教会紹介

としちゃいがお世話になった教会です。

こう見えても実はとしちゃいはクリスチャン!こうみえてもと言いたくないが・・・

教会に興味のある人や教会を探している人参考にしてね。

興味が無くても教会に行ってね。まってるぜい!

icon083.gif 赤穂キリスト教会

 今通っている教会です。

そして一番最初に行った教会でもあります。

決して人数の大きな教会ではありませんが外国人や精神薄弱の方も多くいます。

としちゃいは礼拝のはじめにギター弾いてます。

まだおとなしいふりをしてます!(^o^)

と、このHPを作ったときは書いたのですが今ではしっかりばれてます

場所:長野県駒ヶ根市

教団:単立

icon083.gif 辰野教会

 赤穂キリスト教会から移り中学2年から3年まで通いました。(実家のそばの教会)

よく考えるとたった2年だけど未だに昔からいた教会のような気がしてならないです。不思議だけどね(^ー^)

家族のようにかわいがってもらいました(今でも)。

ここでクリスチャンとしての基礎を教えてもらいました。

上伊那では1番大きな教会。

長野でも2番目くらいに大きな教会です。

としちゃいが通ってしばらくしたら新会堂が完成しました。

場所:長野県上伊那郡辰野町

教団:日本イエス・キリスト教団

icon083.gif 長野福音教会

 高専に入学したときから就職してからの実に10年間お世話になりました。

ここで育てられました。

特に学生時代は教会に入り浸りで先生に怒られて帰る感じでした(^o^)。

ここでは日曜学校(長野福音ではWINGSといいます)で奉仕させてもらいました。

いい勉強になり感謝してます。

この教会で婚約式、結婚式、献児式を行いました。

先頃この教会の正牧師が召されてしまいとても悲しいですが神様のこれからのすばらしい技に期待していきます!

長野県で一番大きな教会です。

としちゃいが通い始めたときは新会堂が建てたばかりでした。

場所:長野県長野市

教団:日本同盟基督教団

icon083.gif 伊那聖書教会

 母が通っている教会です。

親子仲が悪いので違う教会に通ってます(笑)

ここも新しい教会堂にしました。

なかなか感じが良く喫茶店みたいな雰囲気(外観)もある教会です。

新会堂をたててまだ新しいです。

場所:長野県伊那市

教団:日本同盟基督教団

icon083.gif 長野めぐみ教会

 長野福音教会の旧会堂で始まった教会です。(長野福音教会の枝分かれ的な教会)

としちゃいと高校科を一緒に過ごした兄弟が牧師をやっています(歳は1つ上)

長野市の中心地にあります。

場所:長野県長野市

教団:日本同盟基督教団

icon083.gif 杏の里教会

 としちゃいが就職して更埴市に来たときで日曜出勤になったときに等に通わせてもらいました。(長野福音までは車で40分はかかったので)

ここは青年女子が多い教会でした。(普通は婦人が一番多いのにね)

としちゃいはそこがうれしかったって(゜゜;)\(--;)オイオイ

場所:長野県千曲市(旧 更埴市)

教団:基督兄弟団

icon083.gif 登別中央福音教会

 としちゃいが高専4年の時に北海道ツーリングで訪れた教会です。

ほかの友達はノンクリだったので熊牧場で待っててもらって電話帳で調べていきました。

礼拝のはじめに若者(当時のとしちゃいと同じくらいの)がリードを取って賛美してました。

曲は「大いなる主」「主に向かって」「タンバリンと踊りで」でした。

未だに忘れられません。

礼拝の後一人の老姉妹にツーリングのために祈るからと言われたことがとても感謝でした。みんなに祈ってもらって教会を出ました。

新会堂を建てたばかりの教会でした。

場所:北海道登別市

教団:日本聖書福音教団

icon083.gif 東部町キリスト教会

 奥さんの実家の近くにある教会です。

奥さんの実家の隣町にあります。

親子で牧師をやっています。静かなメッセージが印象的でした。

ラルベルクの信仰問答ってがあってビックリしました。

初めてみたのでね。

場所:長野県東御市(旧 小県郡東部町)

教団:日本同盟基督教団

icon083.gif 伊那福音教会

隣の市にある教会です。

辰野教会に通っていた頃に同じ教団だったのでキャンプなどで先生にお世話になりました。

なかなか活動的な教会です。

コンサートなども活発に行っています。

場所:長野県伊那市

教団:日本イエスキリスト教団

icon083.gif 金沢独立キリスト教会

教会訪問で訪れた教会です。

主任牧師の方は高齢でしたが元気に満ちあふれてました。

決してにぎやかくないのですが淡々とものを語るその中に強さを感じましたね。

大きな教会(礼拝出席人数)でした。

建物はかなり古くびっくりしました。

教会というイメージからは建物はちょっと違いますがなかなか味があって好きでしたね。

場所:石川県金沢市

教団:単立