2003/6
No.1943 っつーコトで。
No.1941 7月1日から2。
No.1939 7月1日から。
No.1937 ご愁傷様。
No.1935 どーりでカラダが疲れてるわけダ。
No.1933 そのココロは?
No.1931 ボソッと。
No.1929 乗り切れ。
No.1927 移りにけりな。
No.1925 毛色が違うっぽい。
No.1923 酸味。
No.1921 郷土愛。
No.1919 更新する。
No.1917 真っ向。
No.1915 アレはテープ?
No.1913 フリー。
No.1911 one's home.
No.1909 単なる愚痴。
No.1907 わしのスタンスか。
No.1905 ふと。
No.1903 クリック!
No.1901 34th.
No.1899 そろそろ。
No.1897 チューニング。
No.1895 某広告風。
No.1893 募集。
No.1891 去年とは違うのか。
No.1889 いろいろ騒がれてますが。
No.1887 四方山。
No.1885 なんだか。
 ■  2003年 6月30日   っつーコトで。







っつーコトで。







今までアリガトウゴザイマシタ。







2年と8ヶ月、お世話様でした。
拙い文章及び画像に、不快感を感じた方がおりましたら、
この場でお詫びさせてもらいマス。



これからも変わらないと思うけど。




「記〜しるし〜」、ヨロシクお願いシマス。







 ■  2003年 6月29日   7月1日から2。




開設当初から、長らく2部構成でお送りしてきた当Siteの日記。
仕事と私事、分けた方がいいとの判断でそーいう形で始めたわけですが、
ゴメンナサイ。



続かなくなってきました。



最初は、Site自体の存続まで考えてみたんデス。
毎回毎回、

「ネタなし」

じゃー、申し訳ないと。
しかも更新頻度自体が遅くなってきてるし。
でも。
でもネ、
アクセス解析を見ると、毎日毎日400近くカウントが回ってるんデス。
純粋に訪れてくれているヒトが300人近くいるんデス。



こりゃー、申し訳ないと。



「閉鎖しました。」

そーやっちゃえば、とっても楽。
楽には違いないんだけどネ、
自分自身、好きでやってるわけだし、義務でやってるわけでもnothing。
だから続けていく方向で、ここ数日考えてたんデス。

ただ、PCの前にいる時間をもっと家族のために使わなくちゃいけないなぁーなんて、
思ってみたりもするので、
ちびっとだけ楽させてもらおーかなぁーなんて思いマス。



日記を統一化させてもらいマス。



まさに、9X系とNT系を統合した、XPのよーな日記になると思ってクダサイ。





中身は大して変わらないとの評価。







 ■  2003年 6月28日   7月1日から。




値上がりですネ。



タバコ。



もー少しで。
20円も。



コレを機会にやめるか!?

ジンセイ初の禁煙生活にはいるか!?







かみさん、1万円分も買ってきてくれちゃいました。







嬉しいやら嬉しくないやら嬉しいやら。 ←嬉しいらしい



1万円分、吸い終えたら考えてみよーと思いマス。







 ■  2003年 6月27日   ご愁傷様。




ロシアのジョシコーセー2人組に、
てんやわんやなニホンの音楽関係者プラスα。



憤る。
ウケる。
無関心。



見てて思うコトは、
レポーターって大変だなぁーっつーコト。



「レポートしなきゃいいじゃん」って思うけど、
そーいうわけにはいかないんでしょーネ。



どんな仕事も大変ダ。







 ■  2003年 6月26日   どーりでカラダが疲れてるわけダ。




昨日は職場の給料日。
明細を見る。



残業40時間。



あらま。
思ったよりも働いてるねぇー。
この閑散期に。


有り難いコトには違いないんだけど。


違いないんだけど。





小遣いが増えないのは腑に落ちない。





残念ながら、この日記はかみさん、見てないので、
単なる愚痴で終わるのデシタ。

ちぇ。







 ■  2003年 6月25日   そのココロは?






「あのねぇー、パパとママでぇー、ジャンケンしてねぇー。」


「それでねぇー、ジャンケンに勝ったら負けたヒトをコチョコチョしてねぇー。」


「それでねぇー、ジャンケン負けたヒトは『えーん』って泣いてねぇー。」


「はい。じゃーやってぇー。」




『ジャンケンポン!』




「わー、ママの勝ちぃー。じゃー、パパにコチョコチョしてぇー。」


「パパ、負けたから、『えーん』って泣いてぇー。」




「コチョコチョ」「えーん」




「ぎゃはははははははははははははははー。」




「・・・・・・・。」







何が面白いんダいったい。







娘さん1号、
幼稚園でいろんなコトを覚えてくるよーデス。


コドモの感性は相変わらず不思議。







 ■  2003年 6月24日   ボソッと。




光ケーブルを使った高速通信が可能になった、
我が家の通信環境。



ヒジョーに快適なんですが。



ヒジョーに快適には違いないんですが。







それを活かせるコンテンツがないっつーの。







フリーソフトとかのDLなんかは、
早くていいんだけどネ。
(参考値:277MBのプログラムDLに1分45秒)


WebSiteを見る分には、ADSLの頃とほとんど変わりnothing。
それだけの用事では、光はオーバースペック。
駅前の渋滞道路でイタリアの跳ね馬を駆るよーなもん。


ところで。
ADSLも今年の秋口くらいから24Mのサービスが始まるよーで。
その恩恵をたんまりと受けるコトができる環境は限られてるだろーし、
実際の速度はきっと20Mも出ないんだろーけど。
なんだかFTTHの実際の速度と、さほど変わらなくなってきちゃったなぁー。


