ペッタンペッタン
09.12/06








                        

























いつもお世話になってる
オヤジの会OBの元会長宅の餅つきにお呼ばれして
チビ達と、一汗流してきました






俺がガキの頃は、年の瀬が迫ってくると
町内会の子供会や
彼方此方の農家の庭先で見られた餅つきも
今じゃーイベントがないと
この辺りでも、やらなくなっちゃった

手間が掛かって餅つくよりも、コンビニやスーパーで
安くて簡単に、手に入るモノな〜














先ずは、薪くべて火を熾して
蒸籠で、餅米蒸して

チビ達も、しっかり火の番してます






んでは、頑張りますか!



















つきたての餅はほんとに綺麗

もち肌
















早速、きなこ餅とからみ餅にして

(^。^)屮








つきたての餅が喰えてる
うちのチビ達は、在る意味幸せ者かもな?

(^v^)




















お腹が一杯になった所で
ペッタンペッタン








なかなか巧く出来なかったけれど
見様見真似


なんとか様になってきた
子供は何でも身につけるのが早いわ

この後、あんころ餅・お雑煮を鱈腹喰って
大満足


ヽ(^^)(^^)ノ





楽しい1日を過ごせました

















しつかし・・・・・・・・・・
早いなぁ〜1年


苦笑





おしまい




back