ペニー・ジョーダン原作  藤田 和子
          シルバー


ハーレクインです。
女性セブン連載です。
ああ、ついに書いてしまった・・・。

よく立ち読みするんですよー。
最初は美容院とかで読んでいたのに、待ちきれなくって。
なのにこちらは発売日一日遅れ・・悲しい!


(そうなると、美容院では読みたい本が無くなるんです。
セブン以外はどうでもいい。マンガ以外の記事も一緒。
そんなワケで、美容院には自分の本持参します。
ハリポタ「秘密の部屋」や、佐藤賢一の「ジャガーになった男」は、美容院で読み切った・・ヘンな客!)


実を言うと、前に連載していた「レッド」も、結構好きで読んでいました。
虐待やら、レイプやら、児童ポルノやら、重たいテーマてんこ盛りで・・(や〜らし〜!爆)。
最近ドラマなんかにもなったりして。
でも、結末がなあ・・・原作の方が好きでしたねえ。
あまりにも男に振り回される人生で・・・原作みたいに、なんとか自分の足だけで立ってみせる!
なんてところが無く、ヘンにハッピーエンドで終わっちゃって。
そこが女性誌なんでしょうなあ。


ありゃ、「シルバー」はどこへ行った?!
話を戻そう。


                      


イギリスのロスウェル伯爵令嬢ジェラルディン・フランシス・フィッツカールトンが、自分を騙し、
父を殺したいとこ,チャールズに復讐をくわだてるお話。


容姿は飛び抜けて美しくはない、でもチャーミングな14歳のお嬢様ジェラルディンは、
美しいいとこのチャールズに夢中になります。
しかし、チャールズは母親のマーガレット(ジェラルディンの伯母)に小さい時から、
「ロスウェルを手に入れるのよ!」と、たきこまれている。

この伯母様、かけおちして伯爵家を出たはいいが、男にさっさと捨てられ貧乏して、
当主となった弟ジェームズを逆恨みしているんですね。

その息子のチャールズは、高校時代から麻薬の密売に手を染め、自分は薬には溺れず、
人を金と薬で操る悪のヒーロー。

ジェラルディンに気のあるふりをして、実はかくれて女遊びのし放題。
チャールズに危険を感じ取った父のジェームスが虫除けに家庭教師を雇います。
それが、もう一人のヒーロー,ジェイク・フェットン。



ジェイクは身寄りのない大学生ですが、実はフェットン男爵家の生き残り。
ただ一人の兄は、祖父にホモである事を責められ、口論の末に銃の暴発で祖父を撃ち、
自分も自殺してしまいます。

そんな影を背負った男。



フェットン男爵家は代々武門で名を馳せた家柄とかで、彼の登場の仕方も実にかっこよく、
『お姫様を守るナイト』そのものでした。(一昔もふた昔も前の少女マンガ風!)




さてさて、ジェラルディンは伯母には「親に似ぬ鬼っ子」とさんざんこきおろされて、
自分に自信がもてない女の子になってしまい、もともと学校にも通わず狭い人間関係の
中で育ったため、美男子のいとこしか目に入らない状態。



いかに父がチャールズを遠ざけようとしても、気性の激しいジェラルディンはますます
チャールズに夢中になる始末。
ついにはチャールズとかけおちをしてしまうんですね。
ああ、それが悲劇を引き起こす事になるなんて・・。

チャールズと出来ちゃった、とまわりに思われ、父に婚約を許されるのですが、
それで気を許すチャールズじゃあない。

ついにジェームズは自殺とみせかけ、チャールズに殺害されてしまいます。
目撃していたジェイクは当然解雇。
ジェラルディンに淡い恋心を抱いていたジェイクは、失望し、去っていきます。


こっからが読んでいてむちゃくちゃイライラし、不愉快になるところ。

ジェラルディンは女学校の寮に入れられ、さんざイジメられるわ、不実な恋人が尋ねて
こないストレスで過食に走るわ。

18歳で家に戻るころには、トンデもないおデブちゃんになってしまうんですね。


『それでもチャールズは私を愛してくれている・・、彼は悪い人でない!』と信じていた
のに(はやく気付けよ〜!と、読者はイライラすること間違いなし!!)、チャールズの
ほかの女との情事を目撃、真実を知ってしまいます。



彼にさんざ傷付けられ、父が死んだ崖の上に立ったジェラルディンは、踏みとどまるも、
真っ白い髪になってしまう。

ジェラルディンの『死』と、シルバーの『誕生』。



行方不明になって死が確定されるタイムリミットの7年の間に、彼女はシルバー・モンテーヌ
となり、チャールズへの復讐を企てます。



まず、最初の二年でダイエットとエクササイズでナイスバディを、
次の一年で整形し、ジェラルディンとはわからない美しい顔を。


そして、チャールズを陥れる『魔性の女』となるべく、ベットテクニックを学ぶために
雇った男は、なんと失明したジェイクだったのです。

 (かつての家庭教師がセックス指南の教師にってかー!
             これは原作にないアブナイ設定なんですよね〜!)

