2000年10月の日記帳
厳しい世の中
 ザ バンドの3枚(2,3,4枚目)を入手。ちょっと詳しくは言えない理由なのだが、自分のようにのんびり生きている人間には考えられないほど厳しい現実がある。自分の親も小売店を40年やってきたがこんな厳しい現実を乗り越えてきたのか・・。自分の身近な人がそんな目に遭うと、いろいろと考えさせられる。自分が試されているみたい。とりあえずは、喜んでもらったけど。
                                  (2000年10月2日)

クリムゾン福岡公演
 
 クリムゾンを聞き始めて21年。念願のクリムゾンを見に行った(10月11日)。80年代クリムゾンは、まじめに聞いていないが、その他は熱心に聞いてきたので喜びも格別。フリップを生で見れるなんて・・・。また、昔、ヤングミュージックショウに出ていたボウイのコンサートのときに「なんだ、こいつは?」と思ったエイドリアンブリュー、目の前で動くなんてうれしい。
 開演前は、セッティングしてある楽器が並べてあるステージのそばにうっとりと近づいて眺めている人たちがたむろしていた。自分も8列目だったので、ステージのそばに行ってフリップのレスポールをうっとりと見た。「黒のレスポールじゃないんだ」
 4人が登場。何かタモリや久米宏みたいな立ち振る舞いのフリップを中心にバレーボールの始めみたいに気合いを入れて、「RED」がはじまった。「目の前でレッドがなっている」と思うだけで、涙が出てくる。でも、「しっかりと見てないと」と思い、涙をこらえて一生懸命見た。次はセラハンジンジート。それから、新作からの曲が続く。「THE CONSTRUKCTION OF LIGHT][FRAKTURED][LARKS' TONGUES IN ASPIC-PARTW] と、渾身の作品が続く。むずかしい曲なのでとちりもあるんだが4人ともよく頑張る。わざわざ、金になるレヴィンとブラフォードに遠慮いただいて四人で作っただけある。(生ブラフォード、レヴィンも見たかったのだが・・)まだまだ、先に進もうというフリップの生き方に感動。この人は、ウェットンがいるときから「昔の曲が聴きたいなら、レコードを聴けばよい」といっていった「変わらない人である」
 でも、福岡の客、この渾身の作品群への反応が鈍い。「あなた達は、新作を聞いたことはないのか!!」と思ってしまう。明らかにガンとブリューのやる気が失せている。ずっと客の反応を見ながら演奏しているのに、じっと聞いているだけの客。エピタフをしてくれるとでも思っているのか?確かに、アンコールはブリューの生ギターを含め2回したのだが、楽しみにしていた「ヒーローズ」はなし。がっかりだったが、新作の曲で大半を占めたコンサートをする30年選手のバンドなんてほとんどないと思う。フリップの手はつらなかったのだろうか?
 しあわせでした。LARKS' TONGUES IN ASPIC-PART 2が聞きたかったな。それと、ふりっぷに目配せするブリュー。フリップがとちったときも、そうだった。フリップは、ブリューみたいになりたいんだろうな。でも、あんなことは自分にはできないからつきあっているのかな?LARKとASPICの対比のはなしを思い出した。太陽と月の対比。まだ、こだわっていたのか?
                                  (2000年10月12日)
 

カウンタと掲示板
 何とか新しいカウンタと掲示板に変えたいのだが、いまいちシステムがわからないので、何がなんだかわからなくなってしまった。保存の仕方やダウンロードの仕方などどこがどうおかしいか、どこで間違っているかがわからなくなって混乱気味。
 一つ一つていねいに習っているのにどうしてうまくいかないんだろう。何かパソコンに自分を試されているようで悔しい。
(2000年10月16日)

まだまだカウンタを作っている
 まだまだカウンタを作っています。管理はむずかしいな。何度いろいろと試してみても、どうしても表示ができない。根本的なことがわかっていないのかな?クラスの勉強がわからない子が「どこがわからないのかわからない」というのと同じ。助けは求めたいけど、どこで助けを求めたいのかわからない。つらいです。少しは自分の進歩は感じるものの、いつまでもけっかがでないともどかしい。
 
 ダイエーが巨人に勝っている!!ふつうのおっちゃんがエリートに勝つ。こんなに痛快なことはない。ダイエーの方がちゃんと野球をしているような気がする。何かちばあきおの「キャプテン」の世界。チームワークと選手を任せきるトップとうまくいっている。中継ぎピッチャーもだれ一人エリートはいないし、他の球団から追い出された人、ぜんぜん期待されなかった人が意気に感じてがんばっている。そういえば、王さんも変わったものね。
 明日からの福岡は熱い!!
                                 (2000年10月22日)

掲示板をビッグローブから、TEA CUPに変えました。カウンタがうまくいかなかったので、その前の気分転換をしてみました。これだと、みなさんの書き込みが見やすくなるかな?これからもよろしくお願いします。(2000年10月26日)

やっとアクセスカウンタができた。いろんな人にいろいろと教えてもらったおかげです。自分でもいろいろ扱ったので、だいぶんやり方を覚えました。そんなにむずかしくないだろうと気軽に初めて、一ヶ月。きのう、やっとできました。何か涙が出そうです。
                                 (2000年10月30日)
トップページに戻る