かがやき「おかしいな」指導案

学習活動と内容

教師の支援

1 4つの部屋を行い、自分の考えを出し、友達の考えを聞く。
@自分はラーメンとうどんなら、うどんが好き  
A自分は山と海なら山の方が好き。

B自分は赤と青なら赤のほうが好き。
2 めあての確認

※マイクを使って、インタビューをすることで、自分の考えを出しやすい雰囲気を作る。

※選んだ理由を言うことを大切にする。

(本時の目当て)
はんで話し合い○×を決め、その決めた理由をクラスで話し合おう。

※@ABDは、ジェンダ ーフリーの観点で、C 日常生活で、○○さんなどに留意して作成している。

※○×に決めてしまうことで理由を出させやすくする。

※全体交流が円滑に行くような声かけをする。

3 ワークシートに『自分』で「○×」をつけ、そ  の理由を考える。
 @職業について(保育士)
 A色について
 B家庭内労働について
 C休み時間のすごし方について
 D職業について(運転手)
 E登校のこと
4 ワークシートに『班』で『○×』をつけ、その  理由を考える。 
5 全体交流をする。

6 他のはんの人の考えをもとに、自分で感想を書く。
7 感想の交流を行う
8 学習のまとめを行う

※感想が書けるように班 内での支えや担任からの声かけを行なう。
※ジェンダーフリーの視点を含めたまとめの話をする。

これに決まってる!!プリント

        (○×をつけよう)

あなたの考え

どうして?

はんの考え

どうして?

@
保育園・幼稚園の先生は女の人に決まってる!

A
男の子は青で、女の子は赤に決まってる

B
せんたくやそうじは女の人の仕事に決まってる。

C
昼休みに外で遊ぶ子、なかで遊ぶ子がいてもいい

D
バス、タクシー、電車の運転手は男でも、女でもいい。

E
子どもは朝、歩いて学校に来ないといけないと決まっいる

か ん そ う