総括!!
美少女戦士 セーラームーン


もう、かれこれ8年前になるんだろうか。
現在11歳の娘が3歳になって保育所に途中入所したころ。

個人懇談の折りに、保育士さんが娘の保育メモを見せてくれる。(同じ年少さんが、わずか12人ほどの小さな保育所ゆえ。)
「なになに・・・『ムーンライト伝説を聞かせても無反応』って、何じゃこりゃ〜!!」
ああ、これが始まりだったのだ。親子ともどもハメられて、家中本やらグッズだらけになろうとは・・・。
ここでは恐ろしき魔力を持つ、月のプリンセス、セーラームーンにオカされてしまった涙ナミダの思い出を総括したい。
なにぶん今だに強力なファンがいる作品、細かい事は抜き(他のファンサイトでみてね)で、私の中のせらむんを語ろう。
さあ、みんなで「月にかわって〜、おしおきよ!!」




    原作  武内 直子

コミックスを買いだしたのは、間違いなく親、私の意志だ。
当時8巻まで出ていたものを、「ええい、毒を食らわばナントカまで〜!」とばかりに、全部買っちまった。

おかげで、その頃から我が家の本棚に、マンガが増殖しだしたのだ。
それまでは実家から持ってきた萩尾望都だの、山岸涼子だの、手塚治虫数冊に留まっていたのに・・・。
セーラームーンから際限がなくなり、手塚治虫「ブッタ」「陽だまりの樹」、多田かおる作品全部、美内すずえ文庫
全部、篠原千絵「天は赤い河のほとり」今のところ全部・・・・ああ、この先どれだけ増えることやら。

はるか昔月の世界を君臨していた女王の娘,プリンセス・セレニティが現代に転生し、
セーラームーン(月野うさぎ)
として様々な地球をねらう敵と戦う。そして彼女には、はるか昔彼女に仕えた戦士達が仲間として、恋人であった
地球の王子エンディミオンが、
タキシード仮面(地場 衛)としてささえる人々がいる。

これはシンデレラ・コンプレックスの際たるものと人は言う。
出来の悪い女子中学生が、実は王女様で、ハンサムな王子様がいて。
しかし、彼女は常に戦う運命にある、‘戦うお姫様’
王子様はちょっとしたお手伝いをするのみ。

別に‘戦うお姫様’は「リボンの騎士」あーんど「キューティハニー」世代である私たちには、めずらしくはない。
しかし彼女は全然つつましやかではない。
欲しいものは手に入れる。
うさぎちゃんは未来の夫(まもちゃん&タキシード仮面)も娘(ちびうさ)も持っている。
(これを「松田聖子現象」と表現した評論*を読んだことがある。)


原作の武内直子は、何でも薬学部出身、高校時代に天文学部にいたとかで、マンガ家にはめずらしい理系。
実家が宝石店らしく、おかげでセーラームーンに出てくる敵の名には宝石や鉱石の名前を取ったものが多い。
(おまけにセーラームーンのコスチューム、ティアラにチョーカー,ピアスに髪飾りと、装飾品だらけ・・・。)
コミックスの巻末の作者のコーナーには、アンティークや隕石を収集している話やら、本気で宇宙飛行士に応募した
話やらが語られていて、興味深い。
たいして画がうまいというわけではないが、作者のそんな経験からくる味が、オバサンには結構魅力的だった。


連載開始とアニメ放映はほぼ同時期、つまり初めからアニメ化を目的として作られた作品だ。
原作とアニメのズレは、初めのうちは、うさぎちゃんの性格がアニメの方がよりおばかにハジケてるくらいだったが、
回を追うごとに、年数を重ねるごとに大きくなっていったように思う。
特に顕著なのは、他の戦士達の存在意義だ。
原作では、戦士達はプリンセスたるセーラームーンに仕える関係
アニメでは、ケンカもすれば時には足までひっぱりあう「友達」である。
マーズことレイちゃんは、アニメではうさぎとしょっちゅうケンカするわ、衛を取り合うわ、その分繋がりも強い。
が、原作では「私はプリンセス・セレニティに純潔を誓った戦士!」などとのたまう。
もう、ひえ〜!である。
オバサンにはアニメの描き方のほうがずっと好きだ。

