2002/11
No.1551 変えてみる。
No.1549 絶対。
No.1547 growin' up.
No.1545 くえっしょんっ!
No.1543 I wish.
No.1541 伝達事項2。
No.1539 伝達事項。
No.1537 れっつごう旅行その2。
No.1535 れっつごう旅行その1。
No.1533 うむ。
No.1531 Illusion.
No.1529 遺伝。
No.1527 感謝と陳謝。
No.1525 相互リンク。
No.1523 不公平。
No.1521 悔。
No.1519 作る。
No.1517 COTY.
No.1515 発表する時は。
No.1513 調子に乗るから。
No.1511 5。
No.1509 パーティー。
No.1507 歌う。
No.1505 おめでと。
No.1503 決定。
No.1501 VISITOR.
No.1499 無限ループ。
No.1497 指摘。
No.1495 いいんデス。
No.1493 1 or /。
 ■  2002年 11月30日   変えてみる。




パーティー会場に接客女性を派遣する日本バンケット事業協同組合(東京)は、
「コンパニオン」という呼び名を廃止すると決めたそーデス。
新名称は、

「レセプタント」

レセプション(受付)とアテンダント(案内係)の造語だそーデス。


およそ40年ほど前からコンパニオンという名称が使われたそーですが、
その後、風俗業界で同じ名が乱用され、イメージが悪化したため、
このたび呼び名を変更することになったそーデス。







「教習指導員」も名称変更してみては!







相変わらず風当たりが強いからネ。
「指導員」って。
昭和の時代の悪いイメージが残っている気がシマス。
「指導員」って。
「インストラクター」はそれでもまだマシだけど。
ただ、「インストラクター」って、
別の専門技術を教えるスタッフのよーなイメージが強い気がします。


ハイ。
それじゃー皆さん、一緒に考えてみましょ。
わし的には、やはりカタカナがいいなぁー。
21世紀に相応しく。
っつーか、響きがいいだけ。
なんでもカタカナ言葉にする現在の風潮に、疑問符を投げかける意味も込めて。







自動車学校職員、「Driving School Staff」を略して、

「ドラスタ」

っつーのはどーだ?
ちなみにドラッグスターとか、ドライビングスタンドとは無関係デス。







「おたくの旦那さん、お仕事、何してらっしゃるの?」

「うちのは、ドラスタやってるんですのよ。おほほほほ。」





「君はどんな仕事をやってみたいんだね?」

「ボクはドラスタになりたいんです。」







・・・・・・・。







やっぱり、なんかカッコ悪いから、今のままでいいデス。







 ■  2002年 11月29日   絶対。




あー、どーしよー。







ささっ、ココで問題!

「なんの『情熱』でしょーか。」





正解者の中から抽選で5名様に、
「えちょせとら特製『管理人PV』ramファイル(約5MB)」
をお送りマス!


なお、当選者は発送をもって代えさせてもらいマス!





この懸賞でよく聞く、「発送をもって」って、
絶対嘘だろー?
ホントは送ってなんかいないんだろー?
まったく消費者の購買意欲を沸かせる上級テクニックだなぁー、
なーんて思うのは、わしだけじゃないですよネ。







 ■  2002年 11月28日   growin' up.




娘さん1号が反抗期に突入したらしい。
親の言うこと、全てのモノに反発。
それが成長、自我の芽生えだと言ってしまえばそれまでだけど、
なんだか小憎らしーったらありゃしない。
どの程度許容し、どの程度叱責したらいいものか。


オヤって難しーですネ。
わしも成長せねば。







 ■  2002年 11月27日   くえっしょんっ!




「アナタがお金をドブに捨てるよーな使い方をするとしたら、どんな方法を選びますか?」







1. 友人知人に食事会や飲み会で奢りまくるヨ!



2. そりゃーもう、たんまりと宝くじを買うネ!



3. ホストやホステスに貢ぐ。とにかく貢ぐ。そりゃー湯水の如く。
  いいの。あのヒトが喜ぶ顔を見たいだけだから。



4. 幸運のキーホルダーとかお金の貯まる財布とかマッチョになる薬とかウハウハになる香水とか買う。
  そーっす。とにかく楽して思いを叶えたいっす。



5. ヨソの国民をさらっておきながらヘーキな顔してる国に、国民の血税で集めたお金で食料援助するサ。
  だってボク、左の頬を叩かれたら右の頬も差し出しちゃうよーなヒトなんだもん。



6. 最初の1000円でレギュラーをひいて、しかも終了後すぐになんとかタイムっつーシステムに突入し、
  わけわからぬうちに枚数が増えてきたもんだから調子に乗って、打ち込んでいったら、
  おかげさまでBIG突入したもんだから、こりゃー今日は勝ったなぁーなんて悦に浸っていたところ、
  あっという間に飲まれてしまい、なんだか意地になってあと1000円、あと1000円と追加投資してみたら、
  なんだか財布が軽くなってきちゃったヨさぁーどしましょー、よし、
  BIGが来れば取り返せるネと思っちゃったもんだからさぁー大変、
  まさに思考能力ゼロ状態、精神鑑定したらきっと犯罪すら大目にみてもらえるに違いない状態で、
  ふと、我に返ると外は初冬の薄暮、木枯らしが寒そーだヨ、あぁおうちに帰らなきゃ、
  きっとママが待ってるヨ、さてなんて言い訳しよーかなぁ、来月から小遣い減らす勧告も受けてるしなぁ、
  うん、帰ろー、そーしようっつー感じ?






