格差
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大型二輪担当。
1段階1時限目の教習、生徒さんは2人。 ひとりはつい先日、当校を卒業したばかりのKさん、(34歳・♂) もうひとりはつい先日、近隣の教習所を卒業したばかりのSさん、 30代半ばの女性デス。 女性とはいえ、割と背丈もあり、倒したバイクの引き起こしも軽がるこなし、 足つきの悪い大型二輪にも関わらず、両足ペッタリと地面に着く。 背の低いKさんの方が、かえってしんどそうなくらい。 姿勢や操作手順も、2人とも卒業したばかりで日が浅いので、 ヘンな癖がついていないせいか、割と順調に進む。 しかし、問題発生。 Sさん、停まれないのデス。 勿論、ずーっと走り続けるわけではなく、 とりあえず車体を停止させることは出来るのですが、 ・停まりたい場所に停まれない。 ・エンストする。 ・停止時にギアを1Gに落とせない(基本的に二輪は1G停止が原則デス)。 ・フロントブレーキが強過ぎて、毎回急ブレーキになる。 毎回そんな感じなのデス。 最初は、車体の大きなナナハンに慣れてないせいかなーなんて思って見てたんですネ。 ただ、教習を進めていく過程でどーやらそれは違うよーな気が。 レヴェルが低過ぎる。 わし、よその教習所で勤めたことが無いので、はっきりと比べる事は出来ないのですが、 どーやら、「卒業させる基準」が教習所間によって、かなりの差がある気がするんですネ。 話を聞くと、Sさん、その他校で普通二輪教習の時、さほどオーバーしてないらしい。 しかし、仮に当校で教習を受けていたのであれば、きっと相当数オーバーしてしまうと思うのデス。 これは生徒さんにはなんの責任もないモノ。 卒業レヴェルなんてわからないわけだしネ。 でも、風の噂っつー形で、 「あそこの教習所は簡単に卒業できるらしい。」 「あそこはなかなかハンコをもらえないらしい。」 そんな感じで、きっとある程度の情報は流れているはず。 これだけ、情報過多な時代だけに。 ――早く免許を取りたい その気持ちはわかる。 痛いほどネ。 わしもそーだったわけだし。 でも、車と違って、カラダが剥き出しで、ひとつミスをすると生命に多大な影響を及ぼすバイク。 「早く」よりも「確実に」を選択して欲しいと思うのは指導員のエゴっつーものなんだろーか。 勿論、当校に通えばパーフェクトなんて、これっぽっちも思ってはいないけど。 なんだか落ち込んでいくSさんを見ていて、ちっと気の毒に感じたのでした。 |