教習所の指導員さんへ100の質問


っつーコトで、面白くも恐ろしい100の質問、
答えさせてもらいましたヨ。
たいした回答はありませんが、概ね赤裸々。(2003/07/01回答)


提供はのCyakoさんデス。


1.お名前と性別お願いしま〜す。

echoデス。♂デス。

2.お勤めの教習所の都道府県を教えてください。

いつも死亡事故ワーストTOP常連のチバ県デス。

3.指導員歴は何年ですか?

満10年デス。早いもんデス。

4.今までに担当した教習生の数はどのくらいですか?

さぁー、どーでしょー。わしのトコ、担当制度じゃないもんで。

5.担当制ですか?指名制ですか?

どちらでもないアトランダムなグループ制って奴デス。

6.指導員になろうと思ったきっかけはなんですか?

新聞の折込チラシ。「とりあえず早く就職しなくちゃネ。」っつー感じ。 ←いい加減

7.指導員になるまで大変でしたか?

身の毛もよだつ位、勉強したつもりデス。しかも無給状態で。

8.持っている免許の種類を教えてください。

普通一種・二種免許、大型一種免許、普通・大型二輪免許。仮免許はないデス。

9.免許証はもちろんゴールドですよね?

デス。

10.免許証は何に入れてますか?

普通のパスケースに入れてマス。

11.教習中、免許証はどのように携帯してますか?

夏はお尻のポケットで、冬はブレザーの内ポケット。

12.実は、教習に免許証を忘れた事がある?

今のトコ、ありませぬ。

13.教習中にパトカーに止められたことってありますか?

あったら洒落にならないと思いマス。

14.印象に残る生徒とはどんな生徒ですか?

可愛い生徒。大物さんでしょーか。

15.教習中に雑談とかしてます?

若い頃はしてましたが、最近は一言二言だけ。基本的には私語はないデス。つまらない指導員ですネ。

16.生徒にサングラスやサンバイザーの使用を許可してますか?

帽子も含めて、取ってもらいマス。それって基本だと思ってマス。

17.お昼ご飯は出前?コンビニ?愛妻弁当?

基本は職場で頼む業者の弁当。時々店屋物。娘の弁当が余った時だけ弁当持参。

18.昼休みは何をして過ごしていますか?

洗車したり、雑誌を見たり、雑談したり。教習に関するコトをほとんどしてないっつーのが大したもんデス。

19.教習所には売店ありますか?

あったらいいんだけどネ。

20.お勤め先の教習所の自慢はなんでしょう?

メガネの貸し出しをやってるトコ。 ←なんか情けない

21.忘れられない・信じられない生徒の言動ってありますか?

「右良し! 左良し! ルームクーラー良し!」

22.「るーしーさいもく」って言葉使ってます?また、他にありますか?

「ルームミラー」「指示器」「サイドミラー」「目視」って奴でしょーか。わしは使ってませぬ。

23.指導員になる前に何かしていましたか?

「フリーター」→「公務員」→「フリーター」。のっぴきならないですネ。

24.目印教習してます?25.目印教習の是非について一言。

残念ながら生徒様によっては必要と思われるケースもあるのは事実。必要悪って奴デス。指導員の手抜きの賜物なんでしょーネ。きっと。

26.指導員という職業は楽しい?

どーなんでしょーネ。楽しいよーなしんどーよーな。それホド多くの仕事をしてきたわけじゃないので比べよーもないっつーのが正直なトコデス。

27.指導員になっていなかったら何になってました?

きっとヒトとの関わりが少ない職業のよーな気がシマス。

28.生徒からプレゼントもらったことありますか?

ありマス。卒業してからですけどネ。在校中はいろいろと厄介ですので。

29.担当している生徒が卒検の日は落ち着かない?

担当制じゃないもんで、そのヘンはビミョー。

30.場内は路上よりも危険が少ないのですか?

精神的疲労度は確かに所内の方が少ないデス。

31.指導員同士の上下関係は厳しいですか?

うちの学校は、それホドでもないみたいデス。

32.教習生とつきあってる指導員を知っている?

今現在は知りません。仲間内の中では。

33.ズバリ!何人の生徒から告白されました?

こーいう質問には黙秘っつー方向で(笑)。

34.吊橋効果はやっかいですか?