特に最後のシリーズは、「ちょっと原作者はイケナイ宗教に走っとるんじゃないけ?」と思ったくらい。
戦士達が次々と崩壊してゆくわ、操られているとはいえ、セーラームーンと戦うわ・・・。
あまり子供には読んで欲しくないな、と思ったもんだ。
「なかよし」の方も、「CCさくら」や「ゴーストハント」など、他の作品が楽しみになっていった。
とは言え、原作あってのアニメ、アイディアや敵キャラのデザインなんかは、誰にもマネ出来ないと思う。


武内直子はセーラームーンの連載終了後、「アミ」誌(もう、すぐ廃刊になった)にラブストーリーを掲載、
「なかよし」に「ぴいきゅうエンジェルス」を連載開始するが、途中で連載がとまってしまう。
「ぴいきゅう・・」は、なんとゴキブリが主役!
最初の設定は別に悪くはないんだが、はじけすぎてハチャメチャだった。
(ストーリーは、今思えば美内すずえの「アマテラス」に似ていなくもない・・。)
何より、セーラームーンの栄光から抜けきらない感じがプンプンだった。

そのままアブナイ道にでも行ったのか、と思っていたら、結婚、ご出産したらしい。
(同業者の夫と、コミケに出店していた、なんて記事を週刊誌で読んだ時にゃ、なんじゃこれ〜!と思った。)
最近「なかよし」に読み切り作品を発表したが、「・・・はじけてるな・・・」という印象しかなかった。
う〜ん、彼女、ラブストーリーでいい作品描けると思うんだけど・・・・。


セーラームーン 原作コミックス ←原作コミックス&原画集5。右にちらっと見えるのは謎本。
原画集はこのページをUPしたらBOOK ○FF送りにする予定。
コミックスは娘が許してくれそうもない。

*「アニメの見方が変わる本」別冊宝島330







  アニメビデオ    アニメ編

昔々、私は「ひみつのアッコちゃん」をみていて、疑問に思っていた事がある(自爆)。
それは、アッコちゃんの‘カオ’が日によって違うという事。(着ている服はいつも同じなのに ^^;)
最終回、アッコちゃんが鏡の力を犠牲にしてお父さんの船を救う、感動的なお話の時、
よりによって、私が一番キライだった‘カオ’だったのだ!
今なら、この謎はわかる。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私は恥ずかしながら、セーラームーンのビデオはすべてダビングして持っている。
最初は放送を録画したものだったが、なかなか思うように予約出来なかったり、
またはじめの2つのシリーズはほとんど見ていなかったりで、
結局全シリーズレンタルしたものをダビングしたのだ。

劇場版,ミュージカルまでチェックおり、映像化されたセーラームーンは漏れなく見ている。
おまけにアニメアルバムまで読むと、いやでもアニメに関する知識は付く。
セーラームーンに関しては、完全にオタクの領域に踏み込んでしまった。

アニメにはアニメ用の原画を描く人々がおり、その時々の作品によって作画監督が変わり、
結果としてキャラクターの顔まで変わってくる。
「ひみつのアッコちゃん」と同じ東映アニメのセーラームーンには、ずいぶん多くの原画を描く
作家さんたちがいたのだ。
私のお気に入りの作画監督は
伊藤郁子氏、長谷川眞也氏、香川 久氏だ。

そして、何より作品の印象を左右するのは、演出。
私が「面白いな〜!」とか「うわー、感動した〜!」と思った作品は、
ほとんど2人の演出だったと思う。

最初のシリーズのシリーズディレクター(東映独自のお仕事らしい)を勤めた佐藤順一氏
Rシリーズ,Sシリーズのシリーズディレクターを勤め、劇場1作目を手がけた幾原邦彦氏だ。
おふたりとも、コミカル路線もシリアス路線もむちゃくちゃ得意。演出のほかに絵コンテだけの
参加の回もあり、いずれもシリーズの中でも重要な話のところだったと思う。

