反面教師
|
今日は大型二輪担当。
ほとんど生徒がいないと思いきや、たっぷり7時限分いらっしゃった。 大型二輪の生徒さんは、ほとんどが社会人。 一体、昼間っからご来校の方々、仕事は何をしてらっしゃるのでしょーか。 まー、わしも平日休みが多いから、 きっとご近所さんに、そー思われてるに違いないデス。 ふん。 今日普通二輪担当だったエムズ指導員と、教習内容についてディスカッション。 ヒジョーに物事を深く考える男、エムズ指導員(36歳)、妻子持ち。 かなり込み入った質問を、投げかけてくださる。 その内容。 『連続進路転換コースでのスロットルONは、 失速防止の為なのか、それとも傾斜した車体の安定化の為なのか?』 逃げる。 普段、生徒に説明しているはずなのに、改めて聞かれると、答えに窮するっつーもんデス。 逃げちゃいけませんネ。 しっかり考えなくっちゃいけません。 高速教習中のこと。 減速車線に入って、ランプウェイを通行中、目の前に事故車両。 どうやら速度超過の為、カーブを曲がりきれずに路外逸脱した模様デス。 道路脇に立つ外灯に正面衝突し、それをなぎ倒していた。 グッシャリと潰れたトラックの前部が、事故の衝撃の大きさを物語ってマス。 息を呑む教習生、Nさん(20歳・♀)。 既に運転手は搬送されたのか、現場にはいません。 散乱したフロントガラスやら土砂が道路を覆い尽くしていました。 きっとこの事故を起こした人も、期待に胸を膨らませた初心者時代があったはず。 どこでどう間違えて、こういう運転をするドライバーになってしまったのでしょーか? 車を運転する上で、『慣れ』は必要なもの。 ただ、『慣れ』が、『過信』に変わった時に、事故っつーもんが起きてしまうんでしょーネ。 Nさんのドライバーデビューは、もう間もなくデス。 今回の事故現場の遭遇が、単なる『モノ珍しい現場』で終わるのか、 それとも『反面教師』にするのかは、Nさん次第デス。 それにしても対応が遅いヨ。 道路○団。 |