コレがきっかけで、光の方も安くなってくれると嬉しいっつーもんデス。





夜中に通信速度を計って見ても、
思ったよーに速度が出ず、
半ば不貞腐れ気味オトコのヒトリゴトでした。







 ■  2003年 6月23日   乗り切れ。




なにやら娘さん1号の通う幼稚園でイベントがあり、
かみさんがノコノコと出掛けていった。
イコール、娘さん2号と2人っきりで留守番。



ご機嫌を取るチチオヤ。


ハハオヤの存在を忘れているムスメ。



ハハオヤの存在を思い出すと、泣くんデス。
とてつもなく。
場合によっちゃ、チチオヤの顔を見るだけで泣く。
まるで見ちゃいけないモノを見たかのよーに。



ひたすら腫れ物に触れるよーに振舞うチチオヤ。


とりあえず幼児向けビデオに夢中のムスメ。



お菓子を絶やしちゃいけません。
オモチャも忘れちゃいけません。
あ、飲み物もネ。
ひたすら平穏無事にかみさんが帰ってくるまでの数時間を乗り切らねば。



ご機嫌な様子のムスメにホッと胸を撫で下ろすチチオヤ。


手にお菓子を持ちながら、まったくもって画面に釘付けのムスメ。



あー、あと1時間くらいかなぁー。
かみさんが帰ってくるまで。
なんだかビデオを見ながら娘さん2号、ちびっと眠そーな素振りを見せ始める。
よし。
いいゾ。
このまま、お昼寝タイムに突入しちゃってちょーだい。
そーすれば、わしも2階に上がってSiteの更新作業が出来るっつーもんダ。



そー思ってた矢先、
画面の中で番組に出演している、ちびっと演技過剰なオネーサンが、
とんでもないコトを口走った。





「さぁ、ママと一緒にやってみようっ!」





ごくり。







「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。」







ハハオヤの存在をそのヒトコトで思い出した娘さん2号、
眠いのも手伝って、忘れていたハハオヤを呼びながら雄叫びをあげたのデシタ。



あともーちょっとだったのに。







 ■  2003年 6月22日   移りにけりな。




仕事を終え、就寝準備を整え、
さぁー寝ましょーかっつー段取りになった時、
ふと、ホントにふと、昔よく聞いた曲を久しぶりに聞きたくなったのデス。
棚の奥から少し埃のかぶったCDを取り出し、PCのCD-ROMドライブへ。
夜中に聞くにはちびっとだけボリュームが大きかったので、少しだけ下げる。

懐かしい音楽。
かれこれ20年近く前の曲。
年月は経っても、劣化するコトのない音、声、歌い方。
しかし当の歌ってる本人は、当然20年の歳月を積み上げて、
きっと変わってるに違いない。
わしも変わってしまったよーに。

1枚聞き終えて、もう1枚引っ張り出して、再度CD-ROMドライブへ。
少しだけボリュームを上げる。
かみさんに怒られたら、その時下げればいいや。
コレ!
コレコレ!
この曲!
必死になってギターのフレーズをコピーしたっけ。
楽譜なんてテンで読めないから、少ない小遣いでTAB譜を買って。
あれー、ギター、どこやったっけ。
探してみる。
格闘3分。
割とすぐ見つかる。
すっごい埃。
ウェットティッシュと普通のティッシュで埃を拭い取る。
弦が錆び錆びだけど、思ったよりもチューニングが狂ってなかったのが嬉しー。
簡単なコードは覚えている。
思ったよりも手は動いてくれるよーな気がする。
よし。
弾くゼ。
弾いちゃうゼ。
夜中に。
勿論、アンプは通さないけど。



ギターソロを覚えてない。



この事実。
この現実。

コードはダイジョーブだけど、肝心のソロがダメ!
アレだけ必死に練習したのに!
アレだけ指先が割れるくらいコピーしたのに!

ちぇっ。
歳は取りたくないゼ!
オトナになんかなりたくなかったゼ!
誰もわしの気持ちなんかわかってないんだゼぇぇぇ!
コンチクショー!
ぶっこわしてやるぅぅぅ!
世の中なんかク○くらえぇぇぇ!





っつーコトで、独り夜中にココロの中では騒乱状態でしたが、
それを実際に行動に移すほど見事な行動力の伴う若さはないわしですが、
なんとなく懐かしい気分は収まりをコレっぽっちも見せないので、
昔の曲の検索なんぞしてみたりしたわけデス。




 海辺にバイクを止めて

 一瞬マジにお前を

 抱いた Lovely Night

 俺たち傷だらけでも

 やさしさだけは捨てずに

 生きて 来たぜ

 お前が望むなら

 ツッパリも止めていいぜ

 俺はこわいもの知らず

 ケンカなら負けないけど

 この愛を失くすことだけ

 こわいのさ


近藤○彦 〜ブルージーンズメモリー〜
〜ハイティーン・ブギ〜
(みっきーさん、ご指摘ありがとさん。)







もーサイコー! 80年代!







あぁ、愛すべき80年代。
こーいう歌詞であんなコトやこんなコトに燃えていたわけですネ。
今じゃ、レースの監督なんぞやってらっしゃる近藤マ○チ氏。
きっと昔のVTRは見たくないコトでしょー。
わしも中学時代の写真はこの世から抹殺したいくらいデス。



きっと今、流行ってる歌も数年、数十年経つと、
きっと陳腐な歌詞やセリフに成り下がってるんでしょーネ。
「流行」っつーのは、そーいうモンなんでしょー。
さながら、


「ぷっ。みーんな眉毛ほせー。」

「わー、みんな歌いながらの手振りが激しー。」

「なんでこのヒト達、歌いながらこんなに踊りまくってるの?」


っつー感じ?