セーラームーンうさぎちゃんが、原作よりはるかにぶっとんでおばかで(ほとんどギャクアニメ)
でもやるときゃやる、というキャラになった事(性格が変わったのはうさぎちゃんだけでないが)
セーラー戦士たちのつながり、うさぎと衛の絆は、前世から決定づけられたものというより、
この世界で出会って、ぶつかり合って、築き上げたものだ、という原作とは違う世界を作り上げた
のは、佐藤氏や幾原氏のような演出、
富田祐弘氏などの脚本の仕業だろう。
そして、私は原作よりアニメの方が好きだった。


シリーズ終了後、セーラームーンのスタッフは、
「夢のクレヨン王国」と「キューティーハニーF」に、それぞれ分かれた。
セーラームーンの命を引き継いだのは、戦士モノの「キューティーハニーF」では無く、
「夢のクレヨン王国」、続いての「おじゃ魔女ドレミ」だったように思う。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最初にアニメを見だしたのは、Sシリーズからだ。
コスチュームも決めゼリフもびっくらしたが、内容も「なんじゃコレ〜!」だった。
102話「S戦士をやめたい!?美奈子の悩み」。
バレーボールネタに「サインはV」だと〜?「アタックNO.1」だと〜?
つー事は制作に関わっているのは同年代、という事か!?
子供向けアニメなのに、密かに親の世代をねらっている!!
・・・どうもこれで親も一緒にはまっちまったのだなあ・・・。

       



美少女戦士セーラームーン(第1シリーズ)

お気楽中学生月野うさぎちゃんが、ある日突然しゃべる猫のルナに「あなたはセーラームーンよ、
さあ戦って」と勧誘(?)され、セーラー戦士としてコワい妖魔と戦う毎日に。
水野亜美@マーキュリー、火野レイ@マーズ、木野まこと@ジュピター、愛野美奈子@ビーナス
という4人の仲間にめぐり合い、共にダークキングダムという組織と地球を守るために戦う。
またタキシード仮面(@地場 衛)なる味方なんだか敵なんだかわからないナゾの人物が出没する。

彼らは前世で大昔の月と地球の支配者であり、地球をのっとったクインベリルと時を越えた戦いを
しているのだ、と謎が解明されていく。

クライマックスで、すべての戦士が死んでしまい、幼い視聴者にショックを与えたと社会問題に
なったことでも有名。
結局全員、記憶を無くして「転生」してきたというオチになって元に戻っているが、
どんな形にせよ、死んだものが生き返るのは良くないと思う、絶対。

(お気に入り作品)
第6話「守れ恋の曲!うさぎはキューピット」 第8話「天才少女は妖魔なの?恐怖の洗脳塾」
21話「子どもたちの夢を守れ!アニメに結ぶ友情」
 第
24話「なるちゃん号泣!ネフライト愛の死」

31話「恋されて追われて!ルナ最悪の日」 第46話「うさぎの想いは永遠に!新しき転生」

三石琴乃をはじめとする戦士役の声優さん達、
役にピッタリだったのか、役が役者に近づいたのか。
その他印象的だったのは、ルナとクインベリルの
2役とこなした
藩 恵子
海野ぐりおとゾイサイトの
2役を演じた
難波圭一
何より地場 衛@タキシード仮面役の
古谷 徹が、なつかしくてうれしかったな〜。




美少女戦士セーラームーンR

最初の13話はうさぎちゃんのセーラー戦士としてのリハビリと、衛と恋仲になるまで。
(だって彼女は戦士をやめたかったんだもの。)


14話目の60話より、ナゾの少女ちびうさが登場し、
それに伴って新たな敵ブラックムーンもやってくる。

Rシリーズは5つの中で1番地味といわれるが、私は1番好きかも。
それは、前作でケンカばかりしていた衛とうさぎを いかに絆の強い恋人同士に持っていくかで。
彼らは前世で恋人同士だったからつきあっているのでない。
想いをぶつけ合い、触れ合い、共に生きていたいから、という所をきばって描いているからだ。
うさぎに危険が及ぶのを恐れ、衛がうさぎと絶交する
61話が特に泣かせます。
(絵といい、音楽といい、ラブロマンスとして最高!)


