飛ばしたページ


今日は公休デス。
この日記を読み返してみると、なんだかいつも、
「今日は公休」って書いてる気がしますが、
ダイジョーブ。
ちゃんと働いてマス。

たヴん。



一昨日の「AT免許のヒトも教習中にMT乗ってみたらいいじゃん!」っつー話、
ちびっと反響があったよーなので、その続きを少々。
わしは別にMT至上主義でもないし、AT軽視論者でもないし、
どちらにもメリット、デメリットっつーもんがあるわけで、
それぞれのライフスタイルに合ってればいいでしょっつータイプ。
事実プライベートではAT車を乗ってるわけだし。
じゃー、メカニックに精通してるかっつーと、これまたさにあらず。
同じ指導員の中でも、車をパーツから組み上げられるヒトもいる中で、
わしはどちらかっつーと、苦手な方。
嫌いじゃないけど、精通しよーとも思わない。
エンジンオイルの交換だって、自分でやらないで業者まかせ。
それって、自分でいじれるヒトには、

「愛着がない!」

とか、

「なんで自分の車を任せちゃうの?」

とか、しまいには、

「指導員のくせに・・・。」

なんて言う輩まで。
別にネ、いいじゃないですか。
他人に任せたって。
それを生業にしてる専門のヒトに任せた方が、
生半可な知識でやるよりずーっと安全っつーもんデス。

例えば、冷蔵庫の仕組みを知ってるヒト、いるでしょーか。
なぜ、あの白い箱の中で、モノは冷えるのだろーか。
別に知らなくたって、使い方を知っていればまったくもって問題Nothing。
その構造を知らなくたって、死んじゃうわけじゃないし。
ステレオの仕組みは?
なぜ、虹色のディスクを入れてスイッチを押しただけで、音楽が流れてくるの?
仕組みを知らなくたって、音楽を堪能することは出来るわけで。


じゃー、車は?

知らなくったって、運転出来るでしょ。
全然問題ないでしょ。
事実そーいうヒトで、何十年もやってきたっつーヒトもいるでしょ。

でも。
でもネ。

死んじゃうんですネ。
死なせちゃうことが出来るんですヨ。
もしかしたら、年間亡くなってる1万人近くのヒトの中で、
もしかしたら、年間起こってる100万件近くの事故の中で、
ほんの少し、車っつーハードを理解さえしていれば、
死なないで済むヒトが何%かいたかもしれない。
事故を起こさないで済むヒトが何割かいたかもしれない。
「しれない」っつー話をすることの無意味さは今更だけど、
やはり「可能性」っつーものがある限り、少しでも善処すべきだと思うのですヨ。

ハンドブレーキを引く時に、ボタンを押さないで引くことの意味。
チェンジレバーボタンを全て押しっぱなしでギアチェンジをしちゃいけない意味。
エンジンを止めた後、クラッチペダルを離してからブレーキペダルを離すことの意味。
ルームミラーと目視確認を両方しなくちゃいけない意味。
教習所で教わるモノゴトの手順とか、その操作方法とか、
もしかしたら指導員の言葉足らずが原因で、おろそかにしちゃってる部分もあるのかもしれないけどね、
ちびっと深く考えるだけで、装置の取り扱いが変わると思うんですヨ。
操作の手順を覚えるのがしんどくならなくなると思うんですヨ。
燃費が良くなってガソリン代が少し浮くかもしれないんデス。

別に今更、技術書を買ってきていそいそと勉強する必要はないデス。
運転教本の最初の方に書かれた、運転装置の仕組みだけでももう1回見てみて欲しいのデス。
もしかしたら、今まで蔑ろにしてきてしまったことを、反省すべききっかけが見つかるかもしれない。
ブレーキをかける度に、「ガックン!」って止まってた理由がわかるかもしれない。
アクセルの踏む込む時に、アンダーグラウンドで行われてるエンジンの動きが想像できるようになるかもしれない。

ただ、それだけのこと。
メカニックに精通する必要はありませぬ。
何も知らないからって凹む必要もありませぬ。
もしかしたら教習中や、教習生時代に、
めんどくさくて飛ばしてたページがそこにあるかもよ!
っつー話でした。




前頁
TOP