P.S. 近藤マ○チの曲でギターを弾いてたわけじゃありませぬ。
   「NINJIN娘」デス。







 ■  2003年 6月21日   毛色が違うっぽい。







 さぁ、ここでおにいさんからみんなに、ひとつくいずをだすよ。 
 つぎのひとたちのなかに、ちょっとだけちがうかんじがするひとたちがいるよ。 
 みんな、よくかんがえてこたえてみてね。 



■Sony Music Artists Inc. しょぞくあーてぃすと

・おくだたみお
・けみすとりー
・YUKI
・とうきょうすかぱらだいすおーけすとら
・おおえせんり
・ACO
・ふるうちとうこ
・Puffy
・まごころぶらざーず
氣志團




 さぁ、みんなわかったかな? 
 ちょっとむずかしかったかもしれないね。 
 でも、わかったひとはきっとくらすのにんきものまちがいなしっ! 
 あした、がっこうでじまんしてみよう!






っつーコトで、最近の日記にたびたびご登場願ってるこのグループ、
最近ミョーに年甲斐もなくこのヒト達が気になって気になって仕方nothingなわしなのデス。

昔から基本的にフリョーに憧れたとか、ツッパリとかボーソーゾクに興味を抱いたりとかは、
ほとんどなかったのですが、
スタイルは置いといて、
あのわかりきっていてやってるっつー確信犯的なエンターテイメントっぽさが、
ミョーに琴線に触れるんですネ。
理由はよくわかりませぬが。
別にCDやDVDを買ってみたりはしないけど、
なんつーのでしょーか、聖○魔IIみたいなノリっつー感じでしょーネ、
ニンマリしながら見てる次第デス。



「氣志團万博2003 木更津グローバル・コミュニケーション!!〜Born in the toki no K-city〜」



地元を愛する気概はとっても素敵デス。
どっかで聞いたコトあるよーなコピーも、うやうやしくて素敵デス。



さ、
8月30日は、チバ県の木更津が熱い。







 ■  2003年 6月20日   酸味。




仕事から帰ると、娘さん'sが2人で大喧嘩。
ウルサイことこの上nothingですが、
喧嘩の理由はほんっとに些細なコトのよう。
何を取ったとか取らないとか。
もーオトーサン、仕事で疲れてるんだから、これ以上イライラさせないでちょーだい。

やはり年長者には勝てないのか、大泣きする娘さん2号。
周囲に響き渡るよーな甲高い声で、自分に非がないコトを訴えるかのよーに泣き叫ぶ。
しかし。
なんだか様子がおかしい。
ミョーに咽るよーに嗚咽を繰り返す。
ヤバいカナ。
そんな気配を感じる。
するとその瞬間。



ごぼっ。



吐いた。



先ほどまで食べていた夕飯を全部。
しかもかなりの量。
でもって、止まらない止まらない。
ごぼっとやったら、またしばらくして吐く。
でまた嗚咽を繰り返して、そしてまた吐く。
何リットル吐く気だい。
いったいぜんたい。



かみさんに聞くと、なんでも昼間に突然38度くらいの熱が出て、
それ以来、機嫌が悪く、ずーっと愚図ってたらしい。
あー、それで泣き方もいつもよりもヒドイんだねぇー。
まるでこの世の終わりのよーな泣き方だもんねぇー。





しばらく呆然と娘さん2号の吐く姿を見ていた娘さん1号、
何を思ったか、突然泣き出す。
娘さん2号とはビミョーに音階は違うが、これまた喧しいっつーの。

理由を問う。
なぜキミが泣くのだと。
娘さん1号、しゃくりあげながら呟く。



「○○(娘さん2号の名)、げぼげぼしてカワイソー。」





誰が泣かしたと思ってやがる。





そー思ったものの、妹を思いやる気持ちが出てきた分だけ、
姉として成長してきた証しでしょーか。

コドモの成長はオヤとして当然嬉しいものの、
姉妹喧嘩が頻繁になるにつれて、かみさんのストレスも増加の一途を辿ってるよーデス。



それにしても。
あー、家中酸っぱい。
なんだか。







 ■  2003年 6月19日   郷土愛。




先日の日記でとある製菓メーカーのWebSiteを見ていたら、
面白いモノを見つけた。


日本全国カー○めぐり。


わしを魅了して止まない、明○製菓の代表スナック、カー○。
数種類のバリエーションで、いつもわしの舌を楽しませてくれていたわけですが、
コレがなんと地域限定の様々なご当地特産の味わいカー○が存在するのだと。



北から、

・鮭ちゃんちゃん焼き味(北海道限定)
・牛タン味(みちのく限定)
・餃子味(栃木限定)
・かにクリーム味(北陸限定)
・もんじゃ味(東京限定)
・わさび味(静岡限定)
・ひつまぶし味(名古屋限定)
・だしうどん味(関西限定)
・お好み焼き味(瀬戸内限定)
・博多めんたいこ味(九州限定)
・ゴーヤチャンプルー味(沖縄限定)

