帰り道





今日も無事、仕事を終え、疲れた体をシートにドカンッと預けてハンドルを握る。



・・・・・。



帰り道、BGMなnothing。
努めて無言で車を運転。



・・・・・。



・・・・・?



なんかいつもと雰囲気が違う。
なんなんでしょ?



・・・・・?



・・・・・!



おぉ。


なんか違和感を感じたのは、
職場を出てから、信号に一回も引っかかっていないじゃないですか!
職場から自宅まで、距離にして約7キロ。
その間、通過する信号は、概ね10箇所。



おぉー。



面白いように、わしが近付くと赤だった信号が青に変わるじゃないですか!



神の御霊か?
悪魔の悪戯か?

気付いた時には残すとこ、信号2箇所。
無事、青信号のまま9箇所目の交差点を通過。
残すとこ、あと1箇所。



あぁー・・・。



最後の交差点が数百メートルまで近付いたとこで、
赤に変わってしまいましたヨ!



こうなれば、もはやオトコの意地。
指導員としてのプライドが許しません。 ←許しマス
交差点のはるか手前からエンジンブレーキで減速開始。
絶対にフットブレーキは踏まないもんネ。
接近する交差点。
煽ってくる後続車。
これ以上、ブレーキを我慢すると、間違いなく停止線オーバー。

危うし。
オトコの意地。
危うし。
指導員のプライド。



ブレーキを踏もうと思ったその瞬間、
血のように赤かった信号が、秋空のように青く点灯。
前人未到の無停止帰宅成功の瞬間デス。
心の中でガッツポーズ。
言い知れない達成感と充実感に、
荒んだ心が満たされる思いで自宅ガレージに到着したわけデス。
わしは勝ったんだ、と。
わしは勝利者なんだ、と。









くだらな過ぎ。








退屈な通勤時間を有意義に過ごす、
虚しい暇潰しの一コマ。




前頁
TOP