<会津磐梯山(1、819m)>
行程
2000/5/5
登り:
八方台駐車場7:30→中の湯(?)→尾根取り付き8:00→山頂9:20
下り:
山頂9:50→弘法清水(?)→東壁(?)→八方台駐車場11:40
今年の山開きは5/14日だったが、今年は例年になく雪が
多いので5/28日まで延期との看板があった。
登山道はすべて雪だった。

途中のブナ林が静かで、気持ちが落ち着く。

登山道は踏み跡があるので迷わずに進む。時々赤いペンキで木に目印があったが、注意をしないと見落としてしまう。

登山途中で中の湯が見えた。露天風呂にはお湯がコンコンと溢れていた。この時期当然、無人と思うが・・・。

尾根取り付きからはなんどもなんども斜面を上下する。
木の枝がスパイク付の長靴に引っかかって、時々バランスを
崩す。

その後、広い雪原に出る。白い雪と真っ青な空が気持ちいいほどに広がって、思わず口元がほころぶ。

山頂までの30分くらいだが、急登で汗をかく。

山頂に着く。すでに5〜6人の人がいた。イワツバメが山頂を
ところ狭しと飛び交っていた。                             
山頂で中年男性と話しをした。その人は翁島コースを来たが
一ヶ所だけ雪道をトラバースしただけで雪はなかったと言っていた。
コースによって随分違うと思った。

曇りで猪苗代湖が山頂から見れなかったのが
残念だった。
          
東北の山へ
写真へ
<山頂にて>