かがやき「おかしいな」指導案
|
|
学習活動と内容 |
教師の支援 |
||
|
|
1 4つの部屋を行い、自分の考えを出し、友達の考えを聞く。 |
※マイクを使って、インタビューをすることで、自分の考えを出しやすい雰囲気を作る。 ※選んだ理由を言うことを大切にする。 |
||
|
|
(本時の目当て) |
|
||
|
|
|
|
※@ABDは、ジェンダ ーフリーの観点で、C 日常生活で、○○さんなどに留意して作成している。 ※○×に決めてしまうことで理由を出させやすくする。 ※全体交流が円滑に行くような声かけをする。 |
|
|
3 ワークシートに『自分』で「○×」をつけ、そ の理由を考える。 |
||||
|
|
6 他のはんの人の考えをもとに、自分で感想を書く。 |
※感想が書けるように班 内での支えや担任からの声かけを行なう。 |
||
これに決まってる!!プリント
(○×をつけよう)
|
あなたの考え |
どうして? |
はんの考え |
どうして? |
|
|
@ |
|
|
|
|
|
A |
|
|
|
|
|
B |
|
|
|
|
|
C |
|
|
|
|
|
D |
|
|
|
|
|
E |
|
|
|
|
か ん そ う
|
|