Halloween

10月31日。

古代ケルト暦では大晦日。先祖の霊が帰って来る日です。

halloweenhalloweenhalloweenhalloweenhalloweenhalloweenhalloweenhalloween

子供たちはおばけや魔法使いに変装して各家を、"Trick or Treat"(いたずらかお菓子か?)とおどしてまわり、お菓子をもらって帰ってきます。

スヌーピーのマンガでは、ライナスが毎年、ハローウィンの夜に「かぼちゃ大王」をカボチャ畑で 待ってますよね。

ハローウィンの花材としては、かぼちゃが有名。最近では、「おもちゃかぼちゃ」や「ストロベリーコーン」等の変わった花材も増えて楽しいアレンジができます。

色はオレンジ、黒、黄色、茶等。

あとは、魔女の帽子や、ほうき、黒猫、コウモリ等がわき役といったところ。ハローウィン用のピックや、キャンドルも売ってますので、楽しんでアレンジしてください。

左は昨年の教室で作ったハローウィンアレンジ。

花材:トウガラシ、おもちゃかぼちゃ、ベアグラス、稲、リンドウ、ワックスフラワー、他。コウモリを画用紙で切ってはったりして、結構楽しかったですね。


halloweenhalloweenhalloweenhalloweenhalloweenhalloweenhalloweenhalloween

画面をくりっくしてみてね。コンペイトウが飛び出すよ!このスプリクト「NOTOREASING!」さんより お借りしています。