帰り道、対向車の前照灯が滲んで見えたのデス。
もう、自己嫌悪でバッタリと倒れそーなのデス。







 ■  2002年 11月26日   I wish.




だいぶ年季の入ってきた我が家の家屋、
ボチボチ手を入れていかなければ、台風や地震の際に、
なんだかとっても不安デス。
ましてや完全に昭和の家作りに則って作られているもんだから、
間取りもひっくるめて、なんだか住みにくい。
安全且つ快適な生活を送りたいと思う今日この頃なのですが、
2つの意見が出ています。
ひとつは、リフォームでガラッと間取りから何から変えてしまう案。
そしてもうひとつが、完全な建て替え案。

んー。
わしとしては、キッチリと建て替えてしまいたい。
んでもって、独立したわしの書斎なんつーものも作ってしまいたい。
んでもって、かみさんや娘さん'sに邪魔されず、
Site更新をひっくるめたPCライフを送ってしまいたい。
しかし。
それじゃー、値が張るっつーもん。
昨今の終わりの見えないデフレ不況は、
我が家の家計にもミシミシと音を立てて影響しています。
じゃー、リフォームにしておくか。
それでも、やっぱりいい値段になるんだろーねぇ。
んー。
どれくらい掛かるもんなんでしょ。
それじゃー、検索してみましょ。


「たーてーかーえー」っと。
「りーふぉーおーむー」っと。
「きーんーがーくー」っと。


ホントに便利な世の中になったもんデス。
家に居ながら、ありとあらゆる情報を入手することが出来るんだから。





・・・・・・・。





それにしても、やっぱりいい値段だねぇ。





来年のボーナスは、果たして出るのだろーか。

それ以前に、会社はダイジョーブ?

払っていけるのかな?





うむ。





よし。





「1枚300円。発売は12月20日までで、抽選は同月31日。」





建て替えもリフォームも、抽選に当たってから。
全てはコレから。





1等と前後賞で3億円が当たる年末ジャンボ宝くじは本日発売。
2等1億円と合わせると、1億円以上が当たる人は史上最多の504人。







 ■  2002年 11月25日   伝達事項2。




昨日の今日で申し訳ありませんが、
BBS1、このまま継続っつー方向で行きたいと思いマス。
直っちゃいました。
BBS1。
相変わらず、この手のプログラムだとかに疎いわしデス。



仕事から帰宅後、メールが届いている。
早速中身を見てみると、BBSで名前を拝見したことあるけれど、
メールでのやり取りはなかった方から。
BBS1のカキコ出来ないエラーを改善する方法、
そしてその他モロモロのセキュリティに関する内容が、
丁寧な文章で書かれていた。

早速、実行。



おぉ。
直ったヨ!



はぁー。
大したもんですネ。
やはり知識のあるヒトは違いマス。
もちっとわしも勉強しなくちゃいけませんネ。
とにもかくにも感謝しまくりデス。
アリガトさんでした。



っつーことで、BBS1、しばらくこのままでいきマス。
またしても、なんの捻りもない事務連絡でした。







 ■  2002年 11月24日   伝達事項。




BBS、カキコ出来ないみたいですネ。
22日以降、出来ないみたいデス。
理由はわかりません。
もはやわしの手に負えるモノではないみたいデス。


よし。


リニュっちゃおーと思いマス。
BBS。
コレを機に、リニューアルしちゃいマス。
ついでに複数あるBBSを統合しちゃおーと思いマス。
あわよくば、Site全体もリニュってしまおーかと思いマス。
せっかくの今までカキコ、勿体無いので、
もう少し置いておこーとは思いますが、
そーいうことですので、ヨロシクお願いシマス。



なんのひねりもない事務連絡でした。







 ■  2002年 11月23日   れっつごう旅行その2。




ホテルでの目覚め。
寒い。
なんだこの寒さは。
同じニホンとは思えないゾ。
あー、この辺の皆さん、みんなこの寒さの中、
生活してるんだねぇー。
大したもんデス。

朝食を摂り、とっととチェックアウト。
さぁ、どこへ行くか。
全然決めないで旅行に出掛けるトコが我が家の我が家たる所以デス。
とりあえず、この近辺には遊べそーなトコがたっぷりあるので、
行き当たりばったりでGoだ。



なんだか小さなミニチュアがいっぱいあるトコに行ってきました。
世界21カ国の遺跡や建造物が25分の1の縮尺で再現されているトコデス。

ココに来るのは初めてじゃーありません。
しかし。
果たして誰と来たのか。
こんなトコまでオトコ同士で来るはずありません。
わしの隣に果たして誰がいたのか、まったくもって覚えていないので、
ヘタなこと言うとオオゴトになりそーな気配を感じたため、
そりゃーもう精巧な造りに惚れ惚れしたフリをしながらの見学デス。
そんなわしの心拍数の上昇をかみさんは露知らず、
建築物に添えられた14万ものミニチュアの中に隠れている、
5体のペ○シマン探しに没頭。
娘さん'sはとにかく、訳が分からず大暴れ。

