本文へスキップ
明石周辺ルアーフィッシング

掲示板

最大 100 件。投稿は新規投稿ボタンをクリック。投稿前に必ず上の使用手引きをお読み下さい。
タイトルをクリックすると返信できます。最新記事new! 4 件。

[全ログ一覧]
1ページ 70 件:最新 【0

【No.296】 明石川河口 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年10月09日(月)23時57分】
今日は、お昼に明石川河口へ釣行してきました。
詳細は後ほどブログに載せます。
なんとか魚は釣れた・・・

【No.291】 まだ 豆アジ 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年10月02日(月)21時20分】
江井ヶ島に餌木を投げに行きましたが今日は当たりなし。墨跡はあるんですが...
この事態を予想してアジングロッドでワームを投げると頻繁にあたりはあるのですが、乗らない。アジは小さすぎてワームを食いきれないみたいです。一匹だけランディング。
おまけでガシラ20cmが釣れました。
  • 【No.295】「そういうことですか。」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年10月09日(月)03時41分】
    3gもあるジグヘッド珍しいなあと思ってました。
    風が強かったんですね。
    アイマがワームも作ってるの初めて知りました。
    確かにお店では見たことないです。
    実物を見てみたいところですが、Tomyさんお勧めなら間違いないですね!
    アジングもしたいですが、ハゼ、メッキも狙いたい・・・

でもやっぱりあの引きは中毒になる。
    という訳で本日もアオリイカ狙ってきました。
    詳細は後ほどブログを更新します。
    今日の夜、お刺身で食べます。
    一日おくと甘みが出て美味しい!

• 【No.294】「ジグヘッドとワーム」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年10月05日(木)23時02分】
    当日風が強く 3gはこれしかなかったので使いました。アイが小さく年寄りには辛いのですが、ただ巻 アクション両方いけます。 アイマはネットで安売りをしていて形を見て購入。結構でかいのでびっくりしましたが、アジには効きます。グラスミノーSとほぼ同じで2インチ弱と本当にでかいですが、豆アジがアタックしてくるのでびっくりします。パワーシラスに負けないと思います。普通の店では売ってないでしょうからネットで見つけたらついで買いしてアジングで試してみてください。

• 【No.293】「さすがです。」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年10月04日(水)00時36分】
    釣果データベース・記録魚更新しました。
    途中でエギングからアジングへの変更なかなか勇気のいる選択。
    しかも、しっかりアジも釣られてる!
    もう少し大きくなれば専門に狙えそう!
    ガシラの20UPは嬉しい外道ですね
    しかも今回のジグヘッドとワームはなかなかマニアックですね。
    ちょっとママワームバチに似てます?

【No.285】 アオリ狙いがガメラ 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年09月24日(日)21時13分】
今年3回目 アオリ狙いで二見に行ってきました。
アオリは居るんですが釣れません。
代わりにガメラが来ました。
その後もアオリは沈黙。
5年前の餌木をなげてちゃ釣れない?
  • 【No.290】「たまに」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年10月01日(日)16時09分】
    昔海岸を歩いていると甲羅が落ちてたことありました。
    その時は何かな?程度で気にしてなかったんですが、
    今考えるとコウイカの甲羅だったと分かりました。
    そういう訳で砂地に多いみたいですね。

私はというと、なんとかアオリイカ1杯だけですが釣れました。
    思ってるより釣れないです。
    人が多くてスレてるのか。
    タチウオがいるから釣れないのか。

• 【No.289】「でかい甲羅に苦労しました。」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年09月27日(水)00時38分】
    コウイカの甲羅には私も苦労しました。なんせ 人生 2杯目なもんで。
    烏賊も色々またアクションを工夫して狙ってみます。アオリと秋のイイダコも釣りたいな。

• 【No.288】「アクション」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年09月27日(水)00時16分】
    アオリイカが乗りそうなアクションですね。
    コウイカは底のロングステイ後、次のシャクリで乗ることが多いです。
    最初にコウイカ釣って料理した時は、でかい甲羅が入っていてどこから切っていいか分かりませんでした。
    甲羅が取れる瞬間がなんともいえない気持ちよさですよね。
    ちょっとかための肉質にイカそうめん最高!
    写真では分かりにくいですが、サイズ的にコウイカの中でもハリイカかシリヤケイカっぽいですね。
    モンゴウイカも釣れますが、模様が気持ち悪く、デカくなるのでちょっと苦手です。
    コウイカも明石では色々な種類が釣れるので楽しいです。
    ちなみに記録魚にはコウイカとモンゴウイカの2種類にしか分けてません。
    今回はコウイカの記録に入れてます。
    モンゴウイカを一緒にするとサイズが違いすぎる為、別にしてます。

• 【No.287】「コウイカのアクションは」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年09月25日(月)23時08分】
    最近釣りの回数が減っているのでなかなか調子が出ません。昔は週末金土日なんて普通でした。ガメラは激しいアクションを止めてスローの2段しゃくりのフォールで気持ちよく引いてくれました。色素?がキラキラと移動しているお刺身を美味しくいただきました。魚屋で買ってきた烏賊で修行しているので、やっと切れ目を包丁で入れられるようになり、ガメラは身の半分を超える切れ目を入れてから、イカそうめんにしました。

• 【No.286】「お疲れ様です」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年09月25日(月)00時16分】
    私は、まだアオリイカを釣っていないので、
    何とも言えないですが、まだ少し小さいんですかねー。
    コウイカも嬉しい外道ですよ!
    見た目と違って、意外と美味しいですしね。
    エギはどうなんですかねー。
    私もいまだにアオリーQメインに使ってますよ。
    今年は活躍してくれるのか心配です。
    コウイカが釣れたということは底を狙いすぎているのかもしれないです。

釣果検索ページは明日に更新します。
    それから、管理人のしょーもない釣果報告も・・・
    最近不調。

【No.280】 アオリ 爆沈 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年09月10日(日)22時06分】
今年はアオリが釣れそうな予感がしたので、二見に行ってきました。
予想と現実は全く違う。
墨跡もないし半分以上青物狙い?
潮が動かないので皆さん早々に引き上げ
ゆうまず目まで粘りましたが、2回何か(魚?)が触っただけでボウズでした。
  • 【No.281】「同じく」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年09月11日(月)23時56分】
    お疲れ様です。
    Tomyさんも苦戦されましたか。
    たしかに現実は厳しい・・・
    アオリはまだ少し早いかもしれないです。
    かといって、ケンサキもいまいち。
    カマスも回遊があれば釣れるみたいですが、なかなか難しい。

気を取り直して、次頑張りましょう!

