クロスロード



職場のトイレ、屋外にあるんデス。
で、モゾモゾ用事を済ませていると、目の前にある桜の木が見えるんですネ。
まったくもって枝しかなかった桜の木に、プクッとちっちゃな蕾がつきはじめた。
寒い寒いとは思っても、確実にすぐそばまで春が近付いてきてるんですネ。
立春も過ぎた事だし。



他のとこでも書いたのですが、わし、2年ちょっとの間、公務員なんてものをしてた時期がありました。
ちょうど悪名高いバブル時代全盛の頃で、民間企業の人気がとてつもなく高く、

「公務員なんて!」

っつー風潮の頃だったもんだから、その頃は割とすぐになれたんですネ。
今となっては人気職で競争率が非常に高いよーですが。


で、辞めよーかっつー時にはバブルがはじけ、暗い風潮が世間に漂い始めた頃。

「なんで辞めるのさぁー。勿体無い。」

っつー手のひらを返したよーな言葉をだいぶ聞きましたヨ。
確かに公務員として定年まで勤め上げれば、老後の心配はNothing。
安全確実な道に違いはありません。


でもネ、
なんかネ、
違ったんですネ。
わしの理念っつーか、理想っつーか、スタイルっつーか、スタンスっつーか・・・。
平均的な目で見れば、今の仕事より、間違いなく公務員の方がいいに決まってマス。
潰れる事もないし、(未だに)ちょっとした肩書きや世間体もあるし。
ただ、「居心地」が悪かったんですネ。
その「公務員」っつーモノに対して。
じゃー今の職場は「居心地」いいのか?っつーと、確かに100%満足っつー訳じゃないデス。
でも、その仕事に付きまとう「空気」みたいなものは、前職より確実にわしに合ってるんですネ。



仕事選び。
まだ転職にネガティブなイメージの付きまとう日本では、下手すると一生を左右する大事な別れ道。
まもなく学生から社会人に変わろーとするヒトにとっては、
人生の交差点に差し掛かろーとしてるわけデス。



右折がいいのか。
左折がいいのか。
直進がいいのか。
それとも転回した方がいいのか。


ジンセイの経路を指示してくれる指導員はいないんですよネ。
学生のヒト達、
どーか、自分にとって「居心地」のいい道を選んでくださいませ。




前頁
TOP