AT
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大型二輪担当。
生徒がいません。 どこいっちゃったんでしょ。 普通二輪はたっぷりいます。 っつーことで、普通車を軒並み担当する羽目に。 二輪の担当をする日は、基本的に路上教習はなし。 なんでもあの格好で路上教習は好ましくないっつーお達しが試験課からあったらしい。 「所内大好き路上大嫌い」のわしとしては、有難い限りデス。 それにしても感じるのは、男性のAT限定が増えてきたっつーこと。 販売されている普通車の9割以上がAT車の現状で、当たり前と言えば当たり前なのだが、 それにしてもATの男性が多い。 「AT限定免許」っつーのが出来て久しいが、 初期の頃は、 「免許は欲しいけど、もう年齢的にねぇ・・。」 とか、 「絶対、MT車なんか乗らないモン!」 っつー感じで、しかも女性が圧倒的に多くて、 「AT蔑視、車はMTじゃなきゃ!」っつー風潮があったんだけどねぇ。 最近の男性の割り切りっつーか、無駄なことはしたくないっつーか、 そーいう合理主義みたいなものを感じずにはいられませぬ。 全然AT車でも構わないでしょ。 っつーか、MT車は一部のスポーツタイプの車か、商用車、貨物車に残ってるだけ。 AT車しか乗ってないっつーMT免許所有者のなんて多いことか。 でもネ、わし思うに、 AT限定のヒトにも、所内教習中にMT車に数時限は乗ってもらいたいのデスヨ。 そして「Automatic」の有難さを知ってもらいたいのデスヨ。 エンジンの動力をタイヤに伝達するっつーこと。 速度に応じてギアを変える仕組み、その必要性。 そんなもんをまったくもって知らないで、ただただスイッチのようにチェンジレバーを「P」から「D」に変え、 勝手にクリープ現象で動き出して、あとはアクセルとブレーキをベタベタ踏んだり離したり。 本来手動でやらなくちゃいけない操作が簡略化され、省略化され、 まるで家電製品を扱うかのよーな、そのお気軽さ。 それじゃー上手くならないってー。 クラッチペダルを上げ、クラッチ板がエンジンの動力を伝えよーとするその刹那を。 ステアリングを切り込んでいく時のタイヤの変形、そしてショルダー部の軋む悲鳴を。 アクセルペダルを踏み込むことにより高揚していく吸気・圧縮・膨張・排気のイメージを。 ギアチェンジで切り替わる歯車の噛み合わせを。 ブレーキペダルを踏み圧力の変化でパッドがブレーキディスクを挟むその動きを。 アンダーステアを。 オーバーステアを。 慣性モーメントを。遠心力を。 エンジンのトルクを。摩擦係数を。 鉄とアルミとガラスとプラスチックの塊が動くっつーその事実を。 すこーしその仕組みを考えると、 もっと上手くなると思うのになぁー。 すこーし違った見方で車を動かすと、 もっと面白いと思うのになぁー。 車に乗ってるヒトの大多数は、車を乗ることによりもたらされる恩恵の方ばかりで、 車っつーハードそのものに対する興味はそれほどないんだろーけどネ。 だからこそ、これだけMT車を駆逐し、AT車が普及してきたんだろーし、 実際、それでいいのかもしれないけど。 |