チャイルドシート


娘さん2号が生まれたっつーことで、チャイルドシートをどうするか?っつー話が出たわけデス。
娘さん1号用のチャイルドシートとジュニアシートはあるのですが、
新生児用のはなかったんですネ。
「さて、どーしましょ?」って思っていたら、なんとわしの住むとこで、
無料貸し出し(半年だけ)があるらしいデス。

こりゃいいや。

っつーことで、早速TELして尋ねてみる。

「今からだと、6月以降になっちゃいますねぇー。」

だって。

今すぐ使いたいんだっつーの。
かみさんが実家に帰省する時に。

仕方がないんで、かみさんの兄さん家で新生児用のチャイルドシートを借りて、コト無きを得ました。
けど、まだ実際には帰省してないんですけどネ。
娘さん2号は。
まだ病院にいるのデス。



それにしても法改正でチャイルドシートの装着が義務付けられて以来、
だいぶ需要が増えたみたいですネ。
しかし外国だと、チャイルドシートの装着はもはや当たり前のコトであって、
それをつけないでコドモを車に乗せることは、殺人に匹敵するくらい悪いコト、
っつー認識すらあるらしいのデス。
コドモを出産して退院する時に、車にチャイルドシートが装着されていないと、
退院させてくれないとか・・・。
そこまで徹底しないと、コドモ自身、嫌がってつけなくなっちゃうんでしょーネ。
そして万が一のことを考えると、ネ。
考えたくないけども。


時々車を運転していると、前を走っている車の後ろに、
『子供が乗ってます!』とか、『CHILD IN THE CAR!』等、
ステッカーを貼ってる車がいますよネ。
あれって、どーいう意味なんでしょーか。


「子供が乗ってるからあおらないでねぇ〜♪」

「スピードは出しませんよぉ〜♪」


っつーコト?
で、車の中を見ると、運転手を筆頭に皆シートベルトをしてないわ、
コドモは車の中で暴れまくってるわ、
しまいには助手席の母親らしき女性が、小さい子を抱っこしているわの、無秩序状態。
そんな光景を見かけると、


「だからどーしたっつーの?」


って感じになっちゃうんですネ。
やることやってから、ステッカーを貼って欲しいものデス。
ステッカーの意味、全然ないわけだしネ。
もっとも可哀想なのは、何も知らないコドモ達なんでしょーけど。




前頁
TOP