祝!開店!!
14.04/06







地元の同級生が、ラーメン屋をOPEN


うちの実家から、車で30秒(笑)

うちに挑戦か?(大笑)




んじゃー味見しに行くよ














                        




おっ!花輪が綺麗!






メニューは、そんなに多くないけれど

1人で回すなら

これでも多いかもよ?


最近多い、ラーメン屋じゃ無くて

中華料理屋

って、くくりだから

炒め物もあるんだけど

大丈夫か?

かなり、テンパると思うんだよね?
昼時は



んじゃーラーメン一杯と餃子





 




餃子は、正直イマイチ

皮が、全然ダメ

モッちりとしてない薄皮

スーパーで買って来たヤツだね?

餡は、どうにでもなるけど

皮は、誤魔化し利かないよ


中華料理屋なら、専門店(製麺所)から仕入れないと



ただ、価格が安いんだよね


一人前¥250

この価格で、皮を仕入れると厳しいか?





ラーメン・・・・・・・・・¥450



行った時間が遅かったからなのか

スープが、濁ってたかな?

巷では、ドロドロの豚骨が持て囃されてるけれど

醤油ラーメンは、どんぶりの底のマークが

見える位じゃないと・・・・・・・・・・


だめよ!

弱火に掛けて、マメに灰汁を取って

いつでも、澄んだスープを作らないと


鶏ガラも、一度湯がいてから血合い部分を

しっかりと取り除いてから

弱火で煮込まないと





実は、うちの実家もラーメンを出してたんだよね


鶏ガラと、カツオで取った

今で云う、Wスープってヤツか

ガキの頃、じいさんやオヤジの手伝いでやってたから

何となく知ってるんだよね


それに、オヤジが
喰い道楽で彼方此方の店に

連れて行かれた

和・洋・中・仏・伊・印・・・・・・・・・・

お蔭で、舌肥えちゃった

(笑)









俺の主観だけど

今は、
個人飲食店はほんと厳しい


チェーン店(幸〇苑)の様に、大量仕入れでコストダウンしてるから

それなりに美味しい?ものを安く提供できるけどね


※俺的には、幸〇苑は美味しいとは思ってません

だから、余程のインパクトがないと


美味しくて・・・・・・・・・

尚且つ安い!

どこまで、勝負するかはあなた次第だけど

そんなに甘くないからね

飲食業界







でも、頑張って欲しい


ガンバレ!


















おしまい




back