15.03/05



Syaken












2年に一度のお役所行事

今年は、車検なのです

あぁ〜面倒くせぇ〜〜〜〜〜〜










まぁ〜これ取らないと乗れないから

しゃーないんだけどさ

でも、面倒くせ〜〜〜〜






一通りメンテして、いざ陸自へ





















うちは、毎回足立で受けます

何故なら、2輪レーンが無くて

超簡単に行けちゃうから

春日部は、以前一度持って行って

ちとメンドかったからさ







事前にNETで予約を入れてあるので

自賠責継続して書類作って、ユーザー車検受けへ



さて、レーンに行きますかね



ん?

以前のレーンとは違うぞ!?

あれ??

まぁ〜いいや




レーンに入る前に

検査員が来て

ウインカー・ライト・テールランプ・ホーン・タイヤのチェック


検査員 『はーい エンジン掛けて』

俺 『は〜い キュルキュル』


エンジン掛ける前に、しっかりヘッド見てやがる


流石、あいつら良く知ってるな

あっ!当たり前か
(笑)




へっへっへ



前回の車検の時に、ヘッドライトで落とされたんだ
(まぁ〜場内で、結線し直したからOKだったけどさ)


それはね、イグニッションONでライト点灯しなきゃなのさ

今の単車は、常時点灯だからさ

所が、
俺のは常時点灯にしてない

バッテリーに負担掛かるから

ライトキットが入ってる

イグニッションONじゃ〜ライトが点かない


だから、ちゃんとイグニッションONで点く様にした来たさ

(笑)








とりまレーンに並びますかね





光軸で引っかかってる車両が・・・・・・・

時間取ってます



やっと、俺の順番





先ずは、マフラーCOと排気音検査

鉄棒突っ込まれて・・・・・

俺の年式は、キャタライザー(遮音板)が入ってるから

棒が奥まで入りません

難なくクリアー


それから、エンジン掛けてマフラーの音量

ノーマルの静かなヤツだからOK



次は・・・・・・・

ん?



あれ?


レーンが





ブレーキテストと、メーター測定が・・・・・・

まじか!


とうとう、ココも春日部と同じになっちゃったか!
クソッ



メーターテスト(速度が40Km/hになったらブレーキを踏むのね)は、以前お客さんの車検をやった時に

落とされた経緯があるから

ちと嫌な感じ


レーンに入って

メーターはOK


検査員 『はい!後ろブレーキ踏んで!』



ほいほい




次は、光軸テスト

これも微妙なんだな

俺のは、ウルトラなんでライトがカウルマウント

そう!カウルに固定されてるから

振動で、ライトがち
とずれたりしちゃうんだ

今回は、ちゃんとテスター屋で確認してきたのでOKさ

基本、わが社はテスター屋に入れて

事前に確認しております



はいはい

なんの問題も無くOK

さて、修了書を貰って受付に行くか


検査員 『ブレーキ引きずってるから、もう一回通して』

 『えっ?ブレーキ??』

検査員 『そう!リアが、引きずってるから』

 『・・・・・・・・・・・』


意味分からず?

しゃーないから

もう一回ぐるっと回ってレーンに





俺の番が来た来た



リーーーーーーーーーン


あれれ?

検査員が、引き上げるぞ

??????


げっ!3時のおやつか?

っかり、休憩時間取りやがる

チェッ








待つ事15分


もう一度、ブレーキレーンに載せて



はい!終わり

検査員から修了書貰って・・・・・・


多分、
ブレーキを踏むタイミングが遅かったんだな







無事に車検終了




早々、ガレージに戻って

元に戻しましょ!

ウインドシールド・ライトキット・・・・・・・

毎回、車検の時に思うんだとね〜

マフラー




純正マフラー付けると、オーディオがよく聞こえるんだよね〜

(笑)

後ね
、確実にトルクが太くなる

凄く乗り易いんだよね

だから、ノーマルで乗ろうかなぁ〜ってさ






















でも、やっぱ

この音聞いちゃったら

スクリーミングレース管






これでしょ?

(笑)








また、2年間乗れますわ

お疲れちゃんでした






























おしまい


back