15.02/11



MAINTENANCE
LANTERN編


 









キャンプで大活躍の白ガスランタン

ココの所、忙しくてキャンプに行けなくて

すっかりオブジェになってる
(泣)

久しぶりに、メンテでもしましょうと

重い腰を上げた次第
(笑)


さぁ〜やるよ!!











先ずは、一番最初に手に入れた

1960y 200Aからね

こいつは、バルブからガスが漏れてて

バルブを新品に交換

ポンプフラッシャーに、純正リュブリカント(OIL)を2,3滴注入

ガスを入れて


ポンピングして



無事点火

55年前の灯が神々しい




続いて

俺と同じ時を過ごした1963yの200A



これは、絶好調!

注油だけでOK







お次は、1974yの200A


   




こいつは、若い(笑)くせに

どうも調子がイマイチ


ポンプフラッシャーが調子悪くて

チェックバルブを好感してもエア漏れ直らず

面倒だから、ポンプで強制ポンピング

なんか、カッコ良くないか?これ??
(大笑)

無事点火!










最後に、チビ達の為(親バカだ 笑)に買った

2001y MILLENNIUM LANTERN

チビ達の生まれ年

BIRTHDAYランタン

これは、アメリカでNOSだった逸品


でも、買った当初はタンク内が錆びサビで

ガスが出て来なくて、点火出来なかった

それを分解して、タンク内の錆を落として

無事復活

未使用で、数年放置だから仕方ないけどね

無事点火



   












このランタンの様に、いつまでも仲良い兄弟で居て欲しいね





これからも、CAMPで大活躍して貰うぜ!



back