伝えたい言葉

美月は、飼い猫でした。 美月を飼っているのは、朔夜さんという女の人でした。 美月という名前を付けたのも朔夜さんでした。 とても綺麗な月の日に、美月は朔夜さんに出会いました。

美月は朔夜さんのことが大好きでした。 朔夜さんも美月の事を大切に思っていました。 美月がじゃれ付くと、朔夜さんは柔らかく微笑みました。 美月はその微笑みが大好きでした。

ところが、ある時から、朔夜さんは笑わなくなってしまいました。 いつも何か考え込んでは、ため息をついています。 時折浮かべる笑みも、何故か哀しげなものに変わってしまいました。 美月は心配でたまりません。

美月はどうにか朔夜さんに元気になってもらいたいと思いました。 けれども、美月はただの猫なのです。
美月はただの猫だから、人の言葉を話せません。
美月はただの猫だから、朔夜さんの言葉がわかりません。
美月にできるのは、ただ朔夜さんの隣で心配そうになくことだけでした。

ある日、朔夜さんはふらりと外に出かけました。 美月は家で留守番をしていましたが、なんだか胸がもやもやして、外に飛び出しました。 闇雲に走っていると、朔夜さんが見つかりました。 朔夜さんは、橋の上でぼんやりと川を眺めています。 朔夜さんの瞳は、以前見せた事もないくらい暗く、空虚なものに見えました。 朔夜さんの体が、ふらり、と傾きました。

美月は何故だか、このままでは朔夜さんがいなくなってしまうように感じました。 そう思うと、胸が締め付けられるように苦しくなって、美月は叫んでいました。

『いなくなっちゃいやだ! 美月を置いて行かないで!』

朔夜さんがびくり、と震え、恐る恐る振り返りました。 美月は朔夜さんに飛びつきました。
朔夜さんが何かをささやきます。 美月には、朔夜さんが何を言っているのかわかりませんでした。 美月はそっと朔夜さんに頬を寄せました。 朔夜さんはゆっくりと美月をなでました。 朔夜さんは、涙ぐみながらもゆっくりと微笑みました。
その微笑みは、美月が今まで見た事がないくらい、優しい微笑みでした。

それから、朔夜さんは、以前のように笑ってくれるようになりました。 けれども、何かを考え込んで哀しそうにする事はまだあるそうです。 そんなとき、美月はそっと朔夜さんの隣にいて、朔夜さんが元気になるまで一緒にいるのだそうです。

美月は朔夜さんの飼い猫です。
美月はただの猫だから、人の言葉がわかりません。
美月はただの猫だから、人の言葉を話せません。
でも、ただの飼い猫の美月にも、朔夜さんの隣にずっと座っている事は出来ます。
ただの飼い猫の美月にも、朔夜さんを微笑ませる事が出来るのです。

おしまい。

+コメント+
傍にいて、言葉に出来ない思いを伝える事はできるのか?
という事を思って書いたお話。

一夜物語に登録中→投票


+++++MENU***HOME+++++