【No.277】 久しぶりに 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年08月27日(日)17時52分】
東二見へケンサキ狙いで釣行してきました。
釣果検索ページ更新しました。
最近の釣果を表示ボタンをクリックで確認できます。

詳細はブログにて。
  • 【No.279】「アオリ」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年09月03日(日)00時18分】
    ケンサキ狙いでチビアオリも釣れてるみたいです。
    今年は良さそうですね。
    アオリ以外の釣り物も増えてきますし楽しみです。
    それよりも涼しくなったのが一番!

• 【No.278】「剣先も良いが」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年08月30日(水)23時07分】
    今年はアオリが久しぶりに釣れそうな予感。 ロープに小さいアオリが付いている。
    これからの季節 釣りが楽しいですね。
    定年目指してまっしぐらなので、無理して休みを取って遊びに行こうと思っています。

【No.275】 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年08月06日(日)20時40分】
3年ぶり? ショアからタコを釣りました。
娘/息子に誕生日のプレゼントでもらったアルテグラ 4000HG やっと墨を付けることができました。今日は2バイト 1キャッチで最初の落とした蛸が悔やまれます。リグを改善したいと思います。船では何十匹も釣れているようですが、日本もリミットを設定し資源を保護した方が良いと思います。普通のご家庭で食べられるるタコはせいぜい 2-3杯/週ではないでしょうか。
アジ/イワシはリミット無しでも良いですがタコやメバルは持ち帰りのリミットや有料のライセンスを導入してほしい。その分手すりやトイレの整備をしていただければ皆さん楽しめるようになると思います。 コマセのアミエビも止めたらいいのに。釣り具メーカと販売店が主導すれば簡単だと思うのですが。
残念です。
  • 【No.276】「久しぶりの蛸」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年08月07日(月)00時03分】
    タコゲット!おめでとうございます。
    4000番ならちょうどいいですね。

>リミットや有料のライセンス
    手軽には釣りが出来なくなりますが、有料ライセンスはあってもいいかなと思います。
    それで釣り場も綺麗で釣りやすくなればうれしいです。

リミットは一人一人調べるわけにはいかないですからね。
    ただ漁港内の魚は確実に減ってると思います。
    釣れても小さいです。
    この魚が産卵できるようになるまで成長するのも時間かかりますし。
    大きい魚ほどリリースするように心がけないと厳しいかも。

鯖の写真見ました(釣果募集ページより)
    日本の鯖と同じですね。
    2枚目の写真ハヤブサのジギングサビキですか?
    全部の針に掛かってるような・・・
    よく釣れますねー。

【No.274】 まだまだメバル 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年07月30日(日)17時01分】
7月29日釣行してきました。
狙いはメバル、ケンサキイカです。
詳細はブログにて。

この時期のメバルいい引きするので楽しいです。

【No.270】 Ventura Pier でサバを爆釣 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年07月24日(月)09時37分】
全然釣りに行けてなかったのですが、出張で来ている LAX近郊 前回見つけた Ventura Pierでサバを釣ってきました。
サイズは 25-30cm といったところを8匹 エソが馬鹿みたいに釣れてこちらは数えきれないくらい。
今回 ハヤブサのジギングサビキを持って行ったのですが先端のメタルジグ サビキ 3か所に全部エソが食いついてきて一度に4匹という鯵のサビキ状態。
あんまり簡単に釣れるのでメタルジグ各種 ワーム 色々と投入しましたが、ハヤブサのジギングサビキが圧倒的に釣れます。
サビキもジグもキラキラなので、魚が酔って来るみたいです。ピックアップするときもエソが我勝ちに着いてきているのが見えました。
10gのジグだったのですが、もう少し重いジグにして距離も稼げるようにして、明石でも使ってみたいと思います。
何と言っても F-MAXで 410円と安い!のでガンガン投げられます。
  • 【No.273】「アミエビ」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年07月26日(水)23時50分】
    アミエビ禁止賛成です。
    釣りの後、綺麗に流さないと釣り場が臭くて大変です。
    大蔵海岸や、明石海浜ベランダなんかは
    手すりに付いてたりするので、本当に嫌です。
    釣れるので仕方ないとはいっても、
    後の処理はきちっとしてもらいたいものです。

>帰国後写真をアップさせてもらいます。
    お待ちしております。
    帰国されましたら、完成版スプーン送らせていただきますね。

>魚のミンチのコマセ
    なるほど。いろいろ考えてますねー。
    上手くバラけて、水中に漂う感じになれば良さそうな気がします。

• 【No.272】「アミエビは日本だけ?」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年07月26日(水)02時00分】
    サバは見た目 日本と同じです。
    ポピュラーな魚で皆さん釣った魚を持って帰ったり、ぶつ切りにして網にいれ蟹を狙ったりしています。(たぶん蟹は別のライセンスが必要で違法と思われる。)
    帰国後写真をアップさせてもらいます。

出張のついでに機会があれば海に釣り人を見に行きますが、欧州 北米 オーストラリア ニュージーランではアミエビを使っているのを見たことがありません。当然エサ釣りの方もいらっしゃるのですが、地元でとれた魚の切り身を使っています。
    日本もアミエビ禁止にして地元産の魚やイカ/蛸/エビだけにするといろいろなトラブルが防げると思いました。
    コマセも安い魚を潰すなり工夫すればできますよね。
    こちらでサバを釣る限り ジギングサビキ > メタルジグ=ワーム+ジグヘッド > 魚の切り身 で圧倒的にジギングサビキの勝
    サヨリ釣りの時は自分もアミエビを使っていたのですが、次はワーム+魚のミンチのコマセでやってみたいと思います。
    エンピツが釣れたらそれを潰して餌にしても釣れそうな気がします。

• 【No.271】「サバ」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年07月24日(月)23時03分】
    Tomyさん、お久しぶりです。
    再び海外釣行ですね。
    しかもサバが釣れるんですね。
    エソが連なって釣れるとは、鯉のぼり状態・・・
    今流行りのジギングサビキですね。
    アミエビ使わないので臭くなくていいですね。
    数を狙うなら凄くいい仕掛けだと思います。
    ちょうど明石もサバが釣れてるみたいなので、
    バッチリなタイミングかもしれないです。

【No.269】 夜涼みプチ釣行 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年07月09日(日)16時51分】
明石港へガシラを狙ってきました。
釣果検索ページ更新しました。
詳細はブログにて。

【No.268】 梅雨の合間の釣行 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年06月25日(日)23時50分】
本日、根魚を狙い明石港へ行ってきました。
久しぶりの20UPガシラ釣れました!
詳細はブログにて。

今日は、雨の影響か潮の影響か、活性が高かったです。
ガシラやタケノコメバルは引き続き好調です。
アオリイカやコウイカも狙いたいですが、確率が低いのでなかなか手が出せない・・・

【No.267】 6月初釣行。 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年06月04日(日)20時11分】
今回は、別府港に釣行してきました。
釣果検索ページ更新です。
詳細はブログにて。