等、14種類もの限定カー○が。



おいしそー。
おいしそーデス。
各地限定カー○。
食してみたい。
食してみたいけど、なぜチバ限定がない。



チバの特産で是非製品化を。
是非。
是非。



醤油味、梨味、落花生味。



なんか普通ダ。
っつーか梨味はイヤ。

もっと何かないのか。チバ。
チバ特有の。
チバ固有の。
全国に誇れるそんなチバの名物。



チバ限定、TDL味。
チバ限定、幕張メッセ味。
チバ限定、成田空港味。
チバ限定、アクアライン味。
チバ限定、氣○團味。





えー、





作らなくていいデス。





っつーか、ゴメンナサイ。
作れません。
それ以前に食べられません。
そんな建築物臭いカー○。
氣○團味も却下。
カー○おじさんのリーゼントは見たくない。





誇れる郷土を持つヒトになりたいですネ。
オトナとして。







 ■  2003年 6月18日   更新する。




さぁー、行こうか。
ボチボチ。
免許の更新に。



延ばし延ばして、既にバースデーから1週間以上経っちまいました。
以前だったら顔面蒼白、大慌て間違いnothingですが、
今はバースデーの1ヶ月後まで有効期限は延びたわけで、
比較的ノンビリ。
まだいいや。
来週にしよー。
いや、再来週でいいか。
そんな毎日。
でも、やはりやるべきコトを済ませなきゃ、なんだかミョーに落ち着かない。
いつも喉に魚の骨がつっかえてるよーな日々を送ってたノンビリ屋さんのわしですが、
朝の占いカウントダウンで双子座の全体運と恋愛運が良かったから、今日行きましょ。


で、その更新手続き、地元K察署でやるか免許センターまで出向くかで、
ココロの中の群雄割拠はとどまるコトを知らなかったわけですが、
深視力検査の不安は治まらないものの、メンドクサさが上回った結果、
数年振りの免許センター更新が採択された次第デス。


「受付 (平日)午前8:30〜10:00、午後13:00〜15:00」

最初はセンター開門と同時にゲートインして、
その日の受付ナンバー1番をゲッツしよーかとも思っていましたが、
先輩指導員に「あまり早く行くと待たされる」と聞いてたので、
余裕ぶっこいて9時半頃着くよーに家を出発。
っつーか、ただの寝坊。
さ、この免許証を拝むのもコレでオシマイ。
たっぷり眺めておいて免許センターへ。

思ったよりも道が空いていたため、午前9時過ぎには到着。
駐車場へ。


馬鹿混み。


なんだいなんだい、この混みっぷりは。
今日は免許センター祭りか。
神輿でも担ぐっつーのか。
もしかして普通免許取得者もクルマで来てるんじゃないかっつーくらいの混みっぷりデス。
入口からいちばーん遠い駐車場にクルマを止め、えっちらおっちら入口まで。
蒸すねぇ。
コレだけ歩くと。
それにしても相変わらずココは若いのから年寄りまで、あらゆる人種が集まってますネ。
ガラの悪そーな奴はきっと処分者講習だななどとほくそ笑みながら受付まで。


あれー。
なんでこんなに空いてるの。


駐車場の混みっぷりとは裏腹に、フロアはなんだかミョーにガランとしてる。
もう既に教室に入っちゃってるっつーコトでしょーか。
並ぶコトもなく最初の受付に行き、
更新手数料+講習手数料の2950円分の証紙を購入し、用紙に必要事項を記載。
すぐに視力検査をする場所に通される。


げ。
もーやるの?


本日一番の懸念事案。
視力検査。
っつーか、深視力検査。
わし、視力は自信があるのですが、
この遠近感を計る深視力検査だけは自信がまったくもってないのデス。
以前、深視力検査で引っ掛かり、別室に連れて行かれて再検査の末、
やっとこ合格したっつーなんだか居た堪れなくなる思い出の持ち主なのデス。

ココロの準備っつーもんがまだできてないんですが、いいのでしょーか。
いいのでしょーネ。
っつーか待ってられないのでしょーネ。
1日に何千人も訪れるこーいうお役所では。

「コチラですぅー。」

っつーコトバと共にココもまた速攻で順番が回ってきて、
並ぶコトなく東京タワーの展望台にある3分100円の双眼鏡みたいな装置を覗き込むよう促される。
担当は、意外にも若いオネーサマ。
色目を使ったらどーでしょーか。
優しくしてくれるでしょーか。
っつーか、わしの色目じゃかえって逆効果でしょーネ。
お手柔らかにお願いシマス。


「まず視力検査からですねぇー。」

「ハイ。」

「両眼から行きますぅー。」

「ハイ。」

「コレは?」

「みぎー。」

「コレは?」

「ひだりー。」

「はい、結構ですぅー。」

「(もー終わりかヨ!)」

「じゃー、次に深視力ですねぇー。」

「は、ハイ。」

「中央の棒が並んだと思ったら押してくださいねぇー。」

「ハ、ハイ。」

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

「押してくださいねぇー。(語気を強めながら)」

「・・・・・・・。」

「(ポチッ。)」

「はい、もう1回行きますぅー。」

「ハイ。」

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

「(ポチッ。)」

「はい、もう1回行きますぅー。」

「ハイ。」

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

「(ポチッ。)」

「はい、結構ですぅー。それじゃー奥で写真撮影ですねぇー。」

「ハイ。」





祝 無事通過!





用紙を見ると、ミミズの這ったよーな文字で、
「1.4 1.8 2.0」と書かれてマス。
コレはいわゆる誤差ですネ。
「1.4cmのズレ、1.8cmのズレ、2.0cmのズレ」っつーコト。
たしか、3回の試験のズレの合計が6cm未満、平均誤差が2cm以内の場合に合格だったハズ。
おっけー。
おっけーでしたヨ。
免許センターに来て、正解デシタ。



あとはのほほーんと優良講習。
概ね法改正の話とチバ県の交通情勢の話を30分程度聞き、
ハイ、オシマイ。
新免許証を受け取り、でもってついでに旧免許証も記念に受け取って帰途へ。



今度は平成20年。



あー、コレでヒト段落。
最大の懸念事案も無事片付いたわけデス。
良かった良かった。
ホントに良かったヨ。
深視力検査無事通過。
ホントに良かったんだけど写真はとっても良くなかった。



