見込み運転
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「たまには出掛けるぞ!」
っつーかみさんの鶴の一声でお出掛け。 チバケン最南端の鴨○シーワールドまで。 いろんな海のドウブツ達が、 途中、かみさんの実家経由で、延べ260km。 さすがにグッタリ。 「かみさんに運転させればいいじゃないかぁ!」 ってよく言われますが、嫌なんですネ。 助手席&後部座席に座るっつーのが。 仕事の癖が出ちゃうんですネ。 アラサガシって奴が。 まー、指導員になる前から元々嫌いなんですけどネ。 ヒトの運転する車に乗るっつー行為が。 「もっと車間距離を開けろよぉー! こらぁ!」 「ブレーキの時期が悪過ぎー! おっかねぇーなぁー!」 遠慮がない分、普段の仕事では言えない言葉のオンパレードデス。 かみさんも重々承知なので、自分から運転代わるとは言いだしません。 言っても、代わらないからネ。 で、1日中運転していて感じるのは、やはり男性女性の運転の質の違いって奴。 「どっちが上手い、どっちが下手」 っつーのではなく、あくまでも質の問題。 普通に車を運転していると、前や後ろに他の車が当然いるわけデス。 それに加え、脇道から出てこようとする他の車もいるわけデス。 で、女性ドライバーの動きを見ていると、 どーも、『見込み』で走っているヒトが多い気がするんですネ。 全てのヒトがじゃないんですけどネ。 前車が加速したな。じゃー加速! 前車がブレーキ踏んだな。じゃーー減速! ヒジョーに刹那的な感じ。 言い換えれば、短気とでも言うのでしょーか。 他にも、脇から出ようとしている運転手。 男性ドライバーの多くは、確認をしながら停まるコトを前提に出てくるのですが、 女性ドライバーの多くは、確認しつつも行くコトを前提に出てくるよーな気がするんですネ。 出来れば無駄(だと感じる)ことはしたくないっつー合理主義から来てるのかもしれないけど、 傍から見てると、ちっと怖いっつーのが正直なとこなんですネ。 勿論、全てのヒトに当てはまる訳じゃないですヨ。 何度も言うけど。 『車を運転する』っつー行為は、最終的には、『楽をしたい』っつー考えから来てるもの。 楽をする為には、省略できる事は出来る限り省略したい。 そして出来る限り、自分の思い通りに走りたい。 で、行き着く先は完璧なまでの合理主義。 無駄な操作を極限なまでに省いてしまいたいわしとしては、 見込み運転をするヒトの心理がわからなくもないのですが、 事故を起こす方が、よっぽど不合理な気もするんですけどネ。 合理主義に走るのは、確認や判断ではなく、 無駄なハンドル操作や不必要なペダル操作だけにしたいものデス。 |