JACKET



まだ、十代の頃
ナイロン製のジャンパー
MA−1を着ていた
巷では
『何?それ?』
散々、小馬鹿にされても着てた


それから数年後
”TOP GUN”
で余りにも有名になってから
着なくなった

へそ曲がりな俺は
CWU−45Pを着て単車を乗り回してた








ALPHA
CWU-45P


1988年製  (左)
1990年製  (右)






CWU−45Pは、今でも着てるけれど
十数年前かレザーのハーフコートが
オキニいり
バイク以外でも、着用






ここ数年
アラスカ隊御用達の
優れモノを、頻繁に着用















AVIREX
1990年製


横浜元町で一目惚れして
速攻購入

ケツまで隠れるから
バイクに乗ってても温かい













AVIREX
1993年製



偶然、某国に遊びに行った時に
見つけちゃって
思わず、買っちゃった













B−3  (左)
1987年製
メーカー不明

シングルライダース  (右)
1995年製
メーカー不明

この2点は、友人の土産品

何故か、海外旅行の土産は
革ジャン










SPIEWAK
N−3B
1999年製

タイタンクロスの優れもの

アラスカパイプライン作業隊の......

この響きに釣られて
アメ横の中○商店で購入

某メーカーのN−3Bとは
比べモノにならない程
暖かく、大枚叩いた甲斐在り


ここ数年の真冬のマストアイテム

1度着たら、病みつき












数十年ぶりに、気になってたヤツ

『スーベニアジャケット』

聞き慣れない言葉でしょ?







聞き慣れてるのは

‘スカジャン'

横須賀ジャンパーね!


諸説はいろいろあるけれど
第二次世界大戦の時に、横須賀に駐留してた米兵が
本国へのおみやげジャケット




仲間の1人に、コヤツをこよなく愛してた男がいて
いつも‘いいなぁー'って


正直な所、俺が中坊の頃も着てたのね
当時は、やんちゃしてたヤツらの多くが着てた
注:俺はやんちゃしてないけどね




コレ着て、町中歩いてると
白い目で見られた事を思い出すわ



パンチ・アフロヘアーでスカジャン着て
グラサン掛けて・・・・・・・
それ系の人達しか着てませんでした

(((((((・・;)





でも、今は芸能人も着ているから
偏見は無くなったかも?







で、今回購入したのが

テーラー東洋

五重塔








当然リバーシブル


これは、俺の拘り
昔着てたスカジャンも
リバーシブル


コレは、先輩からの教えね!!

やっぱ、コレじゃないと












コレは、テーラー東洋でもリバーシブルでもないけど

















チビのスカジャン


だから・・・・・・・・





2着


大笑



















back