あー、牧歌的風景。



左から娘さん2号、かみさん、娘さん1号、知らないヒト達。 あぁ、WTC。



今は亡き、WTCを感慨深く見上げて昼過ぎに帰途へ。
さぁ懐かしの家まで戻りましょ。
懐かしーもなにも、たったの1泊国内旅行ですが。



無事、復路200km弱を走り終え、夕方に自宅着。
お巡りさんにも救急隊員にもお世話にならずに、
目的完遂デス。

あー、やっぱり我が家が一番だねぇ。
どんなに優れた設備のホテルよりも、風光明媚な旅館よりも、
やっぱり我が家デス。
さて。
今回の突然の旅行の趣旨は、実父癒し。
果たして、実父は癒されたのでしょーか。
癒すもなにも、単に娘さん'sに振り回されて、
疲れが増しただけのよーな気もシマス。

今度はもう少し娘さん'sが成長してからにしたいと思いマス。







 ■  2002年 11月22日   れっつごう旅行その1。




「実父が疲れている。」

そのヒトコトからこの旅行はスタートしたのでした。
場所はテキトー。
なんとなく思い付きで決めました。
そして予約のため、Netでホテルを検索。
そして決定。
あー、早い早い。
かみさんに全部やらせて準備完了。
さー、行くぞ。
サルが芸をするトコ付近へ。


行ってみて驚いた。
ホテルの前の民家にサルが。

野良猿デス。


もうこの辺では、サルは殆ど犬猫と同じ扱いのよーデス。
窓には、
「サルが入ってくるので開放注意」って書いてあるし。
残念ながらニアミスはなかったデス。
いい話のネタになると思ったのに。



ホテルにチェックインすると、なんだか怪しげな白人女性が着物姿。
なんなんでしょ。
この場違いな雰囲気は。
きっと夜のオトナの社交場へご招待っつー感じなのでしょーか。
あいにくコチラはファミリー旅行。
またの機会にお願いシマス。


部屋に案内されるなり、年寄りとかみさん&娘さん's、
急いで部屋を飛び出して、ホテル探検。
あー、やだやだイナカモンは。
もっとドシッと腰を下ろしてゆっくりしよーよ。
単にひとりで片道200kmを運転してきて疲れてるだけですが。

いつの間にか、ウトウトしている間に夕飯の準備が始まる。
本日、この部屋の夕食を準備するのは栗田さん、
まだまだ新米らしいけど、なかなか綺麗デス。
和服姿がとっても素敵デス。
でも、余計なことは言わずに胸にそっとしまっておきます。
とりあえず、夕食を頂くことにしましょ。



据え膳上げ膳で楽するはずだったかみさん、
興奮しまくって大暴れした娘さん2号が夜、疲れているにもかかわらず、
寝付けないのか、何度も夜泣き。
結局、ほとんど寝られずかえって疲れて夜が明けたそーで。
お疲れ様。

わしは飲み慣れないアルコールを摂ったせいか、
朝までちっとも気付きませんでした。
ご愁傷様。







 ■  2002年 11月21日   うむ。




「明日から旅に出ます。



探さないでください。」





探さないだろーけど。







 ■  2002年 11月20日   Illusion.




「ニンゲンって錯覚しまくりのイキモノ!」

そんな表題で迫ってみよーかなぁーと。

日常生活において、同じくらいと思っていても、実は違っていたり、
逆に違いがあると思っていても、実は同じだったり、
そんなニンゲンの目や脳を起因とする錯覚に囲まれて生活をしてイマス。
一番わかりやすいのが、恋愛。
惚れてる時は、あばたもえくぼ、全てを受け入れるキャパを持ちえてしまうっつーもんですが、
冷めてしまえば疑問符しか残らない、あの時オツキアイしていた彼氏彼女。
恋はヒトを盲目にすると、昔のヒトもいいコトを言ったもんデス。

今日はそんな錯覚の代表例をピックアップしてみよーかと思うのですヨ。
我ながら役に立つ日記だなぁぁ。





【図1】
デルデーフの錯

視


左側の黒円に比べて、右の黒円の方が大きく見えませんか?




【図2】
ポンゾ錯

視


下の線よりも、上の線の方が長く見えませんか?




【図3】
ミューラーリヤ錯

視


これも下の線よりも、上の線の方が長く見えません?




【図4】
色の対

比


右側のグレーより、左側のグレーの方が色が濃く見えませんか?





