日光1泊2日の旅
 今回の旅行は、職場の同期のA氏、K氏、N氏と4人で行ってまいりました。当初は、別のところを考えていたのですが、予約が取れなかったりしたために、日光に決定。私F氏としましては、小学校の修学旅行で行った後、車でドライブをしたくらいしか行ったことがありませんので、大人になってからは初めてまともに日光を観光します!

第1日 2006年8月10日(木) 浅草〜日光〜中禅寺湖
 第2日 2006年8月11日(金) 中禅寺湖〜日光〜浅草

今回の旅行は、電車で行くことになりまして、集合場所は浅草に決定。しかし、待ち合わせ時間になっても、N氏が現れず…。どうやら、N氏は手帳に日にちを書き間違えていたようで、日にちを勘違い…。N氏は遅刻確定ということで、とりあえず残りの3人で特急スペーシアの個室に乗って日光へ!ちなみに、個室内では、朝からビール…。まあ、夏休みですからよしとしましょう。

2時間弱で日光に到着。東武バスのフリーパスを購入して、バスで中禅寺湖へ向かいます。

45分程で中禅寺湖に到着。途中、第2いろは坂を通りますが、そんなに急な感じではなく、バスの中で眠ることができるくらいでしたね。さて、お昼も過ぎていたので、昼食をとることに。この日の昼食は、新月というお店の舞茸天もりそば(下の画像@)。ちょっと出てくるまでに時間がかかりますので、のんびりとした気持ちで待つのがいいかも。
 食後にぷらぷらと中禅寺湖(下の画像A)を眺めながら、徒歩で向かったのが華厳の滝(下の画像B)。小学校の修学旅行以来だったのですが、いいですねー。まあ、かなりの量の水しぶきがかかりますけれど…。夏なので、それも心地よかったです。
 続いて徒歩で向かったのが、中禅寺(下の画像C)。こちらは、輪王寺の別院だそうで、願いの鐘を打つことができます。中禅寺までは、徒歩で結構歩いたため、帰りは遊覧船を利用。5分か10分くらいしか乗っていないのですが、船に弱いK氏はダメージ大だった模様…。この後、ホテルへ向かい、日にちを間違えていたN氏とも合流。この日は21時過ぎには寝てしまいました…。

新月の舞茸天もりそば 中禅寺湖
@新月の舞茸天もりそば A中禅寺湖

華厳の滝 中禅寺
B華厳の滝 C中禅寺

第2日 2006年8月11日(金) 中禅寺湖〜日光〜浅草

この日は朝7時半に起床し、まずは温泉へ。結局、10時間以上寝てたんですね…。でも、やっぱり、朝一番の温泉は気持ちいいです。ホテルで朝食を食べて、バスで日光へ向かいます。

途中の第1いろは坂は、昨日の第2いろは坂とは違って、かなり急。A氏は、結構きつかったとのこと…。さて、30分弱、バスに乗り、裏見の滝入口で降ります。そして、徒歩で向かったのが裏見の滝(下の画像@)。ガイドブックには徒歩20分とありましたが、徒歩で30分ちょっとかかります!とはいえ、華厳の滝とはまた違った趣があります。
 次にバスで向かったのが、日光田母沢御用邸記念公園(下の画像A)。こちらは、大正天皇の御用邸として建築されたものを復元し、公開しているものです。かなり細部にわたって意匠がこらされています。また、邸内はかなり涼しく、エアコン等の必要もなく、避暑地としての日光を実感することができます。
 さて、そろそろ昼食を食べようということで、バスで向かったのが日光金谷ホテル。こちらのホテルは、明治期の創業で、ラウンジメープルリーフでは、百年ライスカレー(下の画像B)を食べることができます。こちらは、明治期から昭和初期に提供していたレシピを再現したもので、かなりマイルドなカレーでして、なかなか美味しかったです。
 今回は、帰りの電車が早めの時間ということもあり、この後はバスで東武日光駅へ向かい、お土産を購入。帰りも特急スペーシアの個室。もちろん、帰りの個室でもお酒を飲みます…。2時間弱で浅草へ到着し、ここで解散。

裏見の滝 日光田母沢御用邸記念公園 日光金谷ホテルの百年ライスカレー
@裏見の滝 A日光田母沢御用邸記念公園 B日光金谷ホテルの百年ライスカレー

今回の旅行は、小学校の修学旅行以来のまともな日光観光でした。東京からも21時間弱と近いので、日帰りでも十分楽しめるのではないかと思います。あと、結構、外国人の方が多かったですねー。今回は見に行きませんでしたが、この他にも東照宮や輪王寺、二荒山神社、竜頭の滝などもありますし、見所も豊富。関東の人にとっては、小学校の修学旅行以来、行っていないケースも多いかと思いますが、大人になってからいくと、また楽しめるかと思います。
 総費用は3万円弱。

ちなみに、今回の旅行のアルバムはこちら