ロックしりとり(第2回)
第2回目のロックしりとりは、前回がAL KOOPERだったので、今回はRである。いろんな人を考えたのだが、このごろ買ったジェフベックグループがあまりによかったので、そこに関係するアーティストが入っているグループということで・・・


      RAINBOWといえば

 悲しいニュースだけど中学校の時に起きた札幌のレインボウのコンサートで死者が出たことを思い出す。その後クラシック好きの友だちが生徒会の新聞に「こんな事件が起きるからロックは乱暴で野蛮だ」みたいなことを書き込んでいて非常に悔しい思いをした。今だったらじょうずに反論も出来たのにな・・・。うちの姉はこの時の来日でスターゲイザーを生で聞き、感動し、博多駅でリッチーと一緒のスナップショットまでとってもらっている。

 この人たちの一番のアルバムは、RAINBOW RISINGかな?
 一番好きな曲となると、STARAGAZERとSTILL I'M SADとまあ月並みだけど、昔ヤングミュージックショウでのコージーパウエルのソロが実にかっこよかった。バスドラが二つあるのってかっこいいんだなと思ったけど、スネアの音もすごくいい。フィル コリンズのスネアは軽くていいんだけど、この人のは固いです。

 第2期ジェフ ベック グループを聞いていると、ドラムがおなじこともあって、なんか似ているところもあるんだなという気もしてきた。まったく別個のもののようだったけど意外とつながりってあるものである。

 リッチーも老後の生活に入ったみたいだし、コージーパウエルも空でドラムをたたいているみたいだし、ロニー ジェイムス ディオはどこにいったんだろう。

 次回はWがつく人たちです
                                               (8月3日)