No.71:IT Drive始まる?
最近何やら時間はあるわ金は無いわでPCの前に座っている事の多いDDS250です。ふぅ。
この・・・なんというか・・・夏の選抜が終った後の3年生の野球部員みたいな感じで、空いた時間の過ごし方が分らない。いままで自分の自由にならない時間とかが結構あって「あれもしたい、これもしたい」なんて思ってたのに時間が出来て「さあ何でもやってくれ」と言われてもなんか上手く時間を使えない。
高校の頃、ちょっと年輩の人に「今は忙しいからと後回しにするのはダメだ。人間忙しい時しか何も出来ん」てな事を言われたのを思い出しますね。

最近車の事を書いてないので久しぶりに。
ニッサンプリメーラが出ましたね。前作のプリメーラは「サスがプリメーラ」をキャッチフレーズにキビキビした走りを全面に押し出した若者にも買えるようなモデルとしてそれなりの売上があったと思うのですが、今回は一転して若者にはとても買えないような恥ずかしいデザインとオジサンにはちょっと手を出しにくい「ITドライブ」なんて単語をつけて発売してきました。私には一体誰に買って欲しいのか分かりません。しかもその「ITドライブ」、先進的な名前でオジサン達を遠ざけておいてその実はカーナビに毛が生えたようなもの。やる事が逆じゃないのかニッサン。
その昔TSUTAYAがレンタルビデオの先駆けとして始めたときに表には「本屋」と書いてあったそうです。「ビデオも借りれる本屋」だったんですね。まだ誰もよく知らない「レンタルビデオ」なんて書くよりも「本屋」の方が客を呼びやすかったわけですね。「間口は広く、中身は先進」、見事な戦略です。そのおかげで今ではレンタルビデオ自体珍しい物ではなくなっているし、TSUTAYAの名を知らない人も数無いわけです。それに比べてニッサン。大して凄くも無い機能に「ITドライブ」なんて名前を付けてオジサン達を引き離そうとしている。おかしな集団です。そんなではオジサンはカローラに行っちゃうのが分からないのだろうか。
そしてあのデザイン。変としか思えないデザインです。常に異次元のデザインを提唱しながらもしっかり売上を上げているトヨタのセリカとは大違いの何か勘違いとしか思えないデザイン。そもそもオジサンに買って欲しいならあそこまでのデザインは逆効果だと思う。若者が買うにはダサすぎるし。
きわめつけがあのCM。「2歩先を形にしました」だそうです。既にソレがおかしい事に気が付いていないのでしょうか?
「商売は常に客の1歩先で」という基本を忘れているとしか思えません。1歩先は受け入れられるけど2歩先では敬遠される事を知らないのでしょうか。
こんな事ではニッサンの復活はまだまだ先だなぁ。あとはZを400馬力ぐらいでNSXより先に出すぐらいしか復活の火種を点けようが無いと私は思う。
350馬力程度じゃ全然ダメだよなぁ。最低400、できれば450ぐらいで。
なんだかんだ言って日本人はスポーツカーを馬力で判断しますからね。ピークパワーの高さなどドライバビリティとはほぼ無関係なのにね。

バックナンバーの一覧へ戻る