エンパイアインセンティブ

2010.12.13

PlanetsideのプレーヤーはVSTRNCのいずれかに所属して、他の2国と戦います。
みんながバラバラの勢力に適度に分散して勝ったり負けたりを繰り返すのが、ゲームとして一番楽しい状態なので、どこかひとつの国に集中するような事があると大きくゲームの楽しさが薄れてしまいます。

そういった特定の陣営への人口集中や過疎化を防ぐ為の手段としてインセンティブ(Empire Incentive)というものがあります。 これは、人口の少ない勢力でプレイしているプレーヤーにボーナスを与えるというもので、これによって得られる経験値が割増しされたり、ちょっと有利に戦闘を戦えるようにするという物です。

インセンティブには「7Days Incentives」と「Continental Incentives」の2種類があります。

7Days Incentives

これは長期的に見た特定の勢力への集中、過疎化を防ぐためのシステムで、過去7日間の平均で人口が少なかった勢力にボーナスを与えるものです。現在どの国にどういうボーナスがあるのかは、ゲーム開始時のサーバー選択後のキャラクター選択画面の左下で確認することができます(絵)。この画面では、

エンパイアインセンティブTR 33%:NC 35%:VS 32%

となっているので、過去7日間の平均ではNCがわずかに人口が多かった事を示しています。ボーナスとしては、TRのプレーヤーは得られる経験値が+2%、VSのプレーヤーは得られる経験値が+3%という意味。

実際に毎日このように上手くバランスが取れている状態なので与えられるボーナスも僅かなものです。もっと人数差が広がってくるとボーナスも大きくなってくるらしいです。
(ちなみにここで言う経験値とはBEP, CEPのこと。)

具体的な人口比の算出方法は不明ですが、1時間毎に過去7日間について集計、ボーナス内容を更新しています。

Continental Incentives

これは局地的に見たリアルタイムでの人口比調整の為のシステムで、ゾーン単位で過去15分間の人口比を集計して、ゾーン単位でプレーヤーにボーナスを与えるものです。

現在その島で自軍がどういったボーナスを受けるのかは、マップ画面の「Incentives」パネルで確認することができます(左絵)。 この画面では

TR 55%:NC 38%:VS 6%

となっています。人口比の下に書かれているのが、自分が勢力がそのゾーンでプレイした場合に得られるボーナスの内容です。

XPは経験値(BEP, CEP)で、Spawnはリスポーン時間、AcquireはAcquire時間のことです。

これは自分がVSの場合のパネルで、自軍がこのゾーンでは極端な少数勢力となっているので、多めのボーナスが与えられています。このゾーンでは得られる経験値が通常の5割増し、スポーン時間も半分で済み、MAXや乗物も3分で同じ物が出せる事になります。

また、Continental Incentiveは3つの勢力のいずれかがそのゾーンに50人以上いないと機能しないという条件があるので、どの国も50人以上居ないような小規模な戦闘ではどの勢力にもボーナスは与えられません。

実はマップ画面のインセンティブパネルは、自国全体に与えられている7Days Incentiveと、そのゾーンのプレーヤーのみに与えられるContinental Incentiveをあわせた最終的なボーナスの内容を表示しているので、のようにContinental Incentiveの働かない戦場でもボーナスの表示がされている場合もあるのです。

7Days Incentiveがログインする人口の比率そのものを調整するのに対して、Continental Incentiveは戦場で人口の少ない方に少し助力をする為のものであるとも言えます。2つのインセンティブはそれぞれ独立して計算され、キャラクターに加算されます。

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