3year Event

2010.12.13

サービス開始3周年記念ということで現在イベントが行われています。今回のイベントは複数のステージに分けて段階的に進行していくというPS初のスタイルです。

1st stage ~5/19

2.8MB

これは予告的なステージで、主に各サーバーのピークタイム、主に主戦場となっている一帯に、散発的に隕石が落ちて来るという物。隕石は直撃するとかなり高いダメージを受けてたいていのユニットは1発で破壊されます(詳しい事は不明)。終盤は小規模の地震も併発。

これらは運営側の人間が手動で時間と場所を指定していたらしい。

2nd stage 5/19~5/23

ここからが本番。突然以下のようなメッセージが全プレーヤーに配信される。

Briefing: Environmental Changes 2006-5/19

Attention, empire.

As you are no doubt aware, there has been an unusually high level of seismic activity lately. the cause is unclear, but the situation being monitored closely.

Additional information will follow as it becomes available.


みんなも気付いているとおり、異常に高いレベルの地殻振動が確認された。原因は不明ながら引き続きモニターは行っている。

続報を待て。

続いて以下のようなメッセージが配信される。

Briefing: Replication Procedure Corruption 2006-5/20

Attention Empire,

The Core has breached our central mainframe and has rewritten vital portions of our replication procedures. The reasons for this attack - if it is an attack - are unclear. Our engineers are trying to get the situation under control, but for the moment the Core's reprogramming has interfered with our ability to reconstruct some vehicle matrices.

Fortunately, it appears that our enemies are suffering the same disruption, so while we are without some tools on the battlefield, we should not be a a disadvantage.

Further information will be released as it becomes available.


一連の地殻変動によってセントラルメインフレーム(よく分からんが各勢力にとって大切なもの)の情報が書き換えられた。これが何者かの攻撃であるのか、何の理由があるのかも不明。現在技術者達によって復旧再構築が行われているが、乗物のマトリクス生成能力に障害がおきている。

が、幸いにも他の勢力も同じ障害を受けたようで、この障害によって我々が戦場で不利になるというわけではない。

これ以上の具体的は情報はそのときに順次報告する。

このように何物かの原因不明の攻撃によって、各勢力の乗物生成機能に障害が起きるという報告がされ、以後、BFRから順番に各種の乗物が使用不可能となっていく。

最終的に残った乗物は以下の物だけ。

ANTAMSRouter
WraithHarasserDeliverer
GalaxyLodestar

3rd stage ~5/23

というわけで最終的にほとんどすべての乗物が出せなくなり、この障害はCoreCavernのせいだという事が判明、障害からの防衛と復旧の手段も判明します。そして以下のメッセージが配信される。

Briefing: Vehicle Restoration 2006-5/23

Our engineers have deduced how the Core Breached our central mainframe, and have strengthened our security protocols to prevent further intrusions. With that acheived (achieved?), we must now focus on restoring our ability to construct vehicle matrices - as our enemies are no doubt doing.

Producing new stockpiles of clean nanites will take a long time, during which the empire could be at a server military disadvantage. However, our engineers believe that with direct access to the AT computer system in the Caverns, they can decipher the Core's modifications to our replication procedures, and undo the programming done to them.

If successful, we may be able to regain our vehicles more quickly than the empires. So gather troops and assemble in the caverns as soon as possible. We need to monopolize each and every base to gain advantage over the other empires!


技術者たちはどのようにして敵が我々のメインフレームに攻撃したのかを調べ、これ以上の損害が出ないようにセキュリティを強化した。それと併せて乗物を再び出せるように復旧していく事にも注力していかなければならない。

新しいクリーンなNTUを蓄えるにはまだ長い時間が掛かるだろう。(障害の復旧には長い時間が掛かるだろう。)しかし、技術者たちが言うには、CavernのATコンピューターに直接アクセスすることができればより早く障害の復旧ができるらしい。

それが本当であれば、我々は敵軍よりも早く乗物を出せるようになるかもしれない。というわけで一刻も早くCavernへ集結し、我々が敵軍よりも有利になるように、Cavernの基地を占領せよ!

というわけで何故かCavernのすべてのBuildingが中立化して、事態はそれらを奪い合うというステージに移行。多くのCavernをロックした勢力は、他の勢力よりも早く乗物を出せるようになるとの事。

具体的にはのようなパネルが表示されて、これを見ながらみんなでCavernで戦うことになります。

左の小さく枠が各勢力の封印された乗物の数に対応し、右側のゲージを100%にすると1種類乗物を解放、次の乗物の解除に向けてゲージを貯め直す。というのを繰り返します。ちなみに一番下の枠がBasilisk, その上がFury, 3つめがLightning, 4つめがSwitchbladeという感じになっていて、一番上はおそらくBFR。

ゲージの増え方についての詳しいことは不明。

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