Kitty Hawk

其の弐  
サブバッテリーシステム施工の巻



















ベットの次にしたかった事
それは,電源システム

んで
キャンピングカーなんかに使われている
サブバッテリーシステム

これは,通常のバッテリーの電源は使わずに
発電された電気をもう一つのバッテリーへ充電して使う
メインバッテリーに負担を掛けないようにするシステム!









当然,直結しちゃうと
メインバッテリーと一緒に電源が使われちゃうから
アイソレーターなる切り替え器を間に入れます

これは,メインバッテリーがある程度の充電が完了しないと
サブバッテリーへは,電源供給しないという優れもの
しかも,ACCでON・OFF出来るから
むやみに充電しない


でも,これでメインバッテリーに負担を掛けずに
電気を思う存分使う事が出来ます

メインのバッテリーからは,一切電源供給は受けません






ココで,デコデコからベット下のコンセントへ100Vを供給するんだけど
このデコデコは,サブバッテリーに
直結されてるから
動きっぱなし

本体には,ON・OFFスイッチは付いてるけど
ベット下じゃー入り切り出来ない
そこで,コンセントの脇に付いてるスィツチでON・OFFする





早い話,100V使うからスィッチ入れる


注:切り忘れると・・・・・・・働きっぱなし
ヤバっ

何か対策を考えるか?
苦笑



足下照明は,汎用LED8発で終了

荷室のベットに横になって
本でも読みながら,茶でも・・・・・・・







今回のハイエースは,本当に数年前から欲しかった
荷室の広〜いバン



これで,遊び道具満載にしてキャンプに行ける
これからがとっても楽しみな1台です









次回へ続く



back