なんとちびうさは未来から助けを求めてきたうさぎと衛の一人娘(!!)と判明。
彼女たちは未来を賭けた戦いに挑む。

1シリーズの結末の反省からか、このシリーズから戦術の変更があったようだ。
それは敵との和解の道をさぐる事、そして何よりの切り札は銀水晶ではなく、
「愛」であること。
妖かしの四姉妹やサフィールとデマンドの兄弟は、原作では粉砕されるのみだが、
アニメではセーラー戦士たちと心を通わせるまでになる。
(この路線は後のシリーズまで受け継がれる)
特にサフィールの死の場面、泣かせてくれました。シリアスな作品の中でも傑作でしょう。

(お気に入り作品)
第53話「衛とうさぎのベビーシッター騒動」 第61話「うさぎ大ショック!衛の絶交宣言」
第68話「ちびうさを守れ!10戦士の大激戦」 第74話「ルベウスを倒せ!宇宙空間の決戦」
第77話「想いは同じ!うさぎと衛の愛再び」 第83話「衝撃の未来!デマンドの黒き野望」
第86話「サフィール絶命!ワイズマンの罠」 第88話「光と闇の最終決戦!!未来に誓う愛」

ちびうさ役の
荒木香恵は、前作のラストで病気降板した三石琴乃のピンチヒッターだった。
次のシリーズで天王はるか役でブレイクした
緒方恵美は、
妖かしの四姉妹長女ペッツ役で登場している。
彼女の役の中では、ひょっとして一番オトナの女らしい役かも。
デマンド役は・・・
塩沢兼人だったんだぁ〜、渋かったのに・・・(涙)。



美少女戦士セーラームーンS

Rとはうって変わってテンションが高いシリーズ。
敵が「ピュアなハート」をねらうため、戦士達もねらわれてしまう。
なかでも美奈子ちゃんがねらわれた(ねらわれにいった?)話が、最高に面白かった。
(Supersでは「夢の鏡」、スターズでは「スターシード」、一体我々は体に何を持っているんだ?)

謎の戦士としてウラヌス、ネプチューンが登場。お気楽五戦士と違い、常にクールでかっこいい。
しかし、プルートも加えたお姉さま戦士達は
「地球を守るためならどんな犠牲をはらってもかまわない」
と固く信じ、ムーン達とは行動を共にしない。
うさぎちゃん達は敵デスバスターズとも戦い、彼女達とは信念を賭けた「戦い」もするのだ。
(彼女達の描き方が、原作者 武内直子には特に気に入らなかったらしいが。)

後半は未来から修行にやって来たちびうさと、土萌ほたるとの友情をほのぼのと描くが、
実はほたるの体は敵に侵されつつり、ちびうさの魂はミストレス9の覚醒に使われてしまう。
クライマックスでの‘目覚めさせてはいけない戦士’セーラーサターン@土萌ほたるの覚醒、
そしてサターンを助けるためにスーパーセーラームーンへの二段変身のシーンが、
全シリーズを通しての最高傑作だと思っている。

(お気に入り作品)
第97話 「水のラビリンス!ねらわれた亜美」 第99話 「男の優しさ!雄一郎、レイに失恋?」
第109話 「衝撃の刻!明かされた互いの正体」 第111話「聖杯の神秘な力!ムーン二段変身」
第113話 「妖気漂う家!美少女ほたるの秘密」 第114話「アイドル大好き!悩めるミメット」
第123話 「破滅の影!沈黙のメシアの目覚め」 第125話「輝く流星!サターンそして救世主」

ほたるの父、土萌教授役にはベテラン
神谷 明が怪演。体からダイモーンが抜け、もとの優しい
父親に戻った後もよかった!
原作では、野望のために娘を犠牲にした父であり(子供向けマンガでそりゃあないだろ)、
あっけなくムーンに粉砕されてしまっていたのだが。




