2005/12
No.2350 3代目。
No.2349 起こすけどネ。
No.2348 いても困る。
 ■  2005年 12月某日   3代目。
















( ゚Д゚)ポカーン













( ゚Д゚)ポカーン













( ゚Д゚)ン?













(;゚Д゚)アッ!













(;゚Д゚)…サイトノコウシン、スッカリワスレテマシタヨ。













っつーコトで。
イヤになるくらい呆けている間に、
巷ではもう12月ですネ。
っつーか、もー今年もオシマイですネ。
コレを更新している今現在、
クリスマスでさえ既に過去形ですヨ。

まったくなんざんしょ。
この慌ただしさ。
前回の更新から既に1ヶ月以上が経っちゃってるんですけどネ、
そりゃーもう、この1ヶ月間、
さすがに年末だけに唸るくらいに忙しいはずなのに、なぜか何もnothing。
泣けてくるくらいに。
別に構わないけど。
雰囲気だけは忙しかったよーな気がシマス。



日々コツコツと働くサラリーなマンのわしだけに、他の企業とほぼ同時期に年末賞与が出ました。
で、その額を知ったかみさんに、
「今月の給料が単に早く出ちゃったみたいだねー。」
などと驚くほど野蛮な、それでいてやけに当を得たコメントを頂いたのですが、
そんな微々たる額でも、自分にもご褒美が欲しくなったんデス。
もうムクムクと湧き出した物欲は、わしの手では負えなくなっちゃったんデス。
いいじゃん。
日々、ブーブー言いながらもちゃんと真面目に働いてるんだから。
なんて自分自身に言い聞かせながら、かみさんの機嫌の良い日を虎視眈々と伺うコト半月。
一瞬のチャンスを見逃しませんでしたヨ。
わし。

で。


で!


決めちゃいました!



新PC購入!



今使っているPCは、4年前の同じ頃に購入したDELLのデスクトップ。
財布の中身と一生懸命相談してBTOでそこそこのモノにカスタマイズしたつもりでしたが、
購入して4年も経つと、いささか軽快感も薄れ、何をしても重さを感じずにはいられません。
経年劣化や寿命で起動しなくなっちゃっても困るしぃー、
とかなんとかかみさんに言い訳をしてたりするんですが、ホントのトコ、
単に新しいモノがとってもラブなだけ。

よし決めた!
もう買っちゃえ!
支払いのコトなんか考えないもんネ!
オンラインストアで申し込んじゃえー!


結構勇気がいるもんデス。ココのクリックは。


っつーコトで、
今回も同じメーカーのモノを購入デス。


安かったしネ。



DELLと言えばBTO(Built To Order)。
コイツが魔物。
贅肉を極限まで削るコトができる反面、
贅肉をたっぷりつけるコトも可能。
しばらくモノを食べられなくなるニンゲンは、そーなる前にたっぷりと食べちゃうもの。
PCもまた然り。
そー思えばこそ、モニターをでっかくして、CPUとメモリとビデオカードもそこそこがむばって、
TV放送も見られるよーにして、HDDもそこそこにして、ってコトになっちゃうわけデス。
そんな取捨選択がまた楽しいんですけどネ。
支払いを考えなければ。



無事届きますよーに。



面白いですネ。
直販システムは。
サイトで配達される前の注文した製品が、今現在どんな状況なのかが一目でわかるよーになってマス。
オーダー番号をチマチマ入力して、状況を確認しながら一喜一憂。
焦らされてる自分がなんだか可愛いデス。





で!





で!





暮れも押し迫った30日!
朝っぱらから宅配業者のオニーサンが、
迷惑そーな顔ででっかい箱担いで我が家に届けてくれましたヨ!
真新しい奴を!








シルバーに見えたんだけどなぁ。








早速きったいない部屋に運び込む。
でっかい箱が2つと小さい箱1つ。
PC本体とモニターと外付けのスピーカーですネ。



デカっ! っつーか部屋汚っ!



恐る恐る開封。



白っ!



うわー、白いですヨ。こいつ。
Webで見てる時は、てっきりシルバーかと思ってました。
別にいいけど。
白くても。



ビミョーなデザインっつー感じデス。



とりあえず添付品とかを並べてみる。



並べ方に微塵もセンスが感じられません。



で、決まり事。
とりあえず剥いてみる。

DELLの箱は剥くのが簡単でいいデス。



HDDの位置がまたビミョー。



おー、派手なグラボ。
存在感たっぷりデス。



たっぷりとホコリを吸い込みそー。



本体に張り付いたPentiumDのバッチが輝いてマス。
少し曲がってるけど。



intelのブランドロゴ、変わっちゃいましたネ。



さ、眺めていても動いちゃくれません。
っつーコトで、セットアップ開始。
それにしてもなんだか大きいなぁ。
部屋が狭いだけに。



画面が近いヨ画面が。



前のPCで、「使用者」に思いっきり2バイト文字を使っちゃった反省で、
今回はきっちりと1バイト文字にしました。
で、お決まりの儀式を終え立ち上げてみると、
まだ解像度が本来の1680×1050pixelではなく1024×768pixelのままなので、
ミョーに広がっちゃってマス。
ビローンって。



