→シド爺さんに聞いてみよう
TOP
質問7

ホレスさんって、大仏に似ていると思いますか?私は、かなり似ていると思うのですが。
ジョゼフ:これって、意見だろう?質問になってないよな。
バウ:そんな事言ったら、怒られますよ!(汗)
ジョゼフ:なんだ、あんた。あの格好は、もうやめちゃたのかよ?赤めがねに、フリフリドレスは・・・。
シド:じゃから、奴は大仏なんじゃって。奈良の大仏の中に、鎌倉の大仏が入っていた事は有名じゃが。
その鎌倉大仏の中から、ホレスが発見されたことは、
意外と知られていない事実じゃ。
ジョゼフ:ロシアのコケシみたいだな・・・。
バウ:勝手に鎌倉大仏の歴史まで、ねじ曲げないでください・・・。(汗)
ジョゼフ:歴史を、ねじ曲げるって言えば、考古学の藤●とか言う奴が、何かやっちゃたらしいなあ。
シド:ああ、石器を自分で埋めて、さも発掘したように見せかけたって、あれか・・・。
バウ:やっぱり、同じ考古学を志す者としては、許せませんか?
・・・ちゅうか、色々参考になったのう。わしらも作らんか?
黒歴史饅頭とか、ホワイトドール・サブレとか・・・。
ジョゼフ:そこに食いついたか・・・。
バウ:あの・・・。
****************話が脱線したので、暫くお待ち下さい。*****************
バウ:え〜っと。ホレスさんと、大仏の関係ですが・・・。(汗)
ジョゼフ:所で、ずっと気になってたんだけど。大仏の頭のボツボツしたアレって、何なんだ?
シド:ああ、あれは螺髪(ラホツ)と言って、仏様の髪の毛じゃ。螺髪の螺は貝の事。
バウ:どこまでが、本当なんだ・・・。(汗)
***ホレスさん登場***
ホレス:こんにちは、皆さん。何か私の話で、盛り上がってるみたいですが・・・。
ジョゼフ:別に、盛り上がってはいないよ。
シド:。
バウ:おお!真打登場!良かった〜!まともな人が、来てくれて。(握手・握手)
ホレスさん、聞いて下さいよ!シド爺さんときたら、貴方が鎌倉大仏から出てきたなんて言うんですよ!
ホレス:ははは、良く似ているとは言われますが、私は鎌倉大仏とは関係ありませんよ。(笑)
牛久の大仏です。
・・・あ、シド爺さん。ニュートリノの観測データ、打ち出しておきましたから・・・。
シド:ああ、ご苦労さんじゃったなあ〜。助かるわい。
ジョゼフ:へえ〜・・・本当だったんだ、ニュートリノ・・・(感心)。
バウ:これ以上のボケキャラは、かんべんして下さい!(号泣)
出家する!