美少女戦士セーラームーンSupers

Sシリーズでは受験生だった5戦士、一年たったハズなのにまだ高校受験が終わった様子がない。
セーラームーンの世界では、桜が二度咲いても一年しかたたないらしい。
このシリーズではちびうさがヒロイン。ナゾのペガサス(エリオス)と心を通わせ、彼から力を得て戦う。
敵はサーカスを隠れ蓑にして侵入したデッドムーン。鏡の奥にお住まいになるネヘレニア様が首領。
Rシリーズもそうだったが、敵の立場、何故に‘敵’になったかを結構丁寧に描いていたと思う。
(キーワードは‘孤独’ですな。)

あまり好きなシリーズでなかったが、敵の手先達、アマゾン・トリオにアマゾネス・カルテットがよかった。
最終話の「一緒に大人になろう、一緒に夢をかなえよう!」と、
うさぎちゃんがちびうさに呼びかけるセリフが、シリーズを一言で語っておりました。

(お気に入り作品)
第135話 「触れあう心!ちびうさとペガサス」    第141話 「恋の嵐!美奈子のフタマタ大作戦」
第149話 「夢の鏡!アマゾン最後のステージ」  第158話 「天馬の秘密!夢世界を守る美少年」
第164話 「鏡の迷宮!捕らえられたちびムーン」 第166話 「夢よいつまでも!光、天に満ちて」

アマゾン・トリオのフィッシュ・アイ、両性的なキャラだが、それを演じた
石田 彰、ピッタリすぎる!



美少女戦士セーラームーン セーラースターズ

五戦士は二年がかり(?)でようやく高校生に。
最初の6話は、ネヘレニア編に続き、エターナルセーラームーンに進化する話。
「力は手に入れるものじゃない!生まれるものよ。
   そして力はひとりじゃ生まれない。ひとりじゃ使えない!」
セーラームーンは力を集める容器なのだ。


ちびうさは未来へ、衛はアメリカ留学(実は敵に襲われていた)へと、寂しくなったが、
サターンも入れた外部太陽系四戦士に、スターライツの三人組、
おまけに謎の女の子、ちびちびも登場。
うさぎは衛以外のオトコ(星野@セーラースターファイター)とデートしちゃったりして。

最強の敵ギャラクシア様の前に、第一シリーズ以上に次々と戦士達が散っていく。
(原作がそれ以上に破滅的なんだから仕方ない。)
ウラヌスとネプチューンが散るシーンは最高に泣けた。
仲間を失い、武器も銀水晶も失い、持てる切り札はすべてを包み込む‘愛’のみー。

(お気に入り作品)
第167話 「悪夢花散らす時!闇の女王復活」   第172話 「愛のムーンパワー!悪夢の終わる時」
第181話 「セイヤとうさぎのドキドキデート」    第184話 「ふたりきりの夜!うさぎのピンチ」
第187話 「輝く星のパワー!ちびちびの変身」  第193話 「うばわれた銀水晶!火球皇女出現」
第198話 「消えゆく星々!ウラヌス達の最期」  
第200話 「うさぎの愛!月光銀河を照らす」(最終話)

ギャラクシア役は、なんとアニソンの女王,
堀江美都子様でありました。
声優もやっていらっしゃったのかぁ。
古谷 徹の出番がなくてつまらなかった(爆)。せっかくソフトボールネタがあったのに、
タキシード仮面様に大リーグボールでも投げてほしかったよぅ・・・。




ついでに劇場版!
〔映画〕美少女戦士セーラームーンR

短編含めて5作ある映画のうち、これが文句ナシに最高傑作でしょう。オトナが見ても泣けます。
大切な人に贈る‘花’がテーマ。
孤独をなぐさめあった少年時代の衛とエイリアンの少年フィオレ、そして‘今’を生きる衛とうさぎの絆、
孤独な心を妖花キセニアン蝕まれたフィオレと、戦士達の戦いを描く。
ちびうさの「セーラームーンはみんなのママだもん」が、
Rシリーズ以降のセーラームーンを一言で表現している。