誰だい、このオッサンは。
そーいう風情。
っつーか、このパンパンに膨らんだ顔の持ち主はホントにわし?
わしなの?
こんなに膨らんじゃったの?
数年前のわしとは別人?
この数年間に一体何があったっつーの?
病気? 失恋? ヤケ食い? 過食症?
言って。
いいから。
何か悩み事があるんだったら言って。
なんでも言って。
だって親友じゃない。
アタシ達。
小さい頃からいつも一緒だったじゃない。
苦しい時も楽しい時もそう。
いつも一緒。
どんな時も一緒。
だから言って。
何があったのかを。
何がココまでアナタの顔を太らせたのかを。
怒らないから。
っつーか、顔が痩せる方法を誰か教えて。



さ、ダイエットダイエット。(カー○・チーズ味をかじりながら)


好きデス。○ール。







 ■  2003年 6月17日   真っ向。




娘さん2号が、TVの前で遊んでいた時、
突然、CMにコレが。





悪意はありませぬ。





笑ったネ。
思いっきり。

画面いっぱいに映し出される、モンゴリアン力士(本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ)を見た瞬間、
娘さん2号、大泣きデス。





あまり幼児相手に真っ向勝負をかけないでクダサイ。
郵政事業庁改め日本郵政公社様。







 ■  2003年 6月16日   アレはテープ?




「たけやぁ〜あぁ〜、さおだけぇ〜」


郷愁を誘うあのメロディとイントネーション。
20年前から値段据え置きの竹竿を、軽トラ乗って売り歩く。

誰も買わないのに。
そんなに消耗品じゃないのに。



で、今日、
同じイントネーションにもかかわらず、
トウモロコシ、金魚、焼イモ以外の違うモノを売っているのを、
初めて知るコトに。





「ぎょうざぁ〜あぁ〜、ぎょうざぁ〜」





へぇー。
餃子って売り歩くもんなんだぁー。
買いに行ったら焼いてくれるのかなぁー。
それとも前もって焼いてあるのかなぁー。
前もって焼いてあるんだったら、なんかヤダなぁー。
餃子って言ったらニホンじゃ宇都宮だから、宇都宮ナンバーの軽トラなのかなぁー。
っつーか、売れるのかなぁー。







 ■  2003年 6月15日   フリー。






最近、インストールしたフリーソフト。



【プロ野球ミニ中継】 http://www.horuhoru.com/preshion/



コレさえあれば、PCで他の作業をしながら、
随時試合の状況が把握できる!
しかも複数起動できるから、他の試合も同時にわかる!


あぁ、バンチョーがHRを!
おぉ、クセモノが送りバントを!
うぅ、選手会長が三振だ!







TV見ろって。







でも、とっても便利なので、
使いまくってマス。







 ■  2003年 6月14日   one's home.




T I B A  ちばー  T I B A  ちばー

T I B A  ちばー  T I B A  ちばー

木○拓哉もちば 公表してねぇ


T I B A  ちばー  T I B A  ちばー

T I B A  ちばー  T I B A  ちばー

藤○直人はちば 公表してるけどねぇ





ゴメンナサイ。





っつー感じでコン○○ワ。
やっぱり「TIBA」よりも「CHIBA」のがナチュラルだけど、
語呂が合わなくなるから仕方nothingだよねぇっつー感じのechoデス。

で、調べてみると、結構チバ出身の有名人っているもんで、
古いトコだと、勝○太郎、高○英樹、地○武男、愛○恭子、
長○茂雄や掛○雅之、丸○茂樹なんかは有名デス。



で、何が言いたいかっつーと、





高○ブーもチバ出身だったのには驚いただけデス。





がむばれチバ県。

交通事故死亡者数ばかり目立ってちゃダメだ。







 ■  2003年 6月13日   単なる愚痴。




えー、
公休中の管理人デス。
ホントに最近、日記の更新が遅くなりましたよネ。
困ったもんですよネ。
毎日チェックしに来てくれている方にはヒジョーに申し訳なく思ってマス。
ゴメンナサイ。
で、まるで第三者のよーな書き方をしてますが、
最近ですネ、なんかとってもSiteの管理が自分の手から離れてしまってるっつーか、
少し距離を置いた存在になりつつあるっつーか、日々のシガラミの中で密度が薄くなってきたっつーか、
なんかそんな感じなのデス。
今まではそれこそ毎日ムキになって、でもそれがとっても楽しくて仕方なかったのですが、
いや、こーいう書き方をすると、今が楽しくないみたいな感じに受け取られちゃうかもしれませんが、
今も楽しいのには違いないんデス。
楽しいのには違いないんだけど、

薄い。

ミョーに薄い。

なんなんでしょーか。
この気持ちの薄さは。


その答えを突き詰めていくのが、ちびっと怖いよーでいて、
それでいてどこかそれを追求しなくちゃケジメがつかないよーな気もしている今日この頃なのデス。



とっくに5月は過ぎ去ってしまい、今更MaySickってわけじゃないですが、
っつーか、新社会人じゃあるまいし、
MaySickになるよーな環境に身を置いているわけじゃないのですが、
まぁー、きっと一時的に精神状態がプチ不安定になってるって奴なんでしょーネ。
また少ししたら以前のペースに戻れるかなぁーなんて安易に考えてマス。



それにしても、ひとつのコトを長く続けるっつーのは、
精神的なバイタリティが豊富じゃないと難しいんでしょーかネ。



  P.S.賢い常連様へ・・・あまり深読みしないでくださいネ。







 ■  2003年 6月12日   わしのスタンスか。




最近、TVのCMを見ていて気になるコトバが。



元寺尾関。阿らないそーデス。





「阿(おもね)らない」とはなんダ。





おもねる。
阿る。
「おもねる」と入力してみたところ、
ちゃんと我がIME様は「阿る」と変換してくれました。
洋物なのに、ニホンジンのわしよりずっと賢いデス。
IME。

なんて感心してる場合じゃありませぬ。
早速、調べましょ。


おもねる【阿る】
〔「おも」は「面」の意〕 人の喜ぶようなことをしたり 言ったり して、
気に入られるようにする。へつらう。

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd.






