Kitty Hawk

其の壱  ベット作成の巻き




















荷室の中にもショート・ウェイブボードを積んで
当然,ベットも作ってた
風待ちの時なんか,ゴロッと寝てた








んじゃ〜作るか?ベット


既製品は,仕上がりは素晴らしい
・・・・・・・・けど
高い


当然既製品は,寸法をキッチリと出して作っているから
収まりいいんですわ>売り物だから





でも,俺の欲しい設計じゃない



ベットとして使えて,尚かつソファーとしても使える
そんな形

キャンピングカーを作っている所では
そんなの作っているけど
¥400,000以上
(☆o☆)

まるでリビングで,くつろいでいる様な仕様

当然88so録するヤツね!


んで,チープに自家製作


今回は,いろんな雑誌で研究しまくって
頑張りました






先ずは,フレーム

木で作るって云う手もあるんだけど
素人だから・・・・・・汗

そこで,ステップでも使ってたLアングル材




でも,企画サイズしか無いから
室内・製作サイズにカット
お得意?の火花散らしてサンダーで


ガーーーーーっ

サイズに合わせてカットして,組み付けていきます




ベースの骨組み作るのに数週間

毎週末コツコツと、合間合間に作ってるから
寸法通りに出来てるか・・・・?でも完成


つづいて

ベットマットを作っていきましょ





シート表皮材は,仕事柄いろんな素材を見てるんだけど
これが,高いんだよね〜以外と
1200o×m辺り@3,600


シート部出来寸で1,520o×1,800o
巻き込みとか,いろいろ考えると
コレの3倍は見ないと・・・・・
すんげーお高い

んーどぉーするかな??
<-ヘ->

あっ!ヤツの所で,買って貰おう


ヤツに聞いてみても,やっぱし高い
しかも,そんなハンパな数量じゃー
売ってくれないって
少なすぎる








んーーー

そしたら

倉庫にある端切れで良かったらやるよ!

うぉーーーーーーー
d(⌒o⌒)





感謝

<m(__)m>



で,早々に倉庫へ

サンクス
アズ








ベースになる板はコンパネ
これを各サイズにカットして,クッション材を貼り付けて
巻き込んでいきます

タッカーとかいう
ホッチキスのデッカいヤツ

パチンパチン
打ち込んで巻き込んでいきます





これを8面作る訳
当然コレも1日では出来ません

数日に渡って,コツコツコツコツ






見た感じ,何となく・・・・・・
いい感じっしょ?


センターが6枚構成サイドは,2枚

このセンター6枚・サイド2枚


上出来





で,チビ達は
このハシャギぷり

コレでチビ達は
後ろのベットで,寝られるし遊べるし













納車後、早々にベットを設置




完璧やん








これだけピッタシに収まるとは
思いもしなかったわ

と,云うよりギリギリすぎて既にチビ達に、傷つけられちゃいました

トホホッ



チビ達の為に作ったから良しですわ







キティーが納車されて
1番最初に設置して,直ぐに不具合を感じた
ベットキット当時


このベットキットを二の字にして
お茶でもと思ってたけど
ベット下スペースを,キャンプ道具に合わせて作ったから
結局,座れませんでした
号泣

考えた挙げ句作ったのに・・・・・・・・
何処で計算ミスしたのか?
未だに理解してません


で,1年5ヶ月振りに
重い腰を持ち上げて,作り直しました








画像・・・・ちっちゃ

分かります?違い??

左 旧ベットキット  ベット下 450o
右 新ベットキット  ベット下 600o


ベット下奥に棚を作って,置き場所に困ってた
ロールテーブル×2・チビ達のイス×2
が,すっぽりと収まりました

ベットキット左BOX内に棚を2段作って
ブランケット・シュラフ・タープ用ポール×4・洗車道具を格納

かなりスッキリしました

ヾ(^▽^)ノ











チビ達も,蚊に刺されながらお手伝い















次回へ続く



back