陽性





メールチェック。


ん? ちっと重いかな・・・。


・・・・・・・。


受信完了。


・・・・・・・。



差出人;『知らない女性の名前(フルネーム)』
件名;『暑中見舞い.doc』



あぁ、きっとわしのsiteに遊びに来てくれているヒトが、
季節柄、暑中見舞いを送ってくれたんですネ。
ありがたいコトですネ。



なにも躊躇わずにダブルクリック。



・・・・・。



ヘンな文字の羅列だけ。
これが暑中見舞い?


・・・・・・・。


・・・・・・・。


・・・・・・・!!







ウイルスジャナイデスカ!!コレハモシカシテ!!







・・・・・・・。







初感染♪







いわゆる『サーカム(TROJ_SIRCAM.A)』っつー、トロイの木馬型ウイルスらしいデス。

速攻でウイルス駆除ツールのサイトに泣きながらアクセス。
なんかしらの情報がないか、調査。
で、駆除方法が載っていたので、藁にもすがる思いで、駆除開始。


・・・・・。


・・・・・。


成功。(半泣き気味)







今まで散々わし宛にウイルスは届いてたんですネ。
メールアドレスをおおっぴらに公表してる訳だから、
そのへんは仕方ないと思ってました。
でも、今まで怪しき物体は、

「件名(なし)、差出人(不明)、添付ファイル(○○.exe)」

っつー感じで、ひと目でわかったんですネ。


今回は騙されましたネ。
名前は知らないものの、ちゃんとフルネーム。
で、添付ファイルも季節柄ありがちなもの。
いい勉強になりましたヨ。
ホントにもう。




前頁
TOP