わしと免許


はぁー、幸せ。
次の日仕事がないっつーこの開放感。
さて、仕事が休みの間に何を書こうか考えましたが、思いつかないので概ねテキトーって奴デス。
題して、『免許とわし』
最近は高校生のうちから免許を取りに来る人が多いのですが、
わしの通っていた高校は、この辺じゃ規則の厳しさで、ちっとばかし有名な学校だったので、
卒業してからの取得となりました。
まぁ、だいたい高校生に聞いてみると、今でも免許取得禁止のとこが多いみたいですけどネ。
で、高校卒業と同時に、何を血迷ったのか、二輪の免許を先に取りに行ったわけデス。
高校時代の友人が、バイクに乗ってて、これがまた楽しそう!っつーことで、車は後回し。

で、教習生時代のコト。
これが不思議な事に、ぜんっぜん覚えてないんですネ。
確かに学科教習を聞いたり、二輪の教習を受けたりしたはずなんですが、
これっぽっちも記憶の断片として、脳みそに残ってないんデス。
たしか、技能も学科もひとつもこぼさずに卒業したかなぁーっつー曖昧な記憶だけが、
緩み始めた脳細胞に辛うじて引っかかっておる次第デス。
っつーことで、『免許とわし〜二輪編〜』、これにて終了。
明日は『免許とわし〜普通車編〜』をお送りします。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



曇ってますネ。20世紀最終日。
これからこっち方面は天気が崩れていく模様。
初日の出をヘリだか船だかで拝みに行くって言ってた会所の上司、御愁傷様デス。

で『免許とわし〜普通車編〜』デス。
19歳で二輪の免許を取ったわし、一冬越して、さすがに寒さが辛かったらしく、
1年経った20歳の夏の終わり、普通免許取得を目論見る。
教習所は二輪とは別の教習所を選択。
少し遠かったが、バイクがあるから全然ヘーキ。
で、教習生時代にまた突入。
やはりこの頃の記憶も、だいぶ薄れてきており、今、必死に脳みその検索エンジン起動中。
キーワードは、『キャンセル待ちの順番争い』、『指導員はとにかく寝ていた』、
『所内は全部目印教習』、『指導員のご機嫌取りで必死』、『指導員は全く愛想なし』・・・。

・・・・・。

もはや、ろくな記憶じゃないですネ。
ちょうど昭和が平成に変わった頃の話デス。
旧態依然の教習所イメージそのものの教習所でしたネ。
今、こんな教習所があったら、きっと生き残っていないはずなんですが、
先日、ひさしぶりにその教習所の近くを通ってみたら、まだ生き残ってました。
指導員のあり方、方向変換でもしたのでしょーか。
古きよき時代の教習生だったのでした。
さて、今年もこれでおしまいデス。
いつもへっぽこ日記、見に来てくれてる方、どーも有難うございます。
この場を借りてお礼をさせてもらいます。
来年も大した事、書かないとは思いますが、可愛がってやってくださいませ。
では、よいお年を。

      echo@サヨナラ2000ネン




前頁
TOP