よし。



知識をひとつゲッツ。







明日から阿らない仕事をしよっと。



あ。
休みか。







 ■  2003年 6月11日   ふと。







白束の集団とタマちゃんとフセ○ンとTKは、何処へ。





時代の流れって早いなぁー。







 ■  2003年 6月10日   クリック!






【本日の無料動画】



一般モデム用(33.6K以上)
ブロードバンド用(300K以上)





※ストリーミングムービーがそのままでご覧頂けない方へのご案内

  なんにもリンクしてないので、ご安心クダサイ。





なんかこーいうアイコンがあると、
とりあえずクリックしてしまうというアナタへ。

世の中、悪い奴がいっぱいいますので、
よく調べないで簡単にクリックしちゃいけないんですヨ!
っつー警鐘の意味を込めた本日の日記。





決して管理人が酷い目に遭ったっつーわけじゃない。







 ■  2003年 6月9日   34th.




ハイ。
誕生日デス。
34回目デス。
34年前の午前1時20分、産声を上げたわしが、
今、こーして生きてマス。
働いてマス。
蠢いてマス。
アリガトー。
オヤ。



もーこの歳になると、生まれてから○年目っつー勘定よりも、
余生が確実に減っていくっつー感に苛まれ気味になってみたりもするのですが、
わしを構成する数億もの細胞は新陳代謝を繰り返しつつも、
そのサイクルが遅くなってみたり、死滅してみたり、突然変異を起こしてみたりして、
肉体は一歩一歩ゴールに向かってるわけですヨ。
しかし。
しかし、精神は別。
歳を重ねてみても、物理的に減るもんじゃない。
幾つになっても、若いままでいたい。
若くありたいのですヨ。
やっぱり。
でも、でもネ、「少年のココロを持ったオトナ」とはちと違うのデス。
少年のココロを持ったオトナっつーのは、
わしから言わせてもらえば、単なる未成熟なオトナ。
イマイチ成長しきっていないなわけですヨ。
何十年も生きてきて、あらゆる経験値を積み重ねてきて、
でも、ココロは少年。
それってヘン。
生き残れない。
この世知辛い世の中を。
この右肩下がりの世の中を。
っつーか、少年のココロを持ったオトナの定義って、ナニ?



とりあえず、椅子から立ち上がる時に、
「どっこいしょ」
って言わない34歳になりたいデス。



34歳、echo、
ヨロシクお願いシマス。



P.S. たくさんのお祝いメール&カキコ、アリガトーゴザイマシタ。







 ■  2003年 6月8日   そろそろ。




免許の更新、
未だに行ってないデス。



この3連休のうちに行こうかなぁーと企てた。
で、K察署では土日はやってないから、今日行くのであれば免許センターに直接行かねば。



寝坊した。



仕方nothing。
午後からの部に行くコトにシマス。



ふと思い出す。
通常、免許の更新に土日しか行けないヒトがいるわけですよネ。
っつーか、そーいうヒトの方が世の中多いと思われるわけですよネ。
っつーコトは、免許センター内、必然的に混雑してるわけですよネ。



混雑が嫌い。
待つのも嫌い。
群集はもっと嫌い。



よし。
後日延期。
やっぱり平日に行こー。
免許の更新期間が1ヶ月延びたから、
まぁーいいや。







こーやって更新を先延ばししていった結果、
うっかり失効になってしまうヒトが、全国で数万人規模でいるという。


お互い気をつけたいもんですネ。 ←オマエだけ







 ■  2003年 6月7日   チューニング。




今日から3日間、連休デス。
公休2日にプラスして有休が1日。
祝日がなく、年末年始や盆休みとも関係のない、6月。
そんなカレンダー通りにしか休めない6月に、3連休を取る幸せを味わってみよーかと。


味わうとは言っても、ドコに出掛けるわけでもない、
相変わらず引き篭り気味な毎日なのですが、
とにかく回線速度が安定しない。
しないのですヨ。
FTTH様の。

公称100Mbpsの回線速度、
勿論、100Mbps丸々出るとは思っちゃいませんが、
そこそこ出てるなぁーなんて思ってたら、今度はヘタするとISDN並みに落ち込んでみたり。
メールチェックなんぞ、以前のADSL8Mの時よりも確実に遅いのデス。
だもんで、検索しまくりで情報を仕入れてはチューニングを施しながら再起動を繰り返してる毎日なわけデス。


わしのPC環境は、

 WWW − ONU − ルータ − NIC 

となってるのですが、
仮にONUからPCへの直結だとフレッツスクェアで40Mbps台。
ルータを噛ませちゃうと、それが30Mbpsまで落ちちゃう。
で、よくある回線速度Siteで測定してみると、20Mbps台まで更に落ち込む。
オマケに夜の回線が混み合う時間帯になると、ADSLの時の方が速いんじゃないかと。
普通に考えれば、20Mbpsも出てれば充分じゃないかと思われますが、
最高100Mbpsのモノで20Mbpsじゃ、フェラーリ様で教習所内を走ってるよーなもん。
どーせならば高速道路で200km/hは出さなくてもいいから100km/hは出したいわけデス。