風が強くアタリがとれず苦戦しました。

【No.266】 3目釣り 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月21日(日)15時30分】
釣行してきました。
釣果検索更新しました。
詳細はブログにて。

メバルも面白いですが、狙って釣れるガシラも面白い。

【No.260】 またまた にょろにょろで 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月14日(日)22時51分】
Satoshiさん
今日はいただいたメタル一本と思っていたのですが。
当たりがない。
先行者の餌氏を見ると地合いです。
堪らずにょろにょろ投入!
やってくれました。
ソイ?ガシラ 22.5cmゲット!
次回はメタル頑張ります!
  • 【No.265】「特定の場所」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月21日(日)15時27分】
    Tomyさん。
    タケノコメバルポイントは、試したことないところなので、また機会があれば狙ってみます。

• 【No.264】「ニョロニョロ」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月18日(木)00時18分】
    2009年に2連発してからバチヌケ後の季節はニョロニョロ投げてます。
    他の方があまり使わないルアーなので魚を擦れていないのだと思います。
    実は特定の場所で釣れています。

• 【No.263】「釣果検索」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月15日(月)23時49分】
    更新完了しました。
    記録魚見てみましたが、Tomyさんタケノコメバルいっぱい釣られてますね。
    うらやましい。
    明石西部の方に多い傾向ですね。

• 【No.262】「久しぶりに」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月14日(日)23時49分】
    Tomyさん
    おめでとうございます。
    久しぶりにでかい魚見ました!
    メタルで釣れなかったのは少し残念ですが、
    ハードルアーでの1匹は貴重です!
    しかも楽々20アップ。
    おそらく、タケノコメバルだと思います。
    また釣果募集の方で報告いただければ、釣果検索、記録魚更新します。
    にしても、にょろにょろ使いの名人ですね。

【No.257】 自作フック 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月10日(水)23時01分】
フックの巻き方をブログで公開しました。
工程が多いので、分からないところがあるかもしれないです。
また聞いていただければ、説明します。
  • 【No.261】「攻めてください!」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月15日(月)15時05分】
    Tomyさん
    根掛かりしにくいはずですので、底も攻めてください!
    ロストを恐れてはだめですよ。
    無くなったら、また作りますので大丈夫です!

塗装の説明ありがとうございました。
    さっそくホームセンターで「アサヒペン」のメタルプライマー買ってきました。
    薄くスプレーしたつもりだったのですが空気が入ったり、少しだまになりました。
    ただ乾く前につまようじで薄く巻き取れば大丈夫です。
    その上からクリア塗装しましたが、爪でひっかいてもはがれません。
    今のところいい感じです。
    もう少し乾かしてからスプリットリング付けてみます。

• 【No.259】「自作フック製作工程」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月14日(日)10時59分】
    管理人さん
    手間がかかっていますね。
    根がかりしないように大切に使いたいと思います。

【No.254】 釣果報告は 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月30日(日)21時58分】
今回より管理人の釣果報告はブログにてさせていただきます。
もちろん釣果検索ページにも反映させます。
皆様からの釣果は今まで通り、釣果募集ページか掲示板にてお願い致します。

【No.244】 ニューヨーク州の湖でバス爆釣! 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月24日(月)09時09分】
ニューヨーク州の片田舎 オノンダガ湖(Onondaga Lake)というところに行ってきました。
取引先の担当者に言わせるとトラウトが釣れるけど食べられない、昨日 事前調査に行くとワームを投げている黒人の兄ちゃんに言わせるとバスがそろそろ釣れるけどまだ水温が低い。
メタル ミノー ダート系のジグヘッドを持っていきましたが ダート系のジグヘッド 3g + 黒の 2.5インチくらいのストレート系ワームでボトムバンプするとフォールでいい感じアクション。

産卵場所と思われる  ほんの 20m 程のワンドで20匹以上釣りました。他のポイントでは数匹です。合計 25匹でサイズは最大 30cm位?でしたが、堪能しました。
ダート系のジグヘッドに少し長めのワームの威力は凄かった。
40cmはゆうに超えているバスが一回チェイスしてきましたが反転されてしまった。ラインが 4lbsなのでフックしても厳しかったと思います。
バスは殆どやらないのですが、30cmのバスよりも 15cmのメバルの引きの方が楽しいですね。
  • 【No.251】「いいですね。」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月25日(火)22時13分】
    5.6フィートのパックロッドでしたか。
    長いロッドがいいですが、機内持ち込みサイズなら、やはり短くなりますね。
    海外でストレスなく釣りが出来るタックルはなかなかないですね。
    最近はいろいろなメーカーからパックロッド発売されてますが、どれも高い・・・

• 【No.248】「昔は」 【tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月25日(火)02時08分】
    近所の工場の排水で汚かったそうですが、最近は綺麗になった。でも地元の方はここの魚は食べないということでした。
    ロッドは 5.6フィートのパックロッドです。
    もうちょっと長いロッドがあればもっと良いポイントにジグを投げることができたので少し残念。
    バスは昼間釣れるので楽しいですね。
    エギング気分です。

• 【No.247】「またまた海外でしたか。」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月24日(月)23時20分】
    また、すごくマニアックな湖ですね。
    食べられないのは、水質の問題でしょうか。
    調べてみると昔はすごく汚染されてたみたいで。

にしても、25匹もバスが釣れれば最高ですね。
    メバルタックルで狙われたのでしょうか。
    バス釣りも固いロッドよりも柔らかいタックルの方がスリリングで楽しいです。
    明るい時間帯でも釣れるのでたまにはいいかも。
    長い間バス釣りに行っていなかったので、狙ってみたくなりましたよ!

【No.240】 釣果報告(明石港東) 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月16日(日)22時33分】
4月15日 22:30〜0:30 中潮 明石港
なんとか雨も止み風も無かったので釣行してきました。
しかも珍しく潮が高くほぼ満潮。
前回は明石港西を攻めたので、今回はジェノバライン乗り場東から攻めました。
ルアーはもちろん自作スプーンです。
まずは様子見で正面にキャスト。アタリなし。
次に斜めにキャスト、着水後フォール。
巻き始めるとすぐに来ました!
メバル12cm。まあ小さいですが、幸先いいです。
その後は3キャスト1アタリくらいであたってきます。
活性は高いようですが、なかなか乗らない。
アタリが無くなると移動。するとすぐにアタリ。ちびメバル追加。
その後も1匹拾っては移動を繰り返し、なんとか5匹のメバルをゲットしました。
MAX15cmと小さいですが・・・。
途中バラシ3回、アタリは20回以上はありました。
上手く釣れば大爆釣もいけそうです。
潮が良かったか?
  • 【No.256】「後ほど」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月02日(火)23時30分】
    Tomyさん
    無事に届いて良かったです。
    フックも自信作です!
    ボディのキラキラはケイムラのテープを巻いています。
    明るい時間帯に効果があると思うのですが、
    いつも夜に使っているので効果は不明です・・・。
    巻き方は、後ほどブログの方で公開しますね。

このフックを使うと水流を受け、スローでもスプーンが泳ぎます。
    超スロー巻きがお勧めです。
    早巻きではクネクネした、かなり派手目のアクション。
    遅巻きではゆらゆらした控えめなアクションになります。
    後は軽くしゃくってフォールで食わせるのもありです。
    いろいろお試しください。

• 【No.255】「届きました。」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年05月01日(月)23時49分】
    Satoshiさん
    本日届きました。
    金色の本体と、凝ったフック。
    素晴らしい出来栄え。
    特にこの凝ったフックをどのように作るのか解説をお願いいたします。

どんなアクションをするのか楽しみです。

• 【No.253】「メール送りました」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月26日(水)23時37分】
    さすがに封筒まで用意してもらうのは申し訳ないので、
    発送はお任せください!

