No.3:bB! bB!

今回は車の話なので分からない人はごめんなさい。
突然ですが、bBってご存知ですか?そう、トヨタ自動車から出た今、破竹の勢いで売れているという噂のあの車です。ヤリス(ヴィッツ)ベースのクセに大きくて四角くて面構えもいかついですし。私は以前からトヨタのセンターメーターを「ファンヒーターの温度表示」と馬鹿にしていたんですがbBはなんとアナログなんですよ、メーターが。なんかこの車は製作者の意図した方向性がクッキリ見えてきますね。女が買うならヴァーソ(ファンカーゴ)で男ならbBみたいに完全に分業してますね。エクステリアがどうみてもシボレーアス○ロを小さくして安くしたようにしか見えないのも方向性が同じだから良いんじゃないですか(爆)まぁそこらへんは私は走り屋なのでよくわかりませんが(^^;
ところが、このbBを私の友人(女性)が買っていたのです。しかもシルバー(ガンメタ?)。彼女はどこかイキな部分のある女性で彼女が乗ってもそんな違和感無いのが凄いんですが。改めて自分に会った車ってのに付いて考えてしまいますね。実は先日そのbBの彼女からある質問を受けました。「ターボタイマーってbBに付けれない?」彼女は私が走り屋で結構その系のメカにも強いことを知っているので私に聞いてきたんですが、なんか凄い発想ですよね。何が凄いのか簡単に説明しておくと、

【ターボタイマー】

ターボ車が停車後スグにエンジンを切ると循環を止めたエンジンオイルが異常に高温になっているタービンに焼きついたりして、タービンの寿命を縮める事になりやすい。その為、停車後一定時間はエンジンをアイドリングさせて高温になったタービンを少しでも冷やしてからエンジンを止めることが望ましい(アフターアイドリング)。しかし、停車してから何分も車の中でじっと待っているのは馬鹿らしいのでターボタイマーをつけて、キーを抜いても一定時間アイドリングしてその後勝手にエンジンが停止すようにするのである。こんな便利な機器をなぜ標準で装着しないのかDDS250は疑問に思っている。

はい。こんな感じでターボタイマーはキーを抜いても一定時間エンジンを回す機器なんですね。で、話を戻すと、このターボタイマーをbBに付けたいと彼女はのたまっておられるのです。bBはヤリスと同じエンジンですのでもちろんNA。私には正気の沙汰とは思えません。彼女曰く「だってカッコいいじゃないですか〜」だそうで。あれがかっこいいのか?私は以前ターボ車に乗っていた関係でターボタイマーを使ったことはあるんですが、あんなのタービンを守るために仕方なくやっているのであって、あんなのかっこいいとは思ったことも無いです。アフターアイドリングは夜中には迷惑だし、ガソリンも無駄に減るし。あれがカッコ良いとはやっぱbBに乗る人間の感性って私には理解を超えているのかな?と思う出来事でした。まぁタービンがなくても手動で時間を決める奴なら付くには付くでしょうからあんまりしつこいようなら付けてあげても良いとは思っているのですが。今後彼女は、彼女のbBはどうなっていくんでしょう。

以上、今回は内容が薄いような気がしますがこの辺で。まだ純正ファイヤーパターンのbBを見たことが無いDDS250でした。

バックナンバーの一覧へ戻る