事故


今日から職場は仕事始め。
でもわしは有休を取っちゃいました。
で、明日は元々の公休日デス。
っつーことで、休みもあと明日の1日を残すだけとなりました。
きっとこれを見ている人の中にも、仕事をサボりながらの人も多いことでしょー。
ごくろーさまですネ。
もうちっとだけ、わしは休ませてくださいませ。

先日、わしの家の近くの高速道路で痛ましい事故が起きました。
運転していたのは21歳の大学生。
家族揃って親戚の家に行く途中に、操作を誤って事故。
詳しくはわかりませんが、同乗していた家族の何名かが亡くなったよーデス。
あくまでも想像の域を出ないのですが、年齢的にきっと免許を取ってまだ日が浅いはず。
親戚の家に行く時、自分の運転を家族みんなに見せたかった。
ちょっと自信もあったかもしれない。
そして事故・・・。

事故を起こしてしまった大学生のこれからの人生を考えると、言葉を失いマス。
自分のミスが原因で家族が死んでしまったわけデス。
もう二度と車になんか乗らないって気持ちになるかもしれません。
住所が同じ県内だったから、きっと近くの教習所を卒業した人だと思うのデス。

「教習所は、卒業してしまったらそれまでです・・・。」

教習所は、卒業したヒトの運転をずっとフォローする事は出来ないのが現実。
でも、もう少し運転の仕方を、心の持ち方を、教えることが出来たのなら、
この大学生も、その家族も人生を狂わさずに済んだのかもしれません。
ホントにもう少し、もう少しだけ・・・。
教習所のあり方を少し考えさせられる出来事でした。

年間交通事故死亡者数が平成12年、前年よりも増加してしまいました。
9000人以上の人が『車』の犠牲になってしまったんですネ。
車に乗る以上、事故がいつでも起きる可能性が誰にもあることを、
心の隅に入れておいて下さい。
全ての人に通じなくても、せめてこのSiteに訪れてくれる人だけは、
そうあって欲しいと、願わずにはいられません。




前頁
TOP