明石港には気が向いたらブラブラと釣りに行ってますので、機会があればぜひよろしくお願いします。

• 【No.252】「連絡先は」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月26日(水)13時51分】
    Satoshi さん

ありがとうございます。

Tomy.Norton あとは Gmailのアドレスです。
    お手数ですがメールいただくか 住所を教えていただけないでしょうか。
    返信用の住所を記載した封筒をお送りいたします。

タイミングがあえばぜひ一度 明石の海でお手合わせお願いいたします。

• 【No.250】「了解です!」 【Satoshi@管理人】 Satoshi@管理人 【URL】 【2017年04月25日(火)21時59分】
    クリアコーティングしましたら、何個かお送りします。
    普通郵便でよろしければ、完成次第すぐに発送できます。
    よろしければメールにでもご連絡いただけますでしょうか。
    ホームページにメールアドレス載せると、迷惑メールが来るようになるので、アットマークを@にしてください。

穴開けですが、専用の工具がなかったので、キリで目印を付けてから、ルーターで開けました・・・大変でした。
    やはり専用の機械がいいですが、できなくはないのでルーターで我慢です。

実はカラーは銀も考えてました。
    ステンレスで試そうと思ったのですが、固いので加工が大変で失敗に終わりました・・・。
    後は、100均の銀のホログラムシールを張って、クリアコーティングもありかもしれないです。
    全体が赤はなかなかないカラーですね。
    レッドヘッドが釣れるので、真っ赤にしても良さそうな気もします。

• 【No.249】「お一つ頂けると」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月25日(火)11時01分】
    大変嬉しいです。

穴開けは曲げる前にポンチを打って回転速度の遅い電動式のドリルを使うと楽だと思います。1mm位のドリルが一番使いやすいと思います。ガイド穴を開けてからもう一度希望の太さのドリルで穴を開けます。ボール盤と冶具があれば簡単ですがなかなか素人では手が出ない。

同じ物を大量生産して川で ニゴイとカワムツ相手に試してみたいと思います。
    ソフトワームのトレーラを付けても楽しそう。

カラーは私としてはやっぱり 金 と 銀がほしい。
    川で使うときは晴れている時は銀 曇りならば金が良いように思います。

海ではあまりスプーンを使ったことがありませんが、真っ赤とかあまり見ないので釣れたら嬉しい色ですね。

色々と妄想が膨らみます。

• 【No.245】「スプーン」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月24日(月)23時06分】
    簡単に説明すると、真鍮をカットして、ペンチで曲げただけです・・・汗
    綺麗に角を整えるのと穴開けは結構苦労しました。
    長さと曲げる角度はいろいろ試しながら作りました。
    フックの巻き方は少し手間がかかっているので、また今度説明ページ作りますね。
    スプーンは、まだコーティングもしていない状態で使ってます。
    完成しましたら、Tomyさんにもぜひ使ってもらいたいです。もしよろしければ。
    ちなみに自作シリーズで一番の自信作です!

• 【No.241】「自作スプーンとは渋い」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月24日(月)08時54分】
    なんでも作っちゃうのが凄いですね。
    しかも釣れている。
    今年はイカナゴパターンが無かったので寂しかった。
    アタリが20回以上とはスプーンの威力凄いですね。
    作り方を今度紹介して下さい。
    型を使うのでしょうか?

【No.239】 釣果報告(明石港) 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月03日(月)00時20分】
4月2日 19:30〜22:00 中潮 明石港
先週は天候の都合上断念。土曜日は風が強く断念。
本日も風が強いけれど、行ってきました!
釣り場に到着すると、予想通りの風。
しかし北風の為キャスト可能です。いける!
今日は、どうしても試したいルアーがあったので、さっそく結びます。
そして3投目。幸先よくアタリ!
引きはいまいちでしたが、ミニクロソイをGet。
う、うれしすぎる。実は自作ルアーです。
2gくらいのメタルジグが欲しかったのですが、売ってないので作りました。
鉛を加工するのが大変なので、そこそこ比重のある真鍮にしました。
なので基本スプーンです。
針はもちろんティンセル(キラキラのヤツ)とフォーム(ウレタン)を使ったフックです。
意外に早く釣れたので気分いいです。
調子にのって投げますが、アタリはあるものの食わない。
移動を繰り返し、やっと魚を掛けるも手前でバラシ。
1匹だとまぐれになってしまうので、どうしても2匹目が釣りたい。
サイズ違いでもう一つ作っていたのでそっちを試します。
1.9gから2.0gと若干重めで1mm長いです。
カットミスで長くなっただけ・・・
スローに巻いているとやっときました!
再びミニクロソイ。同じポイントでミニガシラを2匹追加。
根魚しか釣れないのか?
さらにポイント移動して、またミニクロソイ・・・。
そして、クンクンとやわらかいアタリ!が、乗らず、
そのまま巻くと再び同じようなアタリ!手首で軽く合わせると乗りました!
ついにきましたメバル!14cmでしたが、めちゃくちゃうれしかった。
今日の目標は十分達成できたので納竿としました。
ルアーの写真は釣果募集ページよりアップロード板載せときます。
  • 【No.246】「見た目」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月24日(月)23時10分】
    スプーンとは言えない形です・・・。
    見た目とは違って、泳ぎはすごくいいです。
    スローで巻いてもしっかり泳ぐのがポイントです。
    メタルジグは深場にはいいのですが、浅場が弱点。
    スプーンは浮き上がりやすくフォールも遅いので、水深のないポイントでは最適です。
    深いところも探れなくはないので、使い勝手はいいです。

• 【No.243】「スプーン見ました。」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月24日(月)08時59分】
    斬新なフォームのスプーンですね。
    これで釣れるのか.......
    釣りは難しい。