ウラヌス@緒方恵美は、この作品では衛の少年時代を演じている。幅の広い方です。


講談社 なかよしメディアブックス

Sシリーズ以降発売されていない・・と思う。
名場面解説はもちろん、各話設定集や用語辞典
がオモシロイ。
なかよしメディアブックス

なかよしメディアブックス 劇場版




  音楽

有澤孝紀氏に巡り会えただけで、とっても幸せ。変身のテーマやら、お気楽ムードやら、緊迫の場面の
テーマやら・・・見事に作品を盛り上げていました。
最近は減ったが、バラエティや報道番組のBGMに、よくセーラームーンBGMが使われていたもんだ。
いつぞや、フジ「めざましテレビ」で、フィギュアスケーターを紹介していた折りに、スローのジャンプシーン
にSシリーズのムーンの決めゼリフBGMが使われていたんだが、むちゃくちゃピッタリだった記憶が。

(変身BGMはもちろん各シリーズすべて違う。まだ娘が保育所時代、よく父親もつきあって一緒にビデオを
見ていたが、彼は今だに第一シリーズのBGMが口からふと出たりする。)


アニソンは、お気に入りのアニメを思い出す時に、口からふと出てくるものであってほしい、と私は思う。
「鉄腕アトム」と言えば、そっらーをこーえてー♪と出てくるように。
現在のアニメみたいに、OPを歌手のプロモみたいにして欲しくはない。
(子供が「コナン」や「犬夜叉」を思い出す時、いったいどの曲を思い出すんだろう。)

その点、OPの「ムーンライト伝説」(作詞:小田佳奈子 作曲:小諸鉄矢)は名曲中の名曲でしょう。
・・思考回路はショート寸前♪なんて、ホント、うまいです。
(・・電話も出来ない midnight♪って、もう今じゃメールだなあ・・・しみじみ。)
セーラースターズシリーズでOPが「セーラースターズソング」(作詞:武内直子 作曲:荒木将器)に
替わったが、既にサビ以外メロディが浮かばない。この観点から言えばいまいちの作品だ。

EDは6曲あるが、Rシリーズの「乙女のポリシー」(作詞:芹沢 類 作曲:永井 誠)が子供向けアニメの
王道を行く曲でしょう。
・・なりたいものになるよね 
    ガンバル人がいいよね 
       涙もたまにあるよね 
          だけどピッと凛々しく〜♪ってね。


主題歌集 BGM集 ブラスアレンジ

Best Song Collection

全部の主題歌集。
さりげにキャラの身長設定が
わかるジャケット絵です。

ここには入らないが、声優さん達
のキャラソングも面白かった。
歌はヘタだが雰囲気でOKの三石
琴乃さんのI am セーラームーン
とかがオモシロくて好き。



セーラースターズのBGM集。

BGM集のCDはこれだけを持って
いるが、SやSupersはダビング
したテープを持っている。
変身のBGMはR&Sシリーズ
がお気に入りです。
有澤さん、すてき!





ブラスファンタジー

これは仕事がらみで購入。
主題歌やキャラソングなどを
ブラスバンド小編成でアレンジ。
けだるいムーンライト伝説だ。

この他にオーケストラ版なんか
を聴いたがいい印象がない。
オルゴール版もあるが、
探し出せなかった。



 我が家のセーラームーングッズ 我が家のセーラームーングッズ達

娘にイトコ達も遊んでボロボロ。
ムーンのブーツやパンツまで行方不明。
(これじゃ売れない・・涙)
この他にタオルやキャンディトーイ,ピコのソフト,
いまだに車に中にルナPボールがあったりする。

女の子がお絵かきしていると、おだんごアタマに髪を長く束ねたキャラが必ず描かれていたものだ。
(さすがに最近減ってきているが・・。)
セーラームーンのコスチューム、初めは何じゃこれ?!だったが、今時のジョシコーセーの
ミニスカ、似て無くもない・・・って、ちょっと苦しいか。

女の子はオトコに従属する必要なんてサラサラ無い、と宣言したアニメだった。
見て育った女の子達が、凛々しく生きているかは、まだまだこの先様子をみないとわからない。
「アトムの子」である私たちの世代は、「セーラームーンの子」の生き様を見届けられるだろうか。