どーなんでしょーネ。嬉しい、厄介かもしれませんネ。
※「吊橋効果」・・・恐怖とか緊張とか生理的な興奮時に近くにいる異性に恋愛感情を抱く可能性が高いというものデス。

35.勤務外でも法規運転してますか?

常識の範囲内の法規走行はしてるつもりデス。歳を重ねるごとにそれが顕著になってきてるカモ。

36.本当に原付で30km/hで走られると邪魔に思いませんか?

法律自体が昭和35年から変わってないからねぇ。なかなか難しい問題デス。特に中央線が黄色いと。

37.週休何日ですか?

不定休デス。概ね月に7、8日休みかなぁ。

38.休みの日は何をしていますか?

日記更新。PC弄り。あとはかみさんと娘さん'sの付き合い。

39.教習所以外で、生徒に会った事ってありますか?

基本的に物覚えがあまりいい方じゃないもんで、出会ってるに違いないけど、確信を持って「○○君(さん)ダ!」って感じにはなりませぬ。

40.マナーの悪いドライバーへ何か言ってやってください。

もうね、勘弁してクダサイ。っつーか排除されてクダサイ。

41.特別項目は何をしていますか?

地域特性を鑑みた走行を体験してマス。(書くと教習所を特定されそーなので遠慮しておきマス)

42.渋滞で授業時間内に帰れなかったことってありますか?

数回ネ。

43.送迎バスも運転してますか?

時々ネ。短距離だけど。

44.教習中は白手袋してますか?

冬場は大抵してマス。乾燥すると手に汗かくんデス。わし。

45.学科の授業と、技能の授業。どちらが多いですか?

学科は担当してませぬ。将来はわからないけど。

46.自分が教習生だった頃を思い返すとどうですか?

「ヒジョーに優秀な成績で卒業された」と結婚式のスピーチで言われましたヨ。(嘘)

47.教習所の車は何を使われてますか?

コレも特定されちゃいそーなのでパス。TOYOTA車デス。

48.毎朝、教習車の洗車にはどのくらい時間をかけていますか?

サーっとネ。サーっと。

49.始業前にラジオ体操とかしてます?

やるトコ、あるのでしょーか。あるのでしょーネ。きっと。全社員一丸となって。

50.運動不足解消の方法は?

教えてクダサイ。是非。

51.教習車に教習に関係ないもの何かのせていますか?

当校では禁止されてマス。

52.睡眠時間はどのくらいですか?

どーでしょー。日によって違いますが、5、6時間ってトコでしょーか。

53.卒業生はどのくらい(期間・人数)覚えていますか?

んー、メモリのキャパが小さいもんで・・・。数年、数人ってトコでしょーネ。きっと。

54.休み時間は何分間ですか?短くないですか?

一応10分のインターバル。実質5分。短すぎ。

55.指導員だって私服がいい?

全て私服じゃ、どっちが指導員でどっちが生徒かわからなくなるケースもあると見た。

56.車とバイク どちらが好きですか?

ケースバイケース。TPOって奴で変化シマス。

57.プライベートでは何に乗っていますか?

小さいコドモがいる家庭の定番アイテム。

58.生徒の免許取得の報告は嬉しいものですか?

嬉しいには違いないけど、最近少ないデス。

59.卒業生が遊びに来てくれました。でも、全く思い出せません。どうしましょう?

しょっちゅうデス。会話の中で探りを入れマス。

60.生徒の性格って運転をみれば分かりますか?

会話から感じる雰囲気でわかるよーな気がシマス。

61.教習中けっこう関係ないこと考えてます?

日記のネタ、より効率的な教習方法を考えてマス。たヴん。

62.生徒を泣かしてしまったことがある?

時速40km/hで走行中に、急に顔を手で覆って泣くのは勘弁してクダサイ。

63.路上の教習コースを間違えてしまったことってあります?

うちの学校は、特にコースっつーもんが決まってないもんで。

64.指名制度と担任制度どちらがいいですか?

一長一短、それぞれにメリットデメリットがあると思いマス。

65.生徒を逆指名したいと思ったことはありますか?

ありまくり。っつーか是非。

66.ライバル校ってあります?