【図1】は左の黒円の方が実際に大きいのデス。
【図2】は上の線の方が実際に長いのデス。
【図3】も上の線の方が実際に長いのデス。
【図4】は左のグレーの方が実際に濃いのデス。





こーいう絵を見ると、

「これって左右、上下、全部同じ長さで、同じ色なんだよねぇー。」

って瞬間的に思ってしまい、
疑ってモノゴトを見ないよーになってしまうんだヨっつー錯覚の話でした。


世の中、正直者はなんとかっつーことですネ。
お互い気をつけましょ。







 ■  2002年 11月19日   遺伝。




娘さん1号、
通っていたバレイ教室を辞めた。
で。
今度はピアノ教室に通うという。





飽きっぽいトコは親にそっくりデス。





恐るべし。
デオキシリボ核酸。







 ■  2002年 11月18日   感謝と陳謝。




なんだか最近、以前にも増して、
メールが届くよーになりました。
ウィルス添付メールは減りましたが。

ヒジョーに嬉しい限りデス。
ヒジョーに心強い限りデス。
この場を借りて御礼申し上げマス。


しかし。
相変わらずっつーか、なんつーか、
レスが大変遅れてマス。
ヘタすると1ヶ月近く遅れちゃってる方もあるよーデス。
ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。
必ずレスしますので、薄ら寒い目で見守ってくださいませ。



っつーことで。
ネタがない日はお詫びに限るっつー内容の日記でした。





もっと時間を。







 ■  2002年 11月17日   相互リンク。




先日、「NTTイフ」という企業の担当のヒト からメールを頂いた。
何かマズイことでも日記に書いちゃって、
その苦情だろーかと、内心ビクビクしながら開いてみると、
「相互リンクしないか?」っつー内容。
あー、ビックリしたねぇ。
告訴でもされたらどーしよかと、勝手に先走ってマシタ。

メールの内容を見ると、「当社と相互リンクするメリット」っつーものが、
丁寧な文章で書かれている。
うむ。
アクセス数が増えるっつーメリットがあるのですネ。

アクセス数ですか。
アクセス数ねぇ。
んー、
Siteを開設した当初は、アクセスアップに必死になっていた感も否めないのですが、
今現在、それほどアクセス数を稼ごうとかはあまり考えてませぬ。
増えれば増えるだけ、無法者の割合も増えてきて、
Siteが荒れるケースも考えられるしねぇ。
BBSを筆頭に、今の穏やかな雰囲気を壊したくないっつーのもあるし。



でも、逆にデメリットっつーのも見当たらないので、
せっかくの企業様のお誘い、ありがたく了解させていただいた次第デス。
断るほどわし、偉くもないしねぇ。

それに、任意保険っつー車に乗るうえで避けて通れないモノの情報を、
提供しているSiteと相互リンクして頂けるのは、
わしにとっても閲覧しているヒト達にとっても有益に違いないと。



っつーことで、

「NTTグループの自動車保険ネット代理店 。
無料で、6社の自動車保険を見積り比較。そのまま契約できます。」

NTTイフ  http://www.nttif.com/



レッツアクセス!







 ■  2002年 11月16日   不公平。




かみさんのノートPC用で使うマウスを購入しよーかと思い立ち、いざ店へ。
店内のマウスコーナーには、様々なタイプのマウスが並んでマス。
で、コレがいいかなぁーっつーのをヒョイとつまんで見てみると、
値段は定価が7000円、実売価格が3000円ちょい。

結構、悩む。
っつーか、とっても悩む。

買うべきか、やめるべきか。
もっと安いのにするか、もちっといい奴にするか。



熟考。



よ、よし。
か、買っちゃおーっと。



まさに清水の舞台から飛び降りるつもりでっつー奴ですか。
給料日までの日数と、小遣いの残高を調整してみたところ、
なんとかなりそーだっつー結果が弾き出されたのですヨ。

お気に入りをガッシリ握ってレジへ。
まだ揺れるココロ。
引き返すなら、今のうちだゾ。
いいのか? わし。
これでいいのか?
いいんだな。
よし!
買ってしまえー!
オマエは大富豪だぁー!





「お会計、5万6千円になります。」





レジでわしの前に並ぶオジサン、
まるで週刊誌を買うかのよーな雰囲気で、
ごく自然に、なにごともなく財布から万券を6枚出し、
「これくらいの金額、分割になんかするわけねーだろ」みたいな顔で、
キャッシュで支払いをしてる姿を見て、
資本主義経済の影の部分を見たよーな気がしました。
っつーか、ぶっとばしたくなりました。







 ■  2002年 11月15日   悔。




最近、とっても悔しかったコト。





中1の甥に腕相撲で負けたコト。





「うわー、オジサンの負けだぁー。」

っつーフリをして、その場は誤魔化したが、
おじさんは結構、本気だったのデス。
本気で闘ったのデス。
本気で闘った結果、運動不足も祟って、
脇腹がピキッと。

こっそり甥の部屋を覗いてみたら、
こんなのが部屋にどーんと。


大変良い値段デス。



中1がこんな器具使って、トレーニングするなっつーの。

それ以前に、中1にこんな器具を買い与えるなっつーの。







 ■  2002年 11月14日   作る。




今年も残すトコ、1ヵ月半となり、
PC雑誌を眺めていると、どの雑誌にも、
「年賀状作成マル秘テクニック!」
「今年こそ自分でデザインする!」
みたいな企画がテンコ盛りデス。

年賀状作成にはこのソフトを。
年賀状印刷にはこのプリンターを。
写真を加工してみたり、文字を装飾してみたり。
フチ無し印刷はもはや定番。
いかに簡単に、いかに手軽にレイアウト出来るか。
各社各メーカー、こぞって自社製品をアピールしまくりデス。


