07.02/17



KANTANKUN












新春恒例の厄ツーの朝
バッテリー上がっちゃって・・・・・・・・
と,不参加表明

茨城のお嬢からメール
ゲッ!?



冬場のツーの前日には,ちゃんとエンジン掛けて
予行演習しなくちゃね! 笑

我が軍団でも,既に3名が餌食になってます
冬場のバッテリー上がり

注:当然俺は含まれてませんから 笑

タダでさえ,冬はOILが固くなって始動性が悪いのに
バッテリーも,この寒さで弱くなっちゃうから
ちゃ〜んと,充電しなくっちゃ




最近では,トリクル充電器なるモノが在って
微弱な電流を流しっぱなしにして

(自己放電を補う低電圧維持充電器)

通常時でも常にチャージしたままでOK,バッテリーはいつも満充電状態
長期間充電時の過充電、極端な液減り等を防ぎます。
フェイルセーフ保護回路採用複数の保護回路を内蔵しているモノも多く出回ってます

長期に車両を御使用頂かない場合でも一発始動が可能


まぁー俺は一年中走っているからっ!
って方には,不必要な代物ですが 


バッテリーも長持ちするからお薦めです





んで,アレから1ヶ月・・・・・・・・・・・
弱ったまま放置
ヾ(--;

見事(予想通り 笑)に,お亡くなりになって
新品バッテリーをご購入


ついでに,充電器も買った方が良いと・・・・・・・・
お薦めして
これまたご購入



でも,スポーツのバッテリーって
端子が奥まった所に在って,ワニ口が填められない

折角,
充電しっぱなしに出来る充電器買ったのに
充電出来ないやん
ヾ(≧∇≦*)ゝ

某工具屋さんでは,
らくらくカップラーなるモノが
¥1,280で販売
高っ!?



現物見たけど
現職の業界で,同じカップラー格安で手に入ります
値段はひ・み・つ


商売できるでっ!
大笑




んで,俺も軍団員もこのらくらくカップラー擬き

使ってます

んじゃーお嬢にも
お付けしますって事で
来て頂きました>南玉まで







前置きがかなり長くなったけど
ようは
バッテリーの+-に,配線(カップラー)を付けっぱなしにして
いつでも充電出来るように
配線するだけ

んで,南玉では

カンタン君
と,云ってます









部材は,このカップラー付き配線
収縮チューブ・ビニールチューブ・ビニールテープ・ハンダ少々・インシュロック数本



後は,勇気と決断力と行動力
大笑



 







ほんとは,まだまだ続きがあったんだけど・・・・・・・
あがっちゃいました












デジカメのバッテリーもかよっ?

ちゃんと,充電しましょうね
d(⌒o⌒)





お後がよろしいようで
チャンチャン








作業は無事,終了致しましたからね



back