で、問題になってくるのが、MTUとかRWINとか。
それぞれ「Maximum Transfer Unit」と「Receive WIndow」の略なんですが、
コイツの設定如何によってパフォーマンスを充分発揮できたりできなかったりするわけデス。
つまりそいつを弄くる。
弄くりまくる。

わしはコレを弄るのは、「Edit MTU」で弄ってるのですが、
MTUの方はフレッツの場合、「1454」だそーで、あまり変える必要性はないらしいのですが、
RWINの値は、

 RWIN = MSS(MTU-40) × 整数倍

とのコト。

つまり、この整数倍っつーのが厄介なわけデス。
だいたいADSL8MbpsでMSSの40倍から46倍くらいが概ねいいらしいのですが、
FTTHともなると、当然その数値も大きくなる。
かといって大き過ぎるとロスに繋がり、かえって遅くなるらしい。
で、RWINの数字を弄ってそれを反映させるためには、1回再起動しなくちゃいけない。


RWINを弄る → 再起動 → 計測

ひたすらそれの繰り返し。
数字を変えたトコで顕著にその結果が現れるわけでもなく、
もしかしたら測定誤差の範囲のズレなのかもしれない。





あー、もー、わけわからんて。





とりあえず、MTUを「1448」に、RWINをMSS×「154」の「216832」にしたトコで、
幾らか結果も良くなり、安定感も出てきたので打ち止め終了。
っつーか、もー弄る気が失せた。
まさに疲労困憊。
もー少し弄くりよーがあるよーな気もしますが、
このヘンで妥協しておこーかと思いマス。


 測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
 測定時刻 2003/06/7 16:22:44
 回線種類/線路長 FTTH/-
 キャリア/ISP/地域 NTT Bフレッツ ニューファミリー/biglobe/千葉県
 ホスト1: WebArena(NTTPC) 37Mbps(16870kB,3.9秒)
 ホスト2: SAKURAインターネット 29Mbps(16870kB,4.8秒)
 推定最大スループット: 37Mbps
 コメント: NTT Bフレッツ ニューファミリーの平均速度は21Mbpsなのでかなり速い方です!
 おめでとうございます(下位から90%tile)




ルータを噛ませてこの数字。
直結にしてもさほど変化せず。
ルータを噛ませず、フレッツスクェアで計測すると、平均50Mbpsをなんとか突破。
んー。
どーなんだろーか。



それ系のBBSを見てみると、60Mbps出たとか、70Mbps突破とかいうカキコが。
やはり環境の差なんでしょーかねぇ。
なんかムショーに悔しいのですが。







 ■  2003年 6月6日   某広告風。







ゴメンナサイスリーダイヤモンド様。







スイマセン。
1点訂正。


「6月も、日記の更新遅れてマス。」


の間違いデス。




困ったなア。







 ■  2003年 6月5日   募集。




―――駐車違反、してませんか?



っつー感じの導入、
辛うじて教習関係Siteの体面をやっとこ保ってる感否めないでしょってトコですが、
警察庁Siteで、駐車違反新法で取り締まりの意見公募をしている模様。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku11/atama.htm

民意を吸い上げよーとするシステムはヒジョーに重要ですよネ。
自分達だけで決めずに国民の意見も聞くという、
その密室政治にはしたくないという意気込み、
感銘!
それと同時に、その柔軟性にさぷらいず!
でも、ファイル名を「atama.htm」と名付けるセンスの方が、もっとさぷらいず!

どーでもいいんだけど。



やはり新しい決まりゴトを作るためには、
それなりのパブリックコメントが必要っつーコトなんでしょーネ。
きっと出てくるに違いない新法の反対意見を丸め込むためにも。

「だから意見は聞いたでしょ? それにホラ、こんな意見もあったんだから。」

「コレはワタシ達の意見じゃなくて、国民の意見なの。わかる?」

そんな感じで、反論の材料を揃えておく。
でも、この応募で集まった全ての意見の公開はないんだろーなぁー。
やっぱり。
集まった上位意見だけがピックアップされて公開されて、
それが公の意見だっつーコトに変質化されていくんだろーなぁー。



それにしても、こーいうトコに意見するヒトっつーのは、
どーいうヒト達なんでしょーネ。
やはり普段、違法駐車に頭を悩ませているヒト達なのか、
それとも、自分の意見を言いたくて言いたくて、でもそれを発表する場を持てないヒト達なのか、
やっぱり法律関係の知識に長けたヒト達なのか。
なにせ相手は天下の警視庁様。
ヘタなコト言って、逮捕されても困るしねぇー。 ←されない

わしも意見してみよーかしらん。
「派出所前の道路にパトカー止めちゃダメダメ。」
「違法駐車を取り締まるよりも、違法運転ドライバーを取り締まれ。」
って。
即刻、却下で黙殺されまくりだろーけど。



更に、
【民間委託の範囲の拡大】
駐車違反取締りの公平公正を確保する観点から、取締りを全面的に民間に委託することは適当でないとしても、
警察の執行力の確保と効率的・効果的な取締りのために、
より大幅に関係事務を警察から民間に委託することができることとしてはどうか。

などと、意見も聞いちゃってマス。


どーなんでしょーネ。
暴れ出す奴がいるんじゃないでしょーか。
民間業者に取り締まりを受けちゃうと。
K察官相手でも食って掛かる奴がいるんだから。
結局、教習所っつートコも、
本来K察様が行う免許証の事務手続きを代行するための委託機関なわけだけど、
許可する機関と抑圧する機関じゃ、性質がまったくもって違うわけで、
なかなか難しいんじゃないでしょーかネ。
現状のレッカー移動の業者は、民間企業らしいけど、
それだってK察様の盾があるからこそ、その後ろで動けるんだしネ。



結局、駐車違反をするのもしないのも本人のモラル次第。
駐車違反の迷惑の度合いを考えられるのか、それとも知ったこっちゃないのか。
イタチゴッコはこれから先、まだまだ続くのでしょーか。







 ■  2003年 6月4日   去年とは違うのか。






貯金20の大台へ―――プロ野球





何かを期待している。
みんな、何かを期待している。

そー思いませんか?



