個別懇談のつかみに用意しました。どの親もにこにこ。友達関係が分かってひと安心(toss静岡推薦)
個別懇談で,保護者はどんなことを聞きたいと思っているのでしょうか。
我が子のいいところ。友達関係は大丈夫かな。
私はそんなことを聞きたいと思っています。
クラスの子どもにハッピーレターを書いてもらいました。良いところも友人関係も分かります。
保護者からも「我が子が友達からどう思われているかが分かって良かった」と好評でした。


使い方
懇談の最初に
「これがお友達が書いてくれた○○さんの良いところです。」と言って見せます。
「字がうまいだって。△△ちゃんも字がうまいね」など我が子のこと・友達のことを保護者が話し始めます。
「お友達の名前は家で聞く子と同じですか」「社会の○○の勉強のときこんなことがあったんですよ」などと話を進めていきます。
準備物 A4印刷紙を4等分した物(子どもの人数×10枚くらい)
作り方
指示3 班の他の友達のも見つけて書きましょう。
教師は,上手な文章を見つけてほめて読み上げていきます。
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