うむ。
もうそんな時期ですか。
過去の年賀状を発掘して、誰に出すとか出さないとか。
あれは、いい加減メンドクサイもんデス。
ちゃんと管理しておけば、なんてことないのでしょーけど。
最近は、メールで賀状代わりっつーのも増えてきて、
元旦にメールが、しかもリッチテキスト形式が殺到し、
正月早々サーバーダウンなんて話も聞いたりします。
しかし、こしきゆかしきニホンの伝統、年賀状。
その伝統が良いのか悪いのかはこの際置いといて、
継続するから伝統なのデス。
しきたりに従わずして何がニホン人か。
年賀状を出すことで1年が始まるのデス。
気持ち良い新年を迎えるべく、ココはやはり出すべきでしょー。
面倒臭いけど。

じゃー、その年賀状をどこで作りましょーか。
業者に頼むか、それとも自作か。
PCを日常で使っているからには、それを使わないことには勿体無い。
プリンターなんぞ、もはや年賀状作成だけのためにあると言っても過言じゃないだけに。
お陰でインクがガビガビに乾いちゃってマス。


独身貴族であれば、いかにセンス良く仕上げて自分をアピール出来るか、
そのヘンが勝負だと思いマス。
でもって家族持ちであれば必然的に、
田舎のおじーちゃん、おばーちゃんならとっても大喜びですが、
それ以外のヒトはもらってみても、ちっとも嬉しくないコドモの写真付きになることかと思いマス。

「こんなに大きくなりました!」
「こんなに可愛くなりました!」

まさに厚顔無恥、天下無敵の親馬鹿っぷり全開と相成るわけですが、
ご多分に漏れず我が家も娘さん'sの写真がデーンと賀状の中心を占めてマス。
いいんデス。
自己満足で。
いいんデス。
お互い様だから。
ある意味、迷惑メールと同じスタンスのよーな気もしますが、
単なるテキストだけの印刷賀状よりはお金が掛かってるから許して欲しいのデス。


PCを手に入れてから、数年が経ちました。
いつも頭を悩ませ凝ったモノを作ろうと画策してはいるけど、
結局は面倒臭くて、業者に頼んで宛先だけ印刷している始末。
うむ。
それじゃダメダメでしょ。
今年こそ壮大で思わず溜息が出ちゃうよーなもんを作らねば。
もはや意地デス。
親の信用問題デス。
画像処理をバリバリとこなせるんだっつートコをアピールせねば。
親に似て素っ頓狂な顔した娘さん'sも、高度な加工を施せば、
あら素敵っつー顔に変身することも可能でしょ。


よし。
それじゃーまず素材を集めなくては。
わしやかみさんの顔はいれなくていいや。
娘さん'sの顔写真だけで。
PCや周辺機器はドッグイヤーと呼ばれるだけあって、
1年前のモノでも、あっという間に古くなるこのご時世、
そろそろ時代遅れになりつつあり、
買い替えたいけど家計が許してくれない型遅れのデジカメで撮ることにしましょ。

ハイ。
コッチ向いてー。
1号、笑えー。
こらー。
2号、ドコ行くー。
これー。
遊ぶなー。
そうそう。
そこで笑うんだっつーの。
違うー。
それは引き攣ってるんだっつーの。
うわー。
2号、レンズを触るなー。

ろくな写真が撮れませぬ。
ひとりがいい表情をしても、もうひとりが目を瞑っていたり、目を閉じていたり。
コドモの写真撮影は、ホントに大変デス。
デジカメでフィルム代が掛からないから、まだいいんだけど。
とりあえず数打ちゃ当たる方式で、たんまり撮ったから、
あとはわしの技術で勝負。
加工したり合成したりで見れるもんに仕上げることにしましょ。





でココまでやって、ふと思いつく。







喪中でした。







すっかり忘れてましたネ。
やる気になった時に限って、こんなもんデス。

っつーことで結局、業者に喪中用の賀状を依頼デス。







 ■  2002年 11月13日   COTY.




決定!

2002-2003日本カー・オブ・ザ・イヤーは、
ホンダの『アコード/アコードワゴン』が受賞!

先進技術が高く評価されたとか。



「COTY受賞車は売れない」なんつー噂がありマス。
はやり審査をするニンゲンの目と、一般購入者の目は、
多かれ少なかれ違いがあるっつーことでしょーネ。

昨年受賞した、はやりホンダのFITは未だにバ○売れですが。





わし、
以前、何年か前の受賞車に数年乗っていたことがありマス。
とってもいい車でしたが、
コドモが出来て、乗り換えてしまいました。



とってもいい車でした。
とっても楽しい車でした。



でも現在、絶版車デス。

売れなかったみたいデス。





アコード、
売れるといいですネ。







 ■  2002年 11月12日   発表する時は。




朝○新聞社が、募集した今年最も話題を集めた言葉、
「ワードオブザイヤー2002」に、
この言葉が選ばれました。


大方の予想通りの展開デス。



他意はありませぬ。




他には、
「ワールドカップ」「タマちゃん」「偽装」「ムネオハウス」
が上位だそーデス。





ロクなもんじゃないって思うのはわしだけでしょーか。





それよりも、「拉致」って漢字で書けって言われても、
一瞬悩んでしまうのは、わしだけでしょーか。





それ以前に、こーいう言葉を発表する時には、
前首相のこのシーンが、うってつけっつーか、もってこいだと思うのは、
わしだけじゃないでしょーネ。







 ■  2002年 11月11日   調子に乗るから。




娘さん1号、無事5歳と1日を終えることが出来ました。
オメデトーゴザイマス。
そして祝いの言葉をくださった方々、ありがとさんデス。
娘さん1号に伝えてみても、なんのことかサッパリわからない模様デス。