• 【No.242】「スプーン凄いです。」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年04月24日(月)08時57分】
    ナメクジコメントで申し訳ありません。
    それにしてもやるな。
    スプーンと海ではあまり使いませんが川でも海でも使えるし、ルアーの基本ですよね。
    私は釣れなくともスプーンが好きです。
    釣れるスプーンはもっと好きです。
    画像拝見いたします。

【No.236】 釣果報告(明石港) 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年03月21日(火)00時17分】
3月19日 22:30〜1:00 小潮 明石港
風も無く最高の釣り日和。
空いた時間に行ってきました。
ちょっと遅めの釣行です。
最近はメタルジグが不調です。
それでも最初はメタルジグを投げました。
予想通りのアタリなし。魚が浮ているのか?
スプーンを使ってみます。VivaのリーンType1の1.6gのピンク。
これも昔に買ったものです。
フックだけ少し改良しました。
フォールスピードが落ちたのか、アタリが出ます!
なかなか乗らないですが、ゆっくり誘うと来ました!
飛んできたのは10cmもないクロソイ。
とりあえず1匹釣れたので安心。なんかほっとします。
こうなると、チャレンジしたくなってきます。
再びメタルジグ。すると、ゴツゴツっとアタリ!
しかし、乗らず・・・なんか今までと違うアタリでした。
シーバス?同じポイントで何度投げても、もうアタリません。悔しいです。
さすがに1匹だけというのも寂しいので、スプーン(同じリーン1.6gの塗装が剥げてゴールドになったもの)にもどして、クロソイ15cmを追加し終了しました。
最近メバルがめっきり釣れない。
しかも根魚も小さいです。
漁港内は厳しいのか?
  • 【No.238】「入れ食い」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年03月31日(金)12時42分】
    メバリング人気でスレて釣れないのか、数が減ったのか。
    漁港内でも入れ食いポイントがあったんですが、最近は単発ばかりです。
    スプーンですが、実はフックを改良してまして、
    レインボーのティンセル(キラキラした糸状のもの)を巻いてます。
    ボディもフォーム(浮力のあるウレタン)を使って作成してます。
    また写真アップしますね。

• 【No.237】「昔はもっと釣れた」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年03月29日(水)01時04分】
    私が釣りを始めた 2004年頃はもっと簡単に釣れたように思います。ワームを投げれば そこにメバルが居れば反応があったように思います。
    スプーンとは渋い。トレーラーを付けると食いが良くなることがあるので、試してみてください。

【No.232】 にょろにょろでメバルゲット 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年03月12日(日)22時14分】
今日は風もなく満月 ひさしぶりに石積みに行きました。明るいうちはメタルジグを投げるとワカメに取られてロスト。お二人いらっしゃったので、ひらめきを信じてポイントを譲り移動。
川の流れこみの近くで誰も投げていないポイントです。
ウナギの稚魚がそろそろ上ってくることを想定し、ワーム投入。
まず目にドラッグの出るでかい魚を掛けましたが、手前に走られてバレる。
次はチビでした。
ここで、当たりが出なくなったので、バチパターンを想定し、にょろにょろ投入
一投目から推定18cmのメバル。
次は 推定15cmゲット
ここで当たりが遠のきました。
ゆうまず目限定でしたが、満月 川の流れこみをキーワードに新しいポイントで しかも にょろにょろで釣れたので充実した釣りでした。
  • 【No.235】「にょろにょろ」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年03月20日(月)23時58分】
    フローティングなんですね。
    知りませんでした。
    スリムなボディーでマッチザベイトですね!
    また見かけたら買ってみます。

• 【No.234】「にょろにょろ」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年03月18日(土)22時03分】
    にょろにょろはこの時期活躍します。
    歴戦練磨の秘蔵っ子
    基本 フローティングなのでロストの可能性も低いし、なかなかいい仕事をしてくれます。

• 【No.233】「いい釣りしてますねー」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年03月13日(月)23時05分】
    久しぶりの釣行お疲れ様です。
    釣れなくなってからのプラグ!渋い選択ですね。
    しかも新規ポイント!
    狙い通りの完璧な内容。素晴らしいです。
    にょろにょろはこれから大活躍しそうですね。
    参考にさせていただきます!

【No.229】 釣果報告 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月27日(月)22時21分】
2月26日 19:30〜21:30 大潮 明石港
最近の目標は1匹でも釣る!
かなり消極的になってきました。
ここ最近メバルが渋いです。
明石港内にメバルがいないんじゃないかと思い始めました。
今回も大苦戦です・・・。
とにかくアタリがない。
メタルジグも、ジグパラマイクロ、ジャックアイファインダー、リトルビットと投げましたがさっぱり。
カラーもピンク、ブルー、アカキン、パール系とだめ。
ルアーボックスに古いスプーンが入っていたので投げてみることに。
アイルスプーン2gのシルバー。っておそらく10年以上前のものでは・・・
しかし意外なことに1投目でコツっとアタリ!
今日初の生命感!
スプーンのフロントに無理やりアシストフックを付けて投げると、乗りました!
気合のクロソイ12cm。小さいですが、目標達成。
そしてお約束のルアーロスト・・・以上。
  • 【No.231】「日曜日は」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年03月06日(月)00時20分】
    釣行したかったのですが、時間的に潮がド干潮なので断念しました。
    漁港内は潮が低いときついです。
    イカナゴパターン楽しみですね。
    プラグ系が活躍しそうですが、メタルで攻めますよ!
    しかし、花粉症が辛いので外に出たくない・・・

• 【No.230】「渋い中でも」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年03月02日(木)23時58分】
    頑張ってらっしゃいますね。
    一匹がでるか 出ないかで天国と地獄。
    スプーンで釣るとは渋い!
    そろそろイカナゴパターンで漁港で釣れるはず なので 行きたい。

【No.226】 釣果報告(明石港) 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月19日(日)23時50分】
2月19日 20:00〜21:30 小潮 明石港
昨日と違い天気も最高ということで釣行してきました!
が、釣り場に着いてみると思いのほか風が強い・・・
ちょっと弱気になるくらい。
今日は、メタルジグのアシストフックを2本にしてみます。
これで魚を掛けられる確率を上げる作戦です。
結果は、根掛かりでメタルジグを1個ロスト。
まあ予想通りです・・・
それでも、あきらめず攻めてなんとかガシラが1匹釣れました。
シングルフックでも釣れたような気もします。
アタリは3回ほどあったのですが、すべてルアーをつつくだけのような感じで渋かったです。
こんな時はルアーを軽くするのが一番ですが、
3g以下のメタルジグが少ないんですよね。
唯一もっている1.5gのリトルビットも今は売ってないっぽいです。
ロストしたくないので今後使うのが怖いです・・・
  • 【No.228】「大丈夫ですか。」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月26日(日)15時46分】
    今年はかなりインフルエンザが流行しているみたいで。
    回復されたのでしょうか。
    釣りに行くにもやはり健康からですね。
    また、Tomyさんからの釣果楽しみにしてます!
    私も最近めまいに悩まされてまして、テトラとかは避けてます。
    気を付けなければ。

