条件
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「自動車学校」っつー特殊な環境。
誰しも最初は抵抗を感じ、違和感を覚え、恐怖心すら覚えてみたり。 横柄、乱暴、いい加減、竹刀を持って引っ叩く、女生徒は毎時限泣かされる、 そーいうイメージはもはや過去のもの。 全国1600余りの自動車学校が淘汰されつつあるこの時代、 サーヴィス業界化しつつあるのは間違いありません。 でも。 「サーヴィス」ってどゆこと? 自動車運転免許を取得するに当たって、サーヴィスって必要なのか? お客様を喜ばせること。 これがサーヴィス。 お客様を満足させること。 これがサーヴィス。 その点、自動車学校も、「生徒=お客様」に違いないだろーから該当するかもしれないけどネ。 ただ、ペタペタと押印して生徒に喜ばれたり、 1時限、ずーっと笑顔全開で楽しい「お話」をしてみたり、 実践じゃ全然役に立たない目印教習をして、生徒に上手くなったよーに見せかけたり、 そーすることがサーヴィスじゃないと思うのデスヨ。 なんてこと、声高に叫んでみても、果たして生徒側が何を望んでいるのか、 それによって、良い指導員が悪い指導員に化け、 とんでもない指導員が、良い指導員に成り果てる。 教習所に何を望むか。 聞いてみると、異口同音に、 「安全運転が出来るように教えて欲しかった。」 皆、そー答えます。 でも、それってだいたい過去形の表現なんですよネ。 卒業して、初めて単独で実践に望んでみて初めて感じることなんデス。 在校時には、 「少しでも早く卒業したい。」 「早く免許が欲しい。」 これが圧倒的多数。 勿論、そーじゃないヒトもいるけど絶対数は少ないんデス。 補修になると、ふて腐れちゃうんデス。 良い指導員の条件。 「ハンコを押さない時も、納得してもらえる。」 これだと思うんですネ。 これって自己満足のマスターベーションなんでしょーか。 当然、押印出来るよーに上達させるべく、そーいう教習が出来るのが一番なんだろーけど。 当校、2001年下半期、アンケート結果発表。 第1位。 ハンコぺたぺた、指導ゆるゆる、無駄話ぺちゃくちゃ指導員。 ダントツでしたネ。 コチラの想いは空回りするばかり。 理想はまるで絵に描いた餅のよーデス。 |