名古屋・岐阜2泊3日の旅
今回の旅行は、大学時代の友人K氏と2人で行ってまいりました。今回は、K氏が車を出し、車で行くことになりました。まあ、今回の旅行もK氏の希望により、費用をなるべくおさえるようにしました。また、ナゴヤドームでのプロ野球観戦も行うことにしました。先週も旅行に行きましたが、今回も夏休みを取って行ってまいりました(これでも、一応仕事はちゃんとやっております)。

第1日 2002年8月29日(木) 北与野〜名古屋
 第2日 2002年8月30日(金) 名古屋〜犬山〜岐阜〜名古屋
 第3日 2002年8月31日(土) 名古屋〜北与野

今回の旅行は、K氏の車で行くことになったため、集合場所はK氏の自宅の北与野に決定(北与野とはさいたま新都心の近くです)。まあ、車で行くため道の混み具合が気になるところですが、首都高が非常に混んでいる!もともと空いているとは思いませんでしたが、それにしてもひどい・・・。結局北与野から東名高速に乗るまでで2時間半くらいかかりました。

東名高速は途中少し混んでいたものの、無事に名古屋に到着。とはいえ、時間も午後3時を過ぎていたし、昼食を食べていないので昼食としてみそかつを食べることにする。みそかつといえば名古屋名物の一つですが、今回食べたお店はなかなか美味しい。今までは、みそかつをそんなに美味しいとは思わなかったのですが、今回のお店は、かつ自体はそれほどでもないのですが、みそだれが美味しかった。やはり、みそだれが美味しくないとみそかつはダメですね。
 かなり遅い昼食を食べ終えたところで、ホテルへ向かい、少し休憩をする。やはり、朝から車で移動しているととても疲れます。で、休憩した後、夕食を食べに行く。夕食は手羽先。まず、店に入って驚いたのは、最初に飲み物を注文するときに手羽先は何人前にするか聞かれたこと。うーん、手羽先を頼まないということは可能なんでしょうか?疑問です。まあ、手羽先の味はまあまあといったところ。ビールのつまみにちょうどいい。
 夕食後はホテルに戻り、明日に備えて寝ることにする。結局、この日はどこも観光できずに終わる。

この日は、まず朝食を食べた後、名古屋城(下左の画像)へ車で向かう。名古屋城といえば、金の鯱で有名ですが、鯱自体は天守閣の一番上にあるので細かいところまでは見えません(当たり前)。ただ、ここは敷地がかなり広いので、見て回るのに1時間半くらいかかりました。とはいえ、昔の名古屋城の三の丸の辺りは、現在市役所などが建っていますので、昔はもっと広大な規模だったようです。さすがに御三家の城です。
 そして、次の目的地の犬山に向かったところ、途中の国道41号が非常に混んでいる・・・。そこで、K氏と話し合い、車をホテルに置き、電車で移動することに決定。ホテルに車を置いたところで正午近かったので、昼食にする。昼食は味噌煮込みうどん。前にも、行ったことのあるお店に入りました。このお店だけがそうなのか分かりませんが、ここのうどんは非常にこしがあり、歯ごたえがよい(初めて食べたときは少し驚きました)。とはいえ、味は美味しい(同行のK氏は絶賛してました)。

さて、腹ごしらえもすんだところで電車で犬山へ移動。犬山には、国宝の犬山城(下右の画像)があるのでそこへ徒歩で向かう。犬山城は木曽川沿いの少し高台に建っており、景色が非常にいいです。城の規模は小さいのですが、日本最古の天守閣があり、やはり非常に趣があります(城内の階段が非常に急で登りづらいところとか)。

名古屋城 犬山城

次に、電車で岐阜へ向かう。岐阜に到着し、バスで岐阜城(下左の画像)へ向かう。岐阜城は典型的な山城なので、ロープウェイで山頂まで登る。このロープウェイが結構急斜面を登るので、意外に恐い・・・。山頂に到着し、少し徒歩で歩くと、岐阜城があります。岐阜城は、斉藤道三や織田信長が居城とした城ですが、現在の天守閣は再建されたものです。とはいえ、険しい山上にあるので、山上から下の景色を見ていると、当時の城の難攻不落の様子をうかがい知ることができるように思います(実際に難攻不落の城で織田信長も攻め落とすのに苦労しています)。

そして、タクシーで岐阜駅へ戻り、電車で名古屋へ急いで戻る。この日は、旅行の目的の一つであるナゴヤドームでのプロ野球観戦を予定していたため、試合開始までに着くように急ぐ。何とか試合開始の5分くらい前にナゴヤドームに到着し、プロ野球の中日ドラゴンズ対広島東洋カープを観戦する。試合は、カープが鶴田投手の好投で勝利!同行のK氏はカープファンなので非常に喜んでいました。
 試合終了後、ホテルへ戻り、寝る。

岐阜城 ナゴヤドーム

第3日 2002年8月31日(土) 名古屋〜北与野

この日は朝食を食べた後、名古屋駅でお土産を物色。その後、天むすを買い、車で帰ることにする。やはり、行きの所要時間を考えて早めに帰ることにしました(本当は関ヶ原とかも行きたかったんですけどねー・・・)。帰りは道も空いていて、途中のサービスエリアで午前中に買った天むすを食べる。天むすは冷めてしまっていましたが、冷めていてもなかなか美味しい。お弁当替わりにはちょうどいい感じですかね。そして、再度出発しますが、だんだん道が混んできて、東名高速の出口はやはり渋滞・・・。しかも、首都高はさらに渋滞している・・・。そこで、環八で帰ることにする。環八も混んではいましたが、夕方には無事に北与野に到着。

今回の旅行は、史跡を見て回り、名古屋名物を色々と食べて回りました。名古屋は色々と美味しい名物がありますので、やはり食べ歩きが中心になります。とはいえ、店によっても味に差があるかと思いますので、事前に色々なお店を調べた方がよいかと思います。また、ナゴヤドームはシーズンシートが非常に多く、当日売りだといい席がありませんので、今回はネットオークションでシーズンシートを購入しました。あとは、車での移動だとどうしても時間がかかるので観光の時間が少なくなります(その分、交通費は格段に安上がりになりますが)。なので、その辺は最初に考慮した方がよいかも・・・。
 総費用は約4万円。