なんだか今日はPCを弄くりたい気分。
そんな自虐的な気分だったのデス。

壁紙。
何にしてますか?
PCを買った頃は楽しくて楽しくて、とっかえひっかえあらゆる壁紙を採用してました。
クリックミスで人様に見せられない壁紙になったことも、今となってはいい思い出デス。
ただ、数年前からは味も素っ気も無い、ただのブルー。
OSが98からXPに変わってもブルー一色デス。
で今日、ついでにXPスタイルからクラシックスタイルに戻してみました。


あぁ。
なんか速いカモ。


なんか軽快デス。
動きが。
余計な動きにパワーを喰われることがないためでしょーか。
実に快適。
実に清々しい。



さぁ、ついでだ。
今までインストールしてみたかったソフトもぶっこんじゃいましょ。



これがいけなかったみたいデス。
なんだか動きが怪しいデス。
なんだかうgoKIがあyA・・・







 ■  2002年 11月10日   5。




娘さん1号、
本日、無事生誕5周年を迎えました。

チチオヤになって5年が経つわけですが、
相変わらずいい加減なチチオヤであることには変わりはないよーデス。


理想のチチオヤ。
理想のダンナ。
理想のオトコ。
理想のニンゲン。


どれも理想と現実は掛け離れているわけで、
試行錯誤しながらそれを目指しているよーないないよーな。


自分は理想像に成り得たのかどーか。
結果はきっと、自分の命が終焉を迎えた時に、
回りのニンゲンが評価するんでしょーネ。

とりあえず、がむばりたいものデス。







 ■  2002年 11月9日   パーティー。




先日、結婚した後輩指導員の結婚披露パーティーに招待された。
概ね仲の良い指導員連中が集合デス。
既に式自体は済ませており、ある意味二次会的なフランクな会の模様。
パーティーのスタートは午後7時。
わし達の仕事が終わる時間は午後8時前。
なんとも絶妙な開始時間の設定に、苛立ちすら感じるっつーもんですが、
とりあえず呼んでくれてありがとさん。
仕事を終え、必死になって着替えて会場へ1台の車でゴーなのデス。


現地着。

既に出来上がってる先着の指導員。
そして会場の雰囲気。
概ね食べ尽くされてる立食スタイルのバイキング料理。
残された時間は数十分。
果たして何をすれば。
果たして何を残せば。
果たしてどう動けば。

ええぃ。
とりあえず夕飯代わりに食べとけ。

「これ、結構イケますヨ。○○さん。」

「ちっとあれ、もらってきて。」

「コーヒー飲みます?」


「えー、宴たけなわではございますが〜・・・」







「もう終わりかよ。」







色々な意味で消化不良なパーティーでしたが、
割と新婦側のオトモダチに綺麗な女性が多かったので良し。
新婦さんも綺麗なヒトだったしねぇ。
ちなみに新婦さんは教習生じゃなかったヨ。



でも、どっちかっつーと、
別の独身指導員のスキャンダルで盛り上がっていたのは内緒デス。







 ■  2002年 11月8日   歌う。




風邪、
なんとか峠は越した模様デス。
頭痛、吐き気、咳なんかはだいぶ治まりました。

しかし。

喉がネ。
喉がおかしーのですヨ。
声がおかしーのデス。
まるで自分の声じゃないみたいなんデス。
ガラガラ声っつーか、ザラザラ声っつーか。
自分の声を録音して、まさにそれを聞いているよーな感じなのデス。

でも今なら、天下一品の歌声を披露できそーデス。
ハートフルでソウルフルなしっぶい奴を。





どれ。
かみさん達は実家に帰っちゃってていないから、
歌ってみましょ。





誰も聞いちゃいないのに、ソワソワするのが小心者の証。
誰も聞いちゃいないのに、キョロキョロするのが自意識過剰の証。


でも、声がしゃがれると決まって、
だんしんぐおーるないとになってみたり、ぼへみあんになってみたり。



悲しいですネ。
オーディエンスはカメ1匹。







 ■  2002年 11月7日   おめでと。




後輩の独身指導員(♂)が結婚。

おめでとさん。
これで君の華やかなエンターテイメント人生にピリオドだネ。
これからは、たったひとりの女性の為に、
君の情熱を、君のバイタリティを、君のオリジナリティを、
いかんなく発揮していくんだネ。
がむばってください。



そしてわし達の仲間入り。



うひひひひひ。 ←なに?







 ■  2002年 11月6日   決定。




ダカダカダカダカ・・・・(ドラムロール)

ダダンッ!


「第1回えちょせとら検索キーワード大賞」発表デス!



