○<何故、長野か?>
 霧が峰とニッコウキスゲの風景写真を見て、
 その美しさに感動した。長野に是非、
 一度旅行をしたいと思った。

○<美ヶ原はどうだった?>
 草原に緑はなく茶色の枯草が見えるだけだった。
 新緑の季節に訪れたいとしきりに思う。

○<カメラのこと>
 初めて3倍ズームのカメラを買った。そして初めて
 写したのがこの風景だった。
登山日:1996/05/03

<美ヶ原 王ガ頭2,034m>
アルプスへ
↓北アルプスの山並み。残雪が鮮やかだった。
 4年後に白雪を冠した、この山に登るとは
 その時は思いもよらなかった。

↓この頃は登山の”と”の字もまったく頭にはなかった。
 稜線の残雪の山並みが、なんという名前かも
 知らなかった。ただ、その美しさに圧倒されて
 写真を何枚も撮っていた。