• 【No.227】「厳しい中」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月24日(金)00時13分】
    がんばってらっしゃいますね。
    私は情けないことにインフルエンザで釣りどころか会社にも行けませんでした。

【No.223】 釣果報告 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月09日(木)00時00分】
2月8日 20:00〜22:00 中潮 明石港
週末の天気があやしい為、気合の平日釣行です!
ジェノバライン乗り場より西を攻めました。
今回はアシストフックをナイロン2号に変更したのを試します。
楽しみです。
ジグパラマイクロのフロントにアシストフックを付け、リアは無しです。
これで根掛かりは減ったように思います。
1投目、ちょんちょんと2回アクションのフォール。アタリなし。
2投目、今度は1回だけロッドの先だけでルアーを持ち上げます。
そこからラインを張ってゆっくり巻き。
アタリ!が乗らず。
もういっちょ!同じようにゆっくり巻きだしたところで乗りました!
いい引きです。かなり遠くで掛けたので、じっくりと引きを味わいランディング。
17cmのまずまずのメバルでした。
その後2回アタリがあるも乗らず。
新波止まで探りましたが、アタリなし。
最後に最初釣れたポイントに戻り、ルアーをジャックアイファインダーのピンクに変更。
アタリがあるも乗らず・・・。
潮もかなり引いてきたので納竿としました。
結局アタリ5回中1回しか乗らず。
こんなもんでしょうか。
それとも、まだアシストフックに改良の余地があるのか・・・。
  • 【No.225】「さすがに週末は断念。」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月11日(土)00時08分】
    最近はメタルジグの奥深さが分かってきました。
    それが楽しくてついつい。
    数は釣れないですが、使い方次第では何でも釣れますし、
    魚をだました感が強いので、釣れた時のうれしさも半端ないです。

アクションを入れてる間は食ってこないですが、
    その後のフォールや巻きながらのフォール、底で止めた瞬間で食ってきます。
    ただ巻きに関しては、ひったくってきます。
    まだまだ、いろいろな食わせ方があると思います。
    これからも、メタルジグ中心で釣行します。

• 【No.224】「気合の平日釣行」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月09日(木)22時11分】
    気合が入ってますね。
    私も昔メバリングを始めた頃は週末金土日 当たり前でした。
    週末は寒くなりそうなので、魚屋に行って料理の腕を磨こうと思います。

アクションで誘って巻いて食わせる。
    イメージをいただきました。

【No.220】 釣果報告 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月06日(月)22時23分】
2月4日 21:30〜0:30 小潮 明石港
今回はアシストフックに改良を加え、試してきました。
前回はPEラインを使っていたのですが、コシがなく絡みやすい為、ナイロンラインに変更しました。
余ってるラインの3.5号で作成。さすがに太いかも。

メタルジグにフロントにアシストフックのみでチャレンジ。
ジェノバライン乗り場東から攻めるもアタリなし。
いつもの底に沈めてから、アクションを入れた後、フォールで攻めるもさっぱり。
釣れる気配すら感じません。
やけくそでキャスト後すぐに、早めのリトリーブ。
すると、アタリ!乗りませんでしたが、初めて魚の気配を感じやる気が出てきました!
少しだけスピードを落とし、アクションは入れず巻くだけにします。
予想通りアタリ!今回はバッチリ乗りました。
11cmの極小メバル・・・。
その後サイズを上げたかったので、ベランダから大蔵海岸(ラムー裏あたり)まで攻めました・・・
が、アタリすらありませんでした。
さすがに1匹だと満足できず、最初に釣れたポイントに戻ります。
大蔵海岸でジグパラマイクロのブルーピンクをロストしていたので、ピンクをキャスト。
すると1投げ目から10cmのメバルをゲット。
さらに、12cmのクロソイ。
で、最終兵器のリトリビット1.5gに自作アシストフックでメバル11cmを追加し終了しました。
今日は、アクションなしのただ巻きが効いたようです。
しかし、まだまだ乗りが悪い気がするので、次回はアシストフックのラインを2号に落としてみます。
ほぼ完成形か?
にしても歩き疲れました・・・
  • 【No.222】「偶然」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月07日(火)21時56分】
    釣れる気がしなくて、適当に巻いたらあたってしまったという、偶然でした。
    これから、ただ巻きも多用したいです。
    漁港内の底は藻が溜まっているので、沈めすぎるとフックにまとわりついてきます。
    その為、メタルジグを巻き続け中層を狙うのが良かったと思います。
    歩くのは健康の為に。というのは嘘で、移動しながら探っているといつの間にか遠くまで行ってます・・・
    行きはいいのですが、戻るのはさすがに疲れますね。
    という訳で、電車で朝霧駅まで行き、明石駅の方へ探り歩くのもありかなと、考えてます。

石積みは足場がよくないので気を付けてくださいね。
    明るいうちはいいのですが、夜は危険度が増します。
    しかし、石積みも一本一本探るのも楽しそうですね。

• 【No.221】「3Hにも及びご苦労様でした。」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月07日(火)00時30分】
    メタルジグのただ巻とは気が付きませんでした。
    なんでも試してみることが必要ですね。
    自由な発想を見習いたいと思います。
    それにしてもジェノバから大蔵海岸 そしてまた戻るとは。

今までダンロップの防水シューズを使っていたのですが、穴が開いたのを機会にゴアテックスのシューズを購入。
    石積みを頑張って歩きたいと思います。

【No.214】 釣果報告 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月29日(日)02時08分】
1月27日 22:30〜00:30 大潮 明石港
さっそくメタルジグのアシストフック試しに行ってきました!
結果を先に言うと失敗でした。
アタリすら無し・・・
フックからのラインが長すぎたのが良くなかった?
また改良します。
最後に1.5gのリトルビットのブルーピンクに市販のアシストフックを投入すると。
コツリとアタリ!1匹だけ釣れました。
しかも20cmとまずまずのサイズ。
嬉しいような悲しいような・・・
(写真は釣果募集のアップロード板にて)
次回は自作アシストフックで釣りたい!
さらにメタルジグも自作しようかと考え中です。
  • 【No.219】「マックス」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月06日(月)21時54分】
    私もちょくちょく寄ってます。
    あの階段は意外ときつい・・・

• 【No.218】「マックスでニアミス」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月04日(土)01時37分】
    私はマックスでジグヘッド買いました。ニアミスですね。

• 【No.217】「ルアルアチャンネルたまに見てます!」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月04日(土)00時39分】
    最近はジグヘッドの形状もいろいろ出てます。
    ダート系のジグヘッドは明るい時間帯のメバルに最適です。
    この季節夜は寒いのでお昼の釣行に使うのも面白いかもしれないです。

本日はさすがに釣りには行かず。
    私も三宮のマックスでルアーを買わず素材を購入しましたよ。
    最近はアシストフックをいろいろ試すのが楽しいです。
    PEラインを使ってたのですが、今はナイロンラインで作ってます。
    次試すのが楽しみ。

• 【No.216】「頑張ってますね。」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月03日(金)01時28分】
    平日にも関わらず頑張ってますね。

録画予約してある ルアルアチャネルを昨年12月後半から一気に見ました。ボトムダートが気になります。ネットで検索すると何年も前から話題になっている。完全に遅れている。
    金曜日は三ノ宮でボトムダート用のジグヘッドを買ってこようと思います。
    でも、週末は天気が....