夜空に瞬く星の数ほど存在するSiteの中から、当Siteに訪れた方々は、
果たしていかなる検索キーワードから辿ってきたのか。



気になりませんか?

わしは気になりマス。
とっても。



っつーことで、
結果発表デス。

数が多い順デス。



1位  えちょせとら 51.2%・・・指名で遊びに来てくれているんですネ。多謝デス。
2位  echo 15.1%・・・これも指名なのか、それとも別口で検索してきたのか。
3位  教習 6.8%・・・うむ。一番わかりやすいカモ。
4位  cetera 2.4%・・・イマイチわかりません。
5位  えちょ 2.0%・・・もはや管理人は「えこー」ではなく「えちょ」なんですネ。
〜中略〜
8位  ECHO 1.5%・・・もしかしたらニホンじゃないトコからのアクセスかもしれないデス 。
9位  指導員 1.2%・・・なんだかホッとしたり。
10位  教習所 1.2%・・・うんうん。
11位  Echo 0.8%・・・これも目的は別なんだろーねぇ。
12位  教習指導 0.8%・・・「員」を入れないとこがミソだねぇ。
13位  腋の下 0.8%・・・は!
14位  もらいもん 0.5%・・・これも指名呼び出しでしょーか。
15位  driver 0.5%・・・わし、あまり「driver」って使ってない気がするんだけど。
16位  日記 0.5%・・・一応、メインコンテンツだけに。
17位  echo 0.5%・・・全角になっただけですネ。
18位  仕事 0.4%・・・大した情報がなくてきっとガッカリして帰った筈。
19位  echoのえちょせとら 0.4%・・・わざわざご丁寧にどーもデス。
20位  仕事日記 0.4%・・・コチラもわざわざありがとさん。
〜中略〜
22位  hi-echo 0.3%・・・今は「H-I」は使ってませぬ。
23位  InternetExplorer6 0.2%・・・TOPにちびっと使ってる言葉も引っ掛かるんだねぇ。
〜中略〜
25位  プライベート 0.2%・・・何を期待して飛んできたんでしょ。
〜中略〜
27位  教習指導員になる 0.2%・・・スイマセン。お役に立てなくて。
28位  SP1 0.2%・・・XPのサービスパック1絡みの検索結果でしょーネ。
〜中略〜
30位  echoのえちょせとら 0.1%・・・ご指名ありがとさん。
31位  javascript 0.1%・・・使ってるけど提供はしてないのでゴメンナサイ。
32位  原因 0.1%・・・何の原因を検索したかったのでしょーか。
33位  webring 0.1%・・・すっかりその存在を忘れてマシタ。
34位  遅い 0.1%・・・「遅い」はかなり使っていると思われマス。
〜中略〜
44位  echo 0.1%・・・「h」だけ全角デス。あとは半角デス。だから?
〜中略〜
46位   0.1%・・・思ったよりも少ないキーワードに感じマス。
〜中略〜
48位  教習所の裏側 0.1%・・・ココよりもききょうやさんトコの方がいいと思いマス。
49位  駐車 0.1%・・・ココを見ても勉強にはなりませぬ。
〜中略〜
51位  教習所、指導員 0.1%・・・おぉ。やっとこ、それっぽいキーワードが。
52位  とだ 0.1%・・・とだ? 戸田? 途だ。
〜中略〜
54位  なりたい 0.1%・・・なりたいんだ。なりたくて仕方ないんだ。そーか。がむばれ。
55位  動作確認 0.1%・・・これって響きは格好良いけど、起動してみただけデス。わしは 。
〜中略〜
60位  免許 0.1%・・・思ったよりも少ないデス。コレも。
61位  ECHO 0.1%・・・ぜーんぶ全角。カラオケ屋を検索してたかな。
62位  えちょせとらe 0.1%・・・えちょせとらe! なんかバージョンアップしたみたい。
〜中略〜
64位  えちょさん 0.1%・・・ハイ。ありがとさん。
65位  えちょせとら! 0.1%・・・「!」がポイント高いデス。
〜中略〜
68位  発祥地 0.1%・・・この言葉を使った記憶がゴザイマセン。
〜中略〜
72位  echoo! 0.1%・・・「echoo!」は画像で使っただけなのにHitするなんて。
〜中略〜
74位  好きにして 0.1%・・・そーしてください。
75位  せとら 0.1%・・・「せとら」で検索されても。
〜中略〜
85位  バレーボール 0.1%・・・あまり文中に使ってないと思うんだけどねぇ。
86位  ピーピングTV 0.1%・・・へ?
87位  教習指導員 0.1%・・・たった0.1%デス。
88位  エンゼル体操 0.1%・・・菜の花体操ならわかるけど。
〜中略〜
90位  ピーピング 0.1%・・・んー。
91位  IE6.0 0.1%・・・動作確認デス。
〜中略〜
94位  くだらない 0.1%・・・ハイ。ゴメンナサイ。
95位  教習車 0.1%・・・コレも思ったよりも少なかったデス。
96位  やめ 0.1%・・・今、そー思ってマス。
〜中略〜
99位  メモリ不足 0.1%・・・あまり使ってない言葉のよーな気がシマス。
〜中略〜
101位  免許取りたて 0.1%・・・検索したヒトの心情を思い浮かべてみたり。
〜中略〜
103位  銅婚式 0.1%・・・つい最近、使った言葉ですネ。
〜中略〜
105位  不正な処理 0.1%・・・お役に立てなくてスイマセン。
106位  MT車 0.1%・・・わし、横文字は殆ど半角しか使ってないんだけどねぇ。
107位  チェーン装着 0.1%・・・コレも最近デス。
108位  netscape4.7 0.1%・・・コレも動作確認の件で。
〜中略〜
110位  練習 0.1%・・・してください。
111位  方向変換 0.1%・・・もちっと上位だと思ったんだけど。
〜中略〜
114位  運転の仕方 0.1%・・・「HDS」は未だに休業中。

