失言


11月もオシマイですネ。
あっと言う間の11ヶ月っつー感じデス。


普通車担当。
で、久しぶりの失言を。


Hさん。(18歳・♀)
2段階自主経路設定の時間デス。
高校生のHさんと、なんとなく高校の免許取得状況の話を。


「もう、だいぶ皆、免許取ってますよー。」

「学校の先生には内緒ですぅー。」


そんな他愛もない話を少々。
で、なんだか事故の話になる。
わしとしては、免許取得後に教習中の憂さ晴らしと言わんばかりの運転をするヒトを、
戒める意味で言った一言。


「免許取ってすぐ死んじゃダメだからねぇー。」


Hさん、一瞬、黙り込む。

(・・・あれ?)

遅れてポツリと呟いた。


「それ、ワタシのお兄ちゃんです・・・。」

「え!(しまった・・・)」


まさか身内のそーいうヒトがいたなんて。

「ダイジョーブですよぉ。」

そんな答えが返ってくるもんだとばかり思っていたのに。
ここで話をやめるのも、なんだか不自然っつーもの。
さりげなく話を聞いてみる。
どーやらHさんのお兄さん、1年ほど前に速度超過による操作ミスで、
単独事故っつー形で亡くなったとのこと。


気まずい雰囲気デス。
まさに余計なヒトコトって奴デス。
こーいう展開をまるでもって予測してなかったわし、
きっと傍から見たら、目が泳ぎまくってるはず。

Hさん、逆に気を使ってくれてるのか、
身内の不幸の事など、もう忘れてますよと言わんばかりに明るく振る舞う。

「ワタシは、ダイジョーブですよぉー♪」

その明るい言葉が、なんだかわしを落ち込ませたのでした。


言ってしまった言葉。
吐き出してしまった言葉。
取り返しのつかないことって、往々にあるものデス。

指導員生活、9年目突入。
「8年も経った」じゃなくて、「8年しか経ってない」っつーことですネ。
まだまだ勉強不足デス。




前頁
TOP