2010.12.13
Planetsideのプレイに関係して行なわれるインターネットの通信の仕様は以下のようになっています。
Item | Client to Server | Server to Client | Server Address |
Launch pad | TCP:1023 UDP:1023 |
TCP:7000 UDP:3016-3021 |
patch.station.sony.com |
Planetside Patch | TCP:1023 | TCP:7000,7080 | sdlaunchpad1.station.sony.com sdlaunchpad2.station.sony.com |
Planetside Client | UDP:1023 | UDP:45000-45010 UDP:30000-30500 |
Login server:199.108.0.* Gemini:199.108.204.*,199.108.205.* Werner:195.33.135.* |
補足:ICMPのtype3(Host unreachable)がクライアントとPlanetsideサーバーの間で許可される必要がある。
ラウンチパッドやパッチサーバーの具体的なIPアドレスを知りたい人は各自DNS look upツールを使って調べてくれとの事です。
Planetsideも当然他の多くのMMOゲームと同様に完全なサーバークライアント型の通信を行い、我々プレーヤーは常にクライアントである為、一般的な個人向けのブロードバンドルーター等を使用する限りはこのあたりは意識する必要は無いでしょう。そうではない人とか、ファイアウォールのポートフィルタを細かく設定したい人は上の表を参考に設定すればいけると思われます。
このページの内容はオフィシャルサイトの「>Firewall Proxy Information」を参考にしています。