      ※「〜中略〜」は文字化けワード。2002年8月1日〜11月6日までの検索キーワード。





ハァ。
疲れたねぇ。
途中で何度やめよーかと思ったか。



っつーことで。

栄えある第1回検索キーワード大賞は、





「腋の下」に決定デス!





商品は袖の下1年分デス。

お疲れ様デシタ。







 ■  2002年 11月5日   VISITOR.




玄関で静かに暮らしていた我が家のカメ。
そのカメがいる。
わしの目の前に。
いつの間にか、わしの目の前にいますヨ。
カメが。
PCモニターの斜め前40度の位置に。
かみさんに理由を聞く。

「だって寒くて可哀想でしょ。」

ウン。
そだネ。

でも、なんだか気が散るんだヨ。
それにちびっと臭いし。
夜中にガサガサ動くし。


娘さん'sが寝静まった部屋に、
わしとかみさんとカメ。
2人と1匹の静かな夜が、更けていく。







 ■  2002年 11月4日   無限ループ。




娘さん'sの風邪が移りました。
頭痛、吐き気、咳。
頭痛、吐き気は、クスリで無理矢理抑えちゃいましたが、
咳が止まりませぬ。


コンコンコンコン


あー、喉が痛いよぅ。


なんか即効性のある民間療法はないだろーか。

検索開始。

んー、
なるほどねぇー。
ふーん。
なんてやってる間に自然とタバコに火をつけている。


ゲホゲホゲホゲホ


あー、喉が痛いよぅ。


なんか即効性のある民間療法はないだろーか。

検索開始。

んー、
なるほどねぇー。
ふーん。
なんてやってる間に自然とタバコにまたもや火をつけている。


グヘグヘグヘグヘ


あー、喉が痛いよぅ。


※最初に戻る







 ■  2002年 11月3日   指摘。




先月の8日の仕事日記で、
下水道普及率の話を書きました。
で、それについて、とある関係業者の方からメールを頂きました。

「『下水道普及率 = 水洗トイレ普及率』ではない」

と。


ハイ。
わしのミステイクでした。
全然事実関係を調べずに想い付きでモノを書いたせいデス。
ゴメンナサイ。
そしてご指摘、アリガトーゴザイマス。
とっても勉強になりました。





っつーことで。
いろんなヒトが見てるんだねぇ。

嬉しーと同時に、改めてヘタなコト書けないっつー気持ちに。
でも、書いちゃうけど。
たヴん。

もし、何かありましたらよろしくどーぞ。







 ■  2002年 11月2日   いいんデス。




仕事がはねた後、
仲の良い指導員数名で食事会。
っつーか、飲み会。

勿論、クルマをいったん自宅に置いてから集合。
帰りは、酒の飲まないわしが送迎係デス。


いいんデス。
アルコールはあまり好きじゃないし。
運転も嫌いじゃないし。


いいんデス。
みんな血中アルコール濃度が高くなり、
なんだか楽しそーでも。
必然的にノンアルコールのモノばかり飲んで、
お腹がガバガバになったとしても。



でも。





コーラの牛乳割りを頼んだのは失敗。





だって悔しいじゃない!
アルコール飲料よりソフトドリンクの方が値段安いんだもん!
少しでも高いモノを頼みたくなるっつーのがニンゲンの悲しき性っつーもんだよネ!
元を取らなきゃって思うのは、いけないこと!?
元を取らなきゃって思うのは、あさましいこと!?
それにどーせ変わった店に来たなら、物珍しいもの頼んでみたくなるっつーもんだよネ!





思ったより清算額が安かったからいいか。
「味が悪い」と店の評判は悪かったけど、
味覚がどっかいっちゃってるわしには、それほど悪く感じなかったし。



でも「オロ○ミンCの卵割り」と似たよーな感じカモ。







 ■  2002年 11月1日   1 or /。




11月1日。
11/1デス。


ところで。

ふと思うのですヨ。
「11/1」ってどーいう順番で書けばいいのかって。

「/」を書いてから「11」と「1」を書くか。
それとも「11」と「1」を書いてから「/」を書き足すのか。

そして。
「1」の角度はどの程度なもんが適切なのか。
ヘタすると、「1111」に見えたりしないだろーか。
逆に「////」になってしまったり。



教習原簿に日付を書く時、
ふと、そんなコトを考えてるのを、
生徒様は知らない。










TOP