No.73:中田は日本代表に入れるのか?!

サッカーの世界大会、ワールドカップが日本/韓国の2つの国で同時開催されるのは周知のとおり。私はサッカーそのものに興味がないので特に期待もしてないのですが、現時点で既に大半の席が販売されて開催のちょっと前に残りの席が販売されるそうな。
しかし現時点では各地区の代表国が決まっておらず、対戦カードのほとんどがどことどこの国が戦うのか決まってない状態です(開催国日本、韓国、前回優勝のフランスは決定している)。要するにこの状態で未決定のカードのチケットを買う人は推理とロマンをもって自分のひいきの国が出るであろうカードを狙うわけです。なんじゃソレ(^^;
こんな状態でも鬼の様に売れるワールドカップのチケットはどれほどのものだろう。適当に買ったカードが偶然にもコロンビア戦とかだったら泣きます。命が危ない(^^;
閑話休題。
サッカーといえばtotoの話を出さずには居られないでしょう。トトといっても当然エジプトの神(ギリシャでいうヘルメス)のことでは無く、トトカルチョのことです。日本ではトトが正式名称らしい。まぁなんのかんのと洒落た名前をつけた所で所詮はギャンブル、賭け、ばくちです。そんなものに手を出してまで金を儲けたいのは誰なんでしょう?そこまでしてサッカーを流行らせたいのは誰なんでしょう?
日本には相撲、柔道、剣道というスポーツ(格技)があり、さらには野球まであります。別にサッカーを無理矢理世界レベルの強さにする必要は無いんじゃないかと思うんですけどね。日本ではサッカーはスポーツですが欧州、南米ではスポーツの域を越えてますし。アメリカは欧州に対する反発で成り立ってますからサッカーはあんまりやらないし3時になっても紅茶は飲まないし。
今の日本のサッカーを世界レベルに引き上げるにはまずサッカーをスポーツでは無くすことが手っ取り早い手段であって、そのためにトトを導入。みんなのサッカーに対する関心を欧州や南米レベルまで引き上げたいんでしょうな。
そうなったら世界戦で負けてきた選手は懲役刑、自殺点なんて入れようものなら死刑は必至ですな。彼らにとってのサッカーはそれほどのものなのです。先日も負けたチームの監督が国に帰るのを恐れてそのまま亡命してましたし。彼らはサッカーで負けたら相手国と戦争始めるような集団ですよ。私から見れば5歳児の集団にしか見えません。そんなにサッカーが大事ならサッカーで全部決めれば良いのに。GガンダムのガンダムファイトやFSSでのMHみたいな感じで。サッカーに負けたら負けた国は勝った国の属国になるみたいな。
日本もそんな領域までサッカーを引き上げ(貶め)たいのでしょうか。たしかにトトを始めればそれなりにJリーグのTV中継の視聴率は上がるでしょう。でもそれはスポーツとしてのサッカーではなく、ばくちの対象としてのサッカーなのです。日本からサッカーというスポーツが無くなるかと思うと少し寂しいですね。競馬をスポーツだという日本人はほとんど居ないでしょ。競輪もそう。それぞれ本来はちゃんとしたスポーツなんですが賭けの対象になった瞬間にそうではなくなってしまうのです。
そりゃ極少数の人々は純粋にスポーツとしての競馬、競輪、競艇を楽しんでいるのでしょうが。
サッカーも数年後には競蹴(おそらくキョウシュウと発音)なんて呼ばれたりして。

 

ん〜、サッカーの事を書きたかったから書いてみたけど随分?な文章になってしまいました。

バックナンバーの一覧へ戻る