腕のよい麻薬捜査官になっていたジェイクは、麻薬組織団によっておこされた事故で、
婚約者と同僚と、そして視力を失ったんですね。
自分を責め、麻薬組織に復讐をすることだけを生きる支えにしているんです。
そのジェイクがシルバーに要求したのは200万ポンド(約3.5億円)って、アンタ!!


ジェイクのなかの「小さな幸せなジェラルディン」の想い出をこわしたくないシルバー
でしたが、ついにジェイクに正体を明かされてしまいます。

いや〜、ジェイクったら、シルバーにあ〜んなことやこ〜んなこともしているのに、
彼の妄想の中のジェラルディンは、いつまでたっても14歳なんですよー。
(アンタ、そりゃ犯罪だよ・・・ホントは21歳だけど。)

一度は止めようと思ったレッスンも、14歳のジェラルディンが他のオトコに抱かれる妄想が、
彼をして、ジェラルディン=シルバーのはじめての男にならしめます。
そしてふたりはズブズブとお互いに溺れていってる・・んですけど。

シルバーは、ジェイクはベス以外誰も愛さない、と思いこんでいるし、
ジェイクは、ジェラルディンは憎むほどチャールズを愛していると思いこんでいるし。

気持ちが微妙にすれ違ったまま、別れて復讐へと旅立つ・・。


                    

まだまだマンガでは完結しそうにない。
でも、原作読めば結末わかるじゃ〜ん、て、甘い。
既に設定がはじめからずいぶん違ってきている。

ジェイクとシルバーが初めて出会うのは、原作では‘シルバー’となってから。
他にも、ジェイクの婚約者ベスがシルバーと出会う、出会っていない、とか。
(原作では、彼らはすでに結婚しており、ベスは身籠もっていて、ひき殺された。)

原作にないキャラ(サリム・・・彼にはもっと出て欲しい・・・)が出ていたり、
ベスの極道ハハオヤのグロリア・ピリングが出てこないとか、
いろいろあるんですが。
(グロリアはマーガレット伯母と重なるキャラなので、省略されたのかな、と思う)

ジェイクとシルバー、そしてチャールズが最初から出会っている、っていうのが、
その後のとんでもない違いを生じるんです。

原作の結末は、もはやあり得ません。(←断言していいのか?!)

原作では、シルバーとジェイクが出会うまでのお話がとおっても丁寧なんですが、
その後、シルバーがチャールズを追いつめていく様子が物足りない。
(チャールズがもう既に半分壊れているんだもの。彼にはもっと悪事にはげんで欲しいところです。)
結末はもっとあっけない。


そういや、人格も原作とはちょっと違いますね。
ジェラルディンは、原作ではシルバーになってからが、結構凛々しい。
マンガ版シルバーはいつまでたってもお嬢様から抜けきらない。
復讐もいまいち、行き当たりばったり。
いやいや、外見が変わっも、中身までそうそう変わるもんじゃありません。
そこが彼女のイイトコロかもしれない。

ジェイクも同じ気持ちなんじゃないかしらん。
‘ジェラルディン’のままじゃ危ないと思うし、
シルバーの中の‘ジェラルディン’を垣間見ては心が癒されているし。

(ハッ、これもひょっとして、せらむんうさぎちゃんみたいに変身モノか?!○に代わってオシオキか!!)


原作のラストで、ジェイクが「君の中身にホレた」みたいな事を言っていたんですが、
いったいあのお話の中で、一体どこにシルバーの内面にグっとくる所があったのか。

その点、ジェラルディンの人間性を、マンガ版では長所も短所もいっぱい掘り下げています。

ベスは逆に、やたらマンガ版がかっこよすぎで、キャラが変わっていましたねえ。
ジェラルディンに素直な気持ちで、ベスとジェイクの幸せを祈らせたかったのだと思いますが。


ワタシは「レッド」とは違い、「シルバー」はマンガ版の方がずっと好きなのですが、
ただ、ジェイクがシルバーに贈った香水のエピソードは好きなので、なんとか使ってくれないかな。
これはジェイクがシルバーに‘マーキング’をしたんでしょうかね(笑)。



藤田和子センセが、この先どういう持って行き方をするのか、楽しみ!
お願いだからラストでコケないでね。
さ、今週も立ち読み、立ち読み!

                                                (2001 12.22)



シルバーコミックス
セブン立ち読みしているけど、ちゃんと買いそろえましたわ。

コミックス・シルバー全5巻   藤田和子     小学館
原作・シルバー          小林町子 訳 MIRA文庫


ファン・サイトには、ネタばれBBS中心のJFC
(ジェイク・フェットン・クラブ・・・主人公じゃなくて、ジェイク!)
があります。時々藤田センセも現れます。
                    www.remus.dti.ne.jp/~shioiri/