|
No.15:You're
rollin' thunder
私の生活パターンはとても酷いものだとは思うが、あくまで社会人はとして乱れているというだけでまだまだ学生さんの酷さにはかなわない。
会社に毎週月曜から金曜出勤しなければいけないという規則的な時間制約があるからだ。オマケにバイトも週3〜4日あるのでこっちも休むわけには行かないし。
だからひどい生活といっても結構規則性はあったりする。たとえば土曜日なんかは、
1.土曜の夜から日曜にかけてドライブ
2.帰宅後そのままインターネット
3.テレホ終了後は朝飯(洗車することも)
4.テレビを見ながら寝る
なんて感じで。で、今日も特に用事は無いので上記の様に暮らしてたんですが、「最後のテレビを見ながら寝る」の所での出来事を。
具体的にこのとき見てるテレビ番組は朝9:00から10:00までやってるニュース?番組で、曲も番組名もわかりませんが・・・そう、徳光和夫や江川卓が出てる奴です。コレをいつも見てます。なかなか面白い番組ですよ。何が面白いって具体的にはプロ野球のところ。ベタに先週一週間の試合結果を流したりすることはあまりせず、結構面白い切り口で局部的に紹介してくれます。そして毎週恒例の選手別のコーナー。このコーナーはある一人の選手に的を絞ってその選手の先週一週間をドラマチックに紹介しているコーナーで、その紹介のつくりが馬鹿げてて非常に面白いんです。私は現ロッテの石井浩郎選手のコーナーが好きですね。彼のどんなときでも練習をひたむきにこなし続ける紳士な正確をかなりオーバーに表現していて、みていてなんとも楽しい。1人称を「わたくし」としてます。題して「拝啓、石井浩郎です」。それ以外では中日の川上憲伸投手のも好き。星野仙一監督のと同じ大学出身であることから監督のことを「先輩」と呼んでいて、「もう怖くて先輩の顔がみれないッス」なんて言葉遣いになってます。これも楽しいです。プロ野球ファンならこの番組一見の価値ありですよ。
と、プロ野球コーナーの宣伝はいいとして、今日は書きたいことは別にあるのです。それはプロ野球コーナーに入る前のニュースで、アリス再結成の事を取り上げているときのことです。知らない人のために簡単に説明しておくと、アリスってのは1970年代に活躍した3人組の事でいわゆるニューミュージックっていうジャンルの人たちですね。メンバーは谷村新司(チンペイ)・堀内孝雄(ベーヤン)・矢沢透(キンちゃん)です。谷村新司と堀内孝雄なら今でもよくテレビで見かけますね。その人たちが20年ぶりに再結成、来年にはライブもやるとか言うことです。これはお父さんタイヘンですよ。私も少し興奮してしまいました(爆。で、これを番組でキャスターが映像交じりで紹介してからの横の物知り顔のオヤジのコメントが解せない。正確には覚えていませんが趣旨は以下のとおり。
「最近、過去のバンドの再結成が流行っている。ゴダイゴ、かぐや姫等も復活した。そしてある程度の成功を収めている。その背景には最近元気の無い団塊の世代のお父さん達が元気を求めて音楽を聴きたい。でも最近の曲は理解できない。そこで復活した古い曲を聴く。井上陽水の去年出たベストアルバムもミリオンヒットだったし。」
というような内容でした。うーん。私には彼らが流行で再結成しているとはとても思えない。彼らはそれぞれの意思の元で再結成していると思うしなんでアンタは流行でひとくくりにしようとするかな。流行にしか流されない、「自分流」といっても自分流が流行しているだけみたいな今の若者たちと同じようにしか見てないのかコラ。と、少し面白くないものを感じました。
そして何より面白くないのは井上陽水という単語がこの場に出てきたこと。オイオイ井上陽水と復活組を一緒にするなよ。陽水は別に音楽活動を停止したことも無く、今でも活躍(?)してるアクティブなアーティストだぞ。アンタは陽水のライブ(正確にはコンサート)を見たことがあるか?今でも日本武道館を満員にする実力だし、客も確かに年配も多いけど若者もたくさんいるんだぞ。このボケ!と。
なんかこの後のプロ野球コーナーが無ければ私は面白くなくて眠れないところでしたよ。まったく。井上陽水ファンであり、且つアリスベストCD所持者の私にはほんと面白くない発言でしたね。日曜の朝からああいうのはホント勘弁してほしいなぁ。
以上。どうしても書きたかったもので。
次回は本来今回書くはずだったネットでの荒らしに付いてを予定しています。スイマセンネ。 |