No.45:御盆仕事

なんか今回は長い上に話が堅いかも。要注意<何を?


本日は8月14日月曜日。午後2時過ぎ。全国的にお盆です。
そんな中、私は悲しいかな現在会社でテキストエディタ開いてこの文章を打ってます。

普段は約200人が働いているこの会社も今会社に居る社員は私と上司の二人だけ。あとはみんなお盆休みを満喫しているようです。会社の機能は完全停止状態なので現在完全停電状態。電灯もクーラーもありません。このパソコンとていつバッテリーが切れるか分からない状態なのです。
インターネットで遊ぼうにも会社の鯖は当然停止しているのでネットワーク機能は停止。それなら携帯で直接ISPへと思ってもモデムを内蔵してるのはデスクトップPCなので動かないし。普通社内で使うことを前提にしてるノートPCはLAN機能しか無いんですよ。仕方が無いのでこうしてコラムを打ってるわけです。

いや〜暑い。朝は少し雨も降って陽射しもあまり強く無く、まだ暮らしやすかったのですが、10時を過ぎたぐらいからもう陽射しが鬼の様に照り付け、うちわで対処できる域をはるかに越えています。電気の切れた冷蔵庫を覗いても、ぬるくなって飲んだら一撃で昇天しそうなお茶しか入ってないし。
しかもヒマ。今日の仕事は中部電力が我が社の責任分界点内でMOFという電圧計と電流系を一つにしたもの(重量約1トン)を交換に来ると言うので、会社側の立会人として一応居るだけの仕事。上司は「何かあったら電話くれ」と言い残して作業現場から自転車で5分ほどの社内で唯一電源が来ている部屋で涼んでるので私まで作業現場を離れるわけにはいかず、この暑い部屋で一人ヒマを持て余してるわけです。

実際の仕事は中部電力の人が勝手にやっていくので、私はそれをタダ見ているだけ。なんでも15年に一度の交換だそうで、せっかくだからデジカメで工事模様を撮影したりして。
だから、今こうしてノンキにパソコンで遊んでいられるわけですね。まぁコレでお金がもらえるならいいかな?とも思いますが、私の仲間連中は昨日からみんなでキャンプに行ってるハズなので悔しいのは確かです。せめてお盆ぐらいは休みたいよね。

え〜と今日少し驚いたことが。この仕事は中部電力が勝手にやっていることで、我が社は別に金を払ってはいない(当然今日出勤している私と上司の人件費は会社から出る)ので、金は中部電力から発生するのですが、中部電力というのは実際にMOF交換をするわけではなく、この仕事を中部電力専属の電気工事業者に発注する形で行われるのですが、今回はその電気工事業者が更に下請けの電気工事業者、重機運搬業者(クレーンも使用するので)に仕事を発注、実際の作業はその2つの業者が行っているのです。
ハァ?下請けの更に下請け?ゼネコンじゃあるまいし(^^;
そんなのなら中部電力が直接その実作業に当たる2つの業者に仕事を発注すればいいのでわ?そうすれば不要な中間マージンをカットできて経費削減できるんじゃないの?なんて思って工事を見てたら、なるほど現場指揮に来ている中部電力の人、全然使い物にならない。現場監督としてまったく動けてません。たまに口を開いたと思ったら職人どもをバカにしているとも取られかねないしょうも無い作業支持。具体的な内容は書いても意味不明だと思うので書きませんが、そんなの職人さんじゃ無くても俺でも分かるわボケ。

おっと、早くもバッテリーピンチ。文章をFDに移して別のノートPCへ。



移動完了。というわけで、中部電力の人間ではこの工事を仕切れないので現場に強い中部電力の専属業者に頼んで彼らに実質の現場監督をしてもらいその人の指揮のもとに更に下請けの業者が作業を行っているわけです。コリャダメですわ。腐ってるよ。
あと、もうひとつ気になったのが実際の作業に当たってる業者さんの仕事が遅いの効率悪いの。不思議に思ってこっそり我が上司に聞いてみると「中部電力なんて国に守られてて役所みたいなもんやからな、金と時間はイヤほどかかるもんよ」との事。なるほど。そーいうもんなのか。
我々のようなホントの民間企業ではこんな業者は使いません。我々が普段使う業者はドコももっと効率よく仕事をします。こっちも無駄な金は1円もありませんからね。
中部電力ももっとバリバリ仕事する業者を選べばもっと安く上がるんだろうけど、あの居るだけの現場監督ではあれが効率悪いのかも分からないんでしょうね、フフフ。
あ〜もっと早く仕事終らせて俺をサッサと返してくれよ。

バックナンバーの一覧へ戻る