• 【No.215】「さらに釣果報告」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年02月01日(水)23時31分】
    2月1日 20:30〜22:00 中潮 明石港
    アシストフックを改良しました。
    早く試したかったので気合で釣行してきました。
    釣り場に着いてみると、かなりの風・・・
    西風で投げてもラインがUの字になり、底すら取れず。
    嫌な予感しかありません。
    ひたすら歩いては投げてを繰り返しましたが、1時間アタリなし。やはり。
    こりゃ本気でやばい。あきらめモードで来た道を戻ります。
    最後に直接風のあたらないポイントで投げてみることにしました。
    水深が1mもないので、普段は投げないようなとこです。
    スメルトTGのピンクを結びます。
    タングステンで小さい割に飛距離でます。
    浅いのでキャスト後すぐにロッドを立てて巻きます。
    少しルアーを浮かせカーブフォールで待望のアタリ!
    アワセましたが、魚も飛んできました・・・
    10cmほどのメバル。とにかく釣れたので良かった。
    自作のアシストフックだったので、少し満足して帰りました。

【No.208】 カンボジアの淡水 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月22日(日)21時24分】
家内と一緒にカンボジアに観光旅行に行ってきました。琵琶湖の数倍 トンレサップ湖 は濁りが入っていますが、でかい魚が居そうです。
ニャック・ポアンはグッピーみたいなベイトがたくさん居ました。日本からそれほど遠くないし。バスボートで雷魚やキャットフィッシュを狙ったら 50+++が沢山釣れそうです。 釣りをする人もすくないので、すれていないでしょうからきっと楽しいだろうな。
  • 【No.213】「品揃え豊富」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月29日(日)01時59分】
    ユーズリバーの店長さんは、海のフライでシーバスやチヌ、メバルも狙われています。
    フライの対象魚は無限大。
    思いもよらぬ掘り出し物まで見つかると思います。

• 【No.212】「元町にユーズリバー」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月26日(木)23時14分】
    こんなお店があるなんて知りませんでした。今度行ってみます。フライも一度やりたくて道具だけ買って一回も使わず。リーダとフライだけ一時テンカラに流用していました。海のフライ 面白そうですね。 石積みやサーフで以外に逝けるかも

• 【No.211】「南米とアフリカ」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月25日(水)23時30分】
    怪魚の宝庫ですね!ただかなりの覚悟がないと危険な釣りになりそう。
    日本では、やはりアカメを釣ってみたいです。姿が古代魚っぽくてかっこいい!

カマス用のルアーよく覚えてますね!
    あれは、ルアーのパッケージの再利用だったので手抜きでした。
    今回はフライ用の素材も使ってます。
    素人ですが、本格的にフライを巻いてみようと勉強中です。
    以前はジグヘッドに巻いたりしましたが、今回はメタルジグのフックに巻いてます。
    元町にユーズリバーというフライフィッシング専門のお店があり、素材はなんでも揃いそうです!

• 【No.210】「武石憲貴さんのブログ」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月24日(火)23時41分】
    楽しいですね。
    私は米国/英国/オーストラリア&NZ/日本と小物ばかりですが4大陸制覇しているので、南米とアフリカに一度行ってグッピーサイズでいいから釣ってみたい。

自作のフック頑張ってますね。昔 拝見したカマス用メタルジグ?を思い出します。
    今週末は難しそうですが2月に入ったらまたメタルを投げに行きます。

• 【No.209】「やはり」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月23日(月)23時23分】
    旅行に行っても水のあるところ気になりますね。
    初めてのポイントで釣りをするワクワク感がたまりません。
    BSプレミアムですが、2月11日に「ザ・プレミアム
    怪魚ハンターが行く!」がありますね。
    武石憲貴さんのブログよく見るのですが、楽しいです。
    あと世界怪魚釣行記という本もお勧めです!

それから、少し釣果報告を・・・
    1月21日PM10:00〜AM00:30 明石港からベランダ
    メタルジグのフックを自作したので、試しに行ってきました。
    結果赤ナマコ1匹・・・
    3回アタリがあったのですが、2回は乗らず。
    悔しいのが1回ありまして、ひったくるようなアタリ。
    ボーっとリールを巻いていたので、アワセのタイミングが遅れすぐにばれてしまいました。
    引きからするとかなりいいサイズだったと思います。
    という訳で、さらにフックの改良してます。
    いい釣果が出たらまた報告します。

【No.203】 ソイ? 24cmゲット 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月04日(水)21時15分】
年末年始は子供と子供が飼っている猫が来て、釣りに行けませんでした。
皆帰ってやっと自分の時間。昼間はレンタルカートで目標の59秒台を達成し、気分上々です。

爆風の中 サーチ用に使っている激安メタルジグを投げるとヒット!
ドラグが出ますが、残念ながらバレました。引きはガシラっぽかったです。残念!
次はしっかりゲット。 メバル 推定 18cm。
激安ジグがいい仕事をしてくれます。
ここで、大人買いした、ブルーブルー投入!
当たりなし!
プリズナー投入!
ゆうまず目なので、懐かしのイカマティー投入!
チビメバ 1
ここでいつもの月下美人 ビームスティック!
当たりなし!
ビームスティックが最強と思っていたらイカマティーの方がイケるやん!
次は懐かしのママワーム シュリンプ 黄緑 グロー投入!
重い! ドラッグ出まくり!
何とかゲット FGノット頑張ってくれました。ソイ?ガシラ? 24cmゲット!
ここで風を考え、激安ジグ+トレーラーにグラスミノーSS
ガシラ 推定 14cmゲット
ここからジャコマルを使ったり、ライズしているポイントにに手持ちで一番でかいルアーの にょろにょろを投げたりしましたが、ヒットなし。
風が強い中 激安ジグが最強でした。

10年前?のワームが今でも通用することを確認した楽しい新年の一日でした。
  • 【No.207】「写真ありがとうございます」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月09日(月)23時02分】
    タケノコっぽいので、タケノコメバルで登録しました。