ビローンって感じ。



今までの17インチモニターと意味もなく並べてみたりして。



エセ・デュアルモニター。



でもって、システムのプロパティ。



version2002とはナニゴトだと思い調べてみるとコレでいいんだと。





いや、
別にココに晒さなくてもいいんでしょーけど。

でもって、タスクマネージャー。



詳しい仕組みはわっかりっませーん。



ちゃんとCPUが2つで表示されているのが、
数が多い方が正義っつー根っからの貧乏性のわしとしては、やけに嬉しいデス。



で。
試行錯誤を繰り返し、なんとか元のPCに近い環境にセットアップ完了。



まだあまり弄ってません。



今回注文したPCのOSは相変わらずWindowsなんですが、
EditionはあのProfessionalを改造したっつー話の"MediaCenterEdition"を選んでみたのデス。
今までPCで見るTV放送には何度も泣かされてきたので。
っつーか、単に直販PCとはいえ、イマドキのメーカー製PCみたいなモノが欲しくて。

で、アンテナ繋いで付属のリモコンでセットアップして、
緑色のボタンをプッシュ!



なんだか宣伝じみてきたなぁ。



パッ!



青いなぁ。



おぉ。
なんて簡単にTVを見るコトができるんでしょ!
しかもダブルチューナーをおごったおかげで2番組同時録画も可!



画像は年明けのモノ。…何を録ってるんだか。





っつーコトで!





また更新頻度が下がりそーデス。
ゴメンナサイ。
それじゃ良いお年を! ←なんだその終わり方







 ■  2005年 12月某日   起こすけどネ。




先日、卒業していく生徒様が書いていくアンケートを見ていた時のコト。
こんな内容が書かれていました。





「ボクは深夜バイトをしているせいで、学科教習中にどうしても眠くなっちゃうので、
眠っちゃった時は起こして欲しかったです。」






そっかぁー。
深夜のバイトかぁー。
そいつは大変だよねぇー。
一生懸命働いて、彼女にプレゼントでも買ってあげるのかな?
それとも、オシャレなキミを更にCOOLに魅せるアイテムでもげっとしちゃうのかな?
ん? もしかしたら意外にも教習料金を自分で捻出してるマジメボーイかな?
理由はどうあれ、やっぱり学科教習はちゃんと聞いた方がいいと、おじさんは思うヨ!
でも今はとっても気持ち良さそーに寝息を立ててるから、
風邪ひかないよーに毛布でもかけといてあげよっかな。
よし、ちょーど今ビデオを流している最中だから、もー少し照明落としておいてあげるからネ!
うんうん。
勤労青年は大変だよネ。
一生懸命働いて、一生懸命社会の厳しさを感じながら、
それでもボールペン太股にぶっ刺してでも起きていやがれ。







思わず笑っちゃいましたネ。
本気で書いてるのかい、って。
「学科教習中に寝ているヒトはちゃんと起こしてください!」
って、他の生徒様が書くのなら充分に理解できますけどネ、
寝ている本人がこーも大真面目に書いてくるとはネ。

どんな事情があって深夜にアルバイトをしているのかを、
コッチは知る由もないし、聞く気もなし。
もしかしたら辛い事情があるのかもしれませんけどネ、
もっともっと大変な思いをして通ってきているヒト達だっていると思うんですヨ。



そのうち学科教習中に居眠りしちゃってる生徒様を、
起こしたら起こしたで、

「ヒトが気持ちよく寝てるのに起こすとはナニゴトだ!」

なんて書いてくる素敵で愉快な生徒様が現れそーで、
とっても楽しみな今日この頃デス。







 ■  2005年 12月某日   いても困る。




えー、始まりました今月最初の放送、
今日まず最初のお便りはペンネーム、教習疲労員echoさんから。
えーっと、

「こんにちわ。はじめまして。」

はい、はじめまして。

「わたしは自動車教習所に勤めているしがない男です。
わたしが1段階の教習をしていると、生徒さんが進路変更をする時に、
口走る言葉がどうにも気になって仕方ないんです。
進路変更の確認手順は、
『ルームミラーを見る、合図を出す、目視確認をする、それから進路変更を実施』
という手順で行うんですが、
その時に口走ってる言葉を聞いていると、
どうしても「ルームミラー、合図、牧師」に聞こえて仕方ないんです。
どうしたらよろしいでしょうか。助けてください。」















・・・・・・・。







えー、ハイ!
それじゃー次のお便りです!










TOP