No.90:特別措置
あんまりどうでも良いんだけどなんとなく書いてみたくなったので。


先日我が首相、小泉純一郎氏が靖国神社に参拝しました。私は「したけりゃ別に良いんじゃないの」派なので、特に関心は無かったのですが、世論(マスコミ)はそうでも無いらしく、そりゃ凄い騒ぎでした。いくら昼の暇な時間帯とはいえ、予定の番組を中止して参拝の様子を生中継するほどです。実は私も偶然とはいえ、その特別報道番組を見てしまった一人なわけですが。

私が見たのは「悪の枢軸」との予備声も高い福田官房長官の記者会見(首相のコメントを発表)から首相が参拝を終えて靖国本殿を出るところまでだったんですが、首相が官邸を出たところから靖国神社まで車で移動するのをわざわざ上空からヘリコプターで実況生中継してくれました。
首相一向は黒ずくめのいかにもタチの悪そうな車3,4台で靖国神社まで向かっていったんですが、どうして首相の車や国会議員の先生方(何も教えてくれないし教員免許も無いのに先生)、芸能人なんかの車はみんなフルスモ(フルスモーク、運転席の両横の窓ガラスの遮光率が非常に高い車、一般にカッコイイとされる)なんでしょう。日本の法律では運転席両横の窓ガラスの遮光率は40%までだったと思うんですが、みんな明らかに80%は超えてます。そりゃ要人の乗る車はフルスモにして横から撃たれる危険を回避しようというのは分からんでも無いんですが、だからといって車検に通らない車に日本の首相が平気で乗ってるのはいかがなものだろう。しかもそんな車を目の前にしながら捕まえて整備不良でキップ切るどころか親切に通り道の確保までしてあげる警察屋さん。困ったものです。そんなにフルスモにしたかったら正式にフルスモOKなように車検法を改正するべきです。自分たちだけ謎の特別措置でみんなの憧れる(私は憧れてないけど)フルスモをしたい放題なんて不公平です。
オマケに首相一向の車の靖国神社へ向かう途中の走りっぷりも凄かった。靖国周辺は警察による道路規制が敷かれてたみたいなので、どう走ってもらっても良いんですが官邸をでてからスグのあたりの普通に一般車と一緒に走ってる道でもやりたい放題です。2車線の道路を明らかに意図的にジグザクフォーメーションで走ってみたり(迷惑走行、道路交通法違反)、車線の真ん中を走ってみたり(走行車線無視、道路交通法違反)、信号では一応止まるけど明らかに停止線無視(一時停止義務違反、当然道路交通法違反)。御堀に突き当たる道で左に曲がりたかったけど、信号待ちで左折の車線だけ込んでて、左折の車列に並ぶかと思ったら空いてる右折の車線からマジメに信号待ちしてる左折待ち車達を追い越して強引に左折(道路標示無視、これも道路交通法違反、しかもこの時信号無視もしたと思われる)。しまいには靖国前の3車線の道路で一番右の車線に乗って右折しなければいけないのに、真ん中と右の2車線を使ったジグザグフォーメーションのまま交差点に突入して直進の車線から無理矢理右折してくれてました(迷惑走行と道路標示無視の複合技、重罪)。その交差点は当然1車線からしか右折できない構造になっているのに2列で無理矢理右折しようとするもんだからモタモタチマチマなんとも醜いコーナーリング。あれではせっかくキマッてる黒ずくめの車も台無しです。運転手はヘタレか?たかだか3,4台のフォーメーション走行もろくにできないようなゴミドライバーにわが国の首相の命を預けているかと思うと心配してしまう。
首相の車移動ってのはいつもあんなひどい殿様運転なのだろうか。音もなくジグザクフォーメーションでフルスモの車が道交法無視で後ろから近づいてくるなんて、救急車や暴走族よりタチが悪いかもしれません(注:救急車はタチ悪くない)。
別にそんな急ぐものでも無かったんだから道路交通法ぐらいは守って欲しいものです(急いでいれば無視しても良いわけでもない)

つーかあんなやりたい放題運転できるんなら私も運転させて欲しいぞ

バックナンバーの一覧へ戻る