ありまくり。っつーかたヴん。

67.雨の日の教習は遠慮したいですか?

冬の二輪教習の時はネ。

68.生徒にはどういうふうに呼ばれていますか?

「教官」「センセ」。「○○指導員」とは言われませんネ。やっぱり。

69.補助ハンドルは右手ですか?左手ですか?

左手で出来るヒト、いるんでしょーか。顔が生徒様に異常接近しないんでしょーか。

70.仕事以外でも、常に補助ブレーキの位置に足ありません?

プライベートでは、基本的に助手席にはあまり乗りませぬ。ましてかみさんの運転の時は・・・。

71.教習車に警音器鳴らすドライバーに一言。

ハイハイ。スイマセンネ。

72.教習車をあおってくるドライバーに一言。

ハイハイ。ゴメンナサイネ。

73.教習中に事故ったことありますか?

わしは1度だけ。生徒様の急ブレーキで追突事故をガシャンと。

74.ある日、スピード違反で取締りを受けてしまいました。どうしましょう?

自分の正当性を精一杯アピールし、そして泣きつく。

75.初心運転者標識をつけた運転手は気になりますか?

どれくらい「くだけてしまった」か、気になりマス。

76.ブレーキ、Uターン、バック。と、制動灯、転回、後退。どちらが先に口に出ますか?

業務中はニホン語表記。癖なんでしょーネ。

77.指導員の胃痛は職業病ですかね?

性格にもよるんでしょーけどネ。

78.S字コースを補助ハンドルで行けるのは指導員として当たり前!!ですか?

結局、左ハンドルのクルマを運転してるのと同じだから、難しいコトではないよーな気がシマス。ちなみにわしが資格を取る時は、「目を瞑ってでも通れるよーにしろ」と言われ、本気で目を瞑って練習してました。過去に1回だけ成功。

79.普通免許取得が18歳から可能なのは妥当だと思いますか?

昔から問われる命題ですよネ。わしはあまり賛成じゃありませぬ。

80.教習中にやってしまった失敗は?

失言多数。

81.教習で心がけている事はなんでしょう?

溜息をつかないよーにしてマス。

82.予習・復習してこない生徒ってどう思いますか?

質問攻め。

83.高速走行の教習には当たりたくない?

キライじゃないけど、時間調整がネ。

84.1日何時間授業ありますか?

いっぱい。この質問も教習所を特定されそーなのでパスします。

85.通勤時間はどれくらいですか?

クルマで15分。概ね8kmくらいかなぁ。

86.密かに抱いている野望とかありますか?

密かにだから言いません。

87.今勤めているのは、ご自身が卒業されたところですか?

全く別のトコ。クルマもバイクも別でした。

88.転職するなら何になりたいですか?

農業やってみたいカモ。

89.ゆっくりな運転をみてるとアクセル全開踏みたくなる?

踏みたくはならないけど、運転がウマくてゆっくりなのか、それともウマくなくてゆっくりなのかを観察してみたり。

90.あぁ。あの生徒に言いたかった一言。

「キミにはGT-Rは無理っぽいヨ!」

91.教習にミュールできた生徒に対して一言。

さては!

92.上司への不満あります?

全ての上司じゃないけどネ、やはり言いたいコトは山ほど。

93.指導員同士の暗黙の掟は?

ありまくり。暗黙だから書きません。

94.指導員室は男子校ノリですか?

女性には聞かせられないよーな話ばかり。

95.何度言ってもできない生徒。何か声を掛けてあげてください。

「あー、指導員が悪かったのかなぁー。」 ←嫌味っぽい

96.教習所内で落ち着くところは?

コースの桜の木の下。

97.指導員ってサービス業だと思いますか?

半官半民だからねぇ。純粋なサービス業だとは思ってません。でも対応に関してはそれも必要なのカモ。

98.修検&卒検はもっと厳しくあるべきだ!!と思ってます?

卒検はネ。

99.死亡事故の多さについて一言。

ヒューマンエラーはどんなに文明が発達しても絶対に無くならないとは思うけど、エラーじゃなくて故意に近い事故が多過ぎるんですよネ。

100.お疲れ様でした。感想を一言お願いします。

ドキドキでした。製作者様、お疲れ様。




前頁に戻る