メタルジグはやはりチューブラーですね!
    ソリッドだと、アクションが吸収されるのでいまいちです。
    1.5gくらいのメタルジグならソリッドでもいけなくはないですが、3gになってくるときついです。
    しかし、1.5gのメタルジグがなかなか売ってない・・・

• 【No.206】「写真 アップしました。」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月07日(土)21時24分】
    今シーズンはまだワカメが育っていないので、根がかりが少なくメタルジグもやり易いです。
    ガシラも入ってきたので楽しめそうです。

風が強い時はアジングに使っているチューブラでメタル 風がなければソリッドでワームとジグヘッドを主体に使ってみたいと思います。
    メタルは固めでかけるロッドの方がよさそうに思います。

• 【No.204】「いい初釣り」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月05日(木)21時57分】
    お疲れ様です。あの風の中釣行されてましたか!
    メタルジグ大活躍ですね。
    ワームで釣るのとはまた違った嬉しさがあるので、メタルジグ中毒間違いなしですね!
    ワームでも、しっかりとでかいソイまでゲットされるとはさすがです。
    それにしても24cmはでかい!

とりあえず記録魚に登録しましたので、写真があればアップします。

【No.201】 明けましておめでとうございます。 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月04日(水)01時21分】
今年もよろしくお願い致します。

初釣り
1月3日 21:30〜23:30 中潮 明石港
さっそく行ってきました。
実は12月30日に釣り納めしました。
その時は明石浦漁協より西を攻めましたがノーフィッシュでした。
今回は高速船乗り場より東の方を攻めてきました。
さすがに2連敗はしたくないと、気合入れていきましたよ。
最初はJAZZの爆釣ジグのグリーンを使用。
リアにシングルフックのみにしてます。
アタリなし。数投でかなり不安になってきました。
1投しては移動を繰り返しますが、さっぱり。
気分を変えるためルアーチェンジします。
かなり昔に買ったマリアのリトルビット1.5gのオレンジ。今はヤマリアでしょうか。
これはフロントに2段のアシストフックでリアはフックなしにしてます。
すると、これが1投目からヒット!
心地よい引きを味わい、メバル18cmをゲット!
なかなかいいサイズ。すぐに17cmを追加。サイズも揃ってます。
しかし、それからはコンスタントに釣れるものの、サイズが伸びず。
最小はガシラの9cm・・・
結局メバル12cm〜18cmを5匹、ガシラ9cm、15cmの2匹でした。
なんとか引きを味わえたので満足しました。
釣果検索ページは後ほど更新します。
  • 【No.205】「まずまず」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月05日(木)22時00分】
    漁港内ではめずらしくいいサイズでした。
    まだ明石港内しか探っていないので、次回はサイズを求めて外海を狙ってみようと思います。

• 【No.202】「あけましておめでとうございます。」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2017年01月04日(水)20時57分】
    早速行かれましたね。今年はメバルが元気ですね。 18cmだと緩いドラッグだと少しなる元気さだと思います。
    楽しみましょう。

【No.198】 メバリング 初出動 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2016年12月25日(日)23時51分】
石積みに今シーズン最初のメバルに行きました。
ゆうまず目限定ですが、2投 一匹といった感じで元気なメバル君に会ってきました。 13cm - 17cmでまぁまぁのサイズですが、引きは強い。
いつもの 「FINA」まっすぐ0.75g+「ダイワ」ビームスティック 1.5インチ(紫電ピンク)です。 全然進歩ありませんが、これが一番釣れる。
まず目の前と 後で メタルジグを投げるもノーバイト。
メタルジグは水深がないと難しい感じがしました。距離は稼げるのでポイント次第では釣れるかな。
ガシラはまだ岸に寄ってきていない感じがするので、シーズンインは年明け 12日の大潮あたりからでしょうか。
  • 【No.200】「メバルには」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2016年12月27日(火)00時26分】
    やはりジグヘッド+ワームが最強ですね!
    17cmはまずまずですねー。

メタルジグは飛距離とアピール力のルアーなので、ポイントによってはすごく威力を発揮します。
    ただ、数を釣るとなるとワームに劣るので、引きを味わいたいときはジグヘッドですね。
    私もまだメバル行ってないので、なんとか1匹でも釣りたいです。

【No.195】 So-Cal でバス釣り ボウズ (明石ではありませんが) 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2016年12月24日(土)07時48分】
カリフォルニア LA 近くに 出張のついでに おかっぱりで CASTAIC LAKE(Lower Upper) と CASTAC LAKE でルアーを投げてきましたが何にも当たりません。全米でも記録魚が出ている場所ですが、魚は少ないです。

海に行くと 手ごろな石積み。明石とは石の材質が違ってグリップがかなり良いです。
ただしこちらはライセンスがかなり高い。一日$20位必要です。

ピアの橋脚は須磨海釣公園みたいな感じで落とし込みができそうです。こちらはライセンス不要なので機会があれば挑戦してみます。
  • 【No.199】「やはりそうですか」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2016年12月27日(火)00時09分】
    やはりジグパラですか。
    メジャークラフトって、けっこうかゆいところに手が届く商品が多いんですよね。
    値段も手ごろですし。
    たしかにシングルフックも、見つけるの苦労してます。

メタルジグで釣れる時は、かなりの確率で下のフックに掛かってます。
    今度はシングルフック一本だけでも試してみようと思ってます。
    根掛かりが怖いので早くベストな組み合わせを見つけたいです。

• 【No.197】「アシストフック / シングルフック」 【Tomy】 【E-mail】 【URL】 【2016年12月25日(日)23時42分】
    管理人さん

私はジグパラのアシストフック SSを買いました。昔は Shout!等 何種類かあったように思いますが、全然見つからず、店員さんに聞いてやっとジグパラを教えてもらいました。

シングルフックも選択肢が少ないです。 Decoy  の シングル 8を使っています。本当はバーブレスがほしいのですが、管理釣り場は流行らないのでしょうか?管理釣り場用のシングルが昔はあったように思うのですが、ありませんでした。

• 【No.196】「海外ですか!」 【Satoshi@管理人】 【E-mail】 【URL】 【2016年12月25日(日)22時57分】
    なかなか大きそうな湖ですね。
    ポイントを絞るのが大変そうです。
    どこでもそうですが、慣れない釣り場は、本当に難しいです。
    釣果を上げるには繰り返し釣行するしかないんですよね。
    ただ海外となるとそれも出来ないので、さらに難易度が上がりますね。
    また何か獲物が釣れましたら写真貼り付けてください!

ところでメタルジグいっぱい買われたんですね!
    アシストフック付ける苦労分かります。
    何度指に刺したことか・・・。

しかも小型メタルジグ用のアシストフックってお店ではあんまり種類を置いていない気がします。
    買いに行っても、いつも欲しいのがありません。
    ネットで買った方がいいんですかねー。