あまり特定球団を身贔屓すると、いろいろと語弊があるのでひかえますが、
いろいろ期待したくなるっつーもんデス。





波瀾万丈とか。





あ。





現時点で波瀾万丈か。





がむばれト○ッキー。
キミの宙返りと凶暴な性格が大好きダ。

ちなみに彼女の名前はラッキー。







 ■  2003年 6月3日   いろいろ騒がれてますが。




千代○海と川○ひかるが・・・。



相撲取りとグラビアアイドルが・・・。





身長181cm・体重158kg・B140cm・W120cm・H130cm    と    身長153cm・体重―kg・B82cm・W54cm・H77.5cm    が・・・。








デ○とナイスボデーが!








やはり夜の土俵入りも見合って見合ってぇーとか、
がっぷりよつからの上手投げなのかなぁーとか、
今夜は疲れてるからウッチャリよとか、
お付き合いの始まり自体がオマエ金星だろーとか、
そんなコト言わないのがオトナってもん。







 ■  2003年 6月2日   四方山。




娘さん2号が熱を出した。
40度近くの熱。
オトナだったら、もはや動けない体温。
まして元々平熱の低いわしがそんなに熱を出した日にゃ、
生死の境目を行ったり来たりの憂き目に遭うのでしょーが、
コドモはヘーキ。
割と平然としてる。
機嫌は悪いけど。



早速、検索でも。

ヒトの平熱と呼ばれる体温は、個人差はあれど35〜36.5度だそーで。
で、37度を超えると「発熱」っつーコトになるらしい。
よく、
「あまりにも高い熱を出すと、頭がらりるれろー。」
って聞きマス。
ヒトのカラダを構成するタンパク質の関係で、
42度を超えない限り、ダイジョーブだとか。
42度を超えちゃうと、熱そのもので細胞が破壊され、
更には血液の流れが不十分となり、酸素の供給が不足するため、
全身の臓器で機能低下や組織の破壊が起こるんだとか。



あー、コピペって楽だなぁー。



42度。
ニンゲンの境界線、42度。
このビミョーな数字に、ミョーに惹かれるっつーもんデス。
で、「42度」で検索してみる。

あー、ネタ探しって大変。



ニホン人の好む湯温は42度前後なんだそーで。
全身浴、半身浴、反復浴、足浴、いろいろありますが、
入浴っつーもんは、肌を清潔にすることは当然で、
体が温まることで血行が良くなる温熱作用や、水圧が心肺機能を高め、体内にきれいな血液を循環させる水圧作用、
体や内臓が重力から解放され、筋肉をリラックスさせる浮力作用などの効果があるんだそーデス。



あー、コピペって楽だなぁー。



42度。

42。

42っつー数字。
「死に」に繋がるこの「42」という数字を、
背番号にしているプロ野球外国人選手達の多いコト。
さしずめ外国の「13」みたいな忌み嫌う数字も、
ニホンではさほど嫌がられていないのと同じですネ。
で、その13っつー数字を嫌う理由は、
キリストが十字架上で磔刑になった日が13日だったとか、
その時処刑台に昇る階段の数が13段だったとか、
「最後の晩餐」の13番目の出席者である「ユダ」がキリストを裏切ったからだとからしーのですが、
我が家の2階に上がる階段も、
なぜか13段。





あ。それでか! ←なにが?





ちなみに娘さん2号の熱は、すぐに落ち着いた模様。







 ■  2003年 6月1日   なんだか。




6月デス。
もー6月デス。
早いもんでもー1年の半分デス。

無駄な時間が長いヒトほど、時間の流れが早く感じる

そんなコトバを聞いたコトがありマス。
っつーことで。
時間の使い方を間違っていると散々助言をいただいている、
まさに無駄な時間使いのエキスパート、echoデス。
今月もヨロシクお願いイタシマス。



この季節、いよいよ夏服に衣替えですよネ。
衣替えの季節に入ると、早速寒の戻りで寒くなるケースがままあるのですが、
本日は暑かった。
とっても暑かった。
まさに夏服万歳っつー感じだったのですが、
今日の担当は大型二輪。
特に衣替えとは関係nothingデス。
暑けりゃ上着を脱げばいいし、
寒けりゃ上着を着ればいい。
ただそれだけ。
全然、季節感がないっつーもんデス。

で。
仕事を終え、家に帰ってきて夕飯を摂り、
さぁー、風呂にでも入りましょーかっつー時に、
ふと、気になった。



夏服、着れるのだろーか。



素っ裸になる前に、クリーニングの袋に包まれた夏服を取り出し試着してみる。
とりあえずシャツはいいや。
クリーニング屋のタグを外し、ソロソロとズボンに足を通す。





パッツンパツン。





ベルトはいらない。
ちっともいらない。



あ、
ほら、
夕飯食べたばっかりだから!
しかもほら、今日に限ってテンコ盛り食べちゃったから!
そう!
きっとそう!
太っちゃったんじゃないって!
単に食べ過ぎちゃったからなんだって!
きっとそーだって!(泣きながら)





夏、

それは露出の季節。


夏、

それはボディーラインの季節。


夏はオトコの競争心も駆り立てる。(お腹をつまみながら)










TOP