I LOVE DOLL HOUSE


 
  
ドールハウスとの出合いはもう5,6年前だと思いますが、某有名店の売り場に立派に飾られているのを 
 見た時だったと思います。
 電球を上手に使って、内部を演出していたという印象が残っています。
  それから何年も経ってしまいましたが、いまだにドールハウスの正しい定義も解からず、
 ただ、家具等のミニチュアは雑誌でもお店でも良く見かけるのですが、それを飾るおうちがあまり
 無い様な気がして、それなら作ってしまえ という単純な思いから始まったのです。

  設計から材料選び、組み立てと最初は順調でしたが、カントリー雑貨の製作・ホームページを計画
 と続くうちに工事中断となってしまいました。
 というわけで、今回は今の様子だけをありのままにお伝えしようと思います。(H.14.12.5)


  外観です。
 外壁は9mmのベニヤに
 バルサ板を下見板調
 に貼っています。

 玄関はくり抜かれたままです。
  正面から見たところです。
 窓のガラス部分はアクリル板を使用
 しています。外側には木製の飾り縁を
 付け、内側にも額縁を付ける予定です。
  やや上から見たところです。
 屋根板もバルサ板に飾り切込みを
 入れ貼っています。
 軒先と破風部分
には樋状のボーダー
 飾りを付けています。


  トップライトとしてドーマー窓を2ヶ所
 付けました。


  両開きで開閉できる様にもしましたが、
 御覧の通り内部は、床と一部壁クロスを
 貼っただけで、計画の1割も終わって
 ません。
  今後はハウス自体の内装を完成させ、
 ライティングや設備類を施し、
 椅子・テーブル、家具等も少しずつ
 作っていこうと思ってます。

 外構まで終わるのはいつになるでしょう。


 
 
 今後は設計の様子から材料選びなど、作り始めからの模様や
 又”工事”が進むたびに、少しずつUPしていきたいと思いますので、是非興味のある方は時々 
 のぞいてみて